※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

出産後、息子が入院し、母乳育児がうまくいかず悩んでいます。哺乳瓶に慣れてしまった息子を直母で育てたいが、困難を感じています。他の方の体験談を聞きたいと相談しています。

母乳育児について。
11月6日に出産しましたが色々あり、翌日に息子だけ大きい病院へ搬送されました。
幸いにも昨日退院でき、新生活がスタートしたのですが直母での授乳がなかなかうまくいきません。
息子が入院中も3回しか授乳の機会がなく、看護師さんには「吸い方は上手だから練習あるのみ!」と言われたのでまずは直母で授乳をしてから搾乳をして哺乳瓶で飲ます、という風に今はしています。
最初は息子も頑張って吸おうとしてくれるのですが、あまりにも空腹の時だと泣いて吸う事すらしてくれません。
入院中に哺乳瓶に慣れてしまったのか、哺乳瓶だとゴクゴク飲んでくれて嬉しい反面、悲しくて。。。
まだ昨日の今日なのでこれからだとは思いますが、同じような方の体験談を聞きたいと思い質問させていただきました。
息子は1人目の子で2400g弱で産まれ、口が小さいのと私の乳首が大きいからうまく咥えにくいと言われました。
母乳の出は電動搾乳機で両乳合わせて多くて120ほどでて、息子の授乳量は現在50〜60です。
直母で育てたいというのは親のエゴなのか、息子の為には直母か哺乳瓶かどちらがいいのかわからなくなってきました。(親からは直母がいいと散々言われてる、またおっぱい吸えんかったんか、等言われるのもプレッシャーになってます)

コメント

YーRーS

私の場合ですが直母に安定するまで1ヶ月以上かかりました😭
日々成長してるのでそのうち上手に吸えるようになると思いますよ😊

ママリ

昨日の今日ですし、赤ちゃんも最初から上手に吸えるわけがないので焦らなくて大丈夫ですよー😊
そのうち赤ちゃんもお母さんもコツを掴んで、上手に吸えるようになります✨

うちの子は逆に哺乳瓶拒否で、保育園に預けるにも哺乳瓶もミルクも拒否で大変でした😅

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

焦らなくても大丈夫ですよ(^-^)
もう少し成長すれば、赤ちゃんも乳首に舌をまくのが上手になりますよ(^-^)

でも、直接飲んでる顔とか見たくなりますよね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

私の場合、最初哺乳瓶であげて飲みだしたらすり替えのようにおっぱいをさっとくわえさせて練習してました(^_^;)

なんじゃその行動とよく笑われましたが……(^_^;)

Aya

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、状況が似ているのでコメントさせて下さい‼︎
11/5に緊急帝王切開で産みました💦私も母乳はよく出るのに上手に咥えて貰えず泣きわめく我が子を見て不甲斐なさでいっぱいです😭😭😭
病院や親からは母乳が出るんだから母乳でがんばれ!と言われていますが正直もうしんどいです...😫大きな病院での出産だからか母乳指導はあまりやってもらえずの退院でした。なので近所の助産院の母乳指導を来週予約してみました‼︎‼︎
辛いですよねー(´;ω;`)お互い無理しすぎない範囲で頑張れたらいいですね😭💪💪

まりな

私も一人目2400グラムでやっぱり体重がないからか、上手く最初は吸えなかったです
助産師さんに勧められてメデラのニップルつけてました
それつけると飲む練習になりますよ!
うちはニップルで上手く飲めるなるまで1ヶ月近く、直母はそこから2週間くらいかかりました。
あまり思い詰めず、搾乳やミルクを使いながら練習もするってかんじで良いと思いますよ!