※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤距離と休みやすさ、どちらを選びますか?前の工場は車で30分程度です。

現在正社員で働いている3歳と2歳の母です。
下の子供は生まれつき障害があり月に何回か通院しています。今の会社は独身から12年働いている会社で、女性が多いし人も多いので子供のことや体調不良で休むのはなにも言われない女性に優しい会社です。育休から復帰する時も下の子障害のことを伝えたら上司は「仕事より家庭優先してくれて構わないから復帰しておいで。」と言ってくれました。そして今年の4月から職場復帰しました。
しかし今の会社は距離が遠く高速を使って車で1時間かかります。高速代は会社が全額負担してくれています。
そもそも今の会社は何年か前までは近くの所にありました。しかし事業拡大のため数年前に今の所に新しく建てました。前の工場は一部の工程と総務だけ残っています。
で、今年から前の工場で新しい仕事を始めるので昔からいるお局さん数人が前の工場に戻りました。その新しい仕事がきついし、人数が少ないから休みもとりずらいと言う声をよく聞いていました。
そして先日上司から呼び出しがあり「前の工場で人手が足りないらしく、遠い所から通勤しているあたしの名前があがった。前の工場に戻れるなら戻りたいか?」と聞かれました。
私としては通勤時間を考えたら断然前の工場に戻りたいです。でも障害児がいる私が前の工場にかえって、みんな有給使いづらいと言っているなか子供の体調不良、保育所の行事、障害児の通院で一週間まともに勤務できている時が少ない私が帰っても、、、とすぐには返事できませんでした。
ちなみに今回の話をけったらいつこの話が回ってくるかわからないからねと言われました。他にも前の工場に帰りたい人は何人かいるので。
会社としては高速通勤のお金を削減したいから私に話がきたという面もあります。

みなさんなら通勤距離と休みやすさどっちをとりますか?

ちなみに前の工場は車で30分くらいの距離です。

コメント

母娘でキティラー

今の職場環境のまま、近くの工場に異動できたら最高ですのにね。

私なら、障害児育児は健常の子を育てるよりお金がかかることもあると聞くので、このまま高速代を会社が負担してくれるまでは今のところから移ることは考えないかなと思いましたね。

上のお子さんも体調崩すことあるでしょうから、その面でも休みやすいところがいいように感じましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎ほんと今の環境のまま前の工場に移動できたら最高なのですがね、、。
    前の工場に移動した人に聞いたら仕事内容もきついし、人が少ないから休みとりづらいと聞いたので、、それでこんな私が移動しても迷惑かかるだけだしと思って、、。
    でも親にはせっかくの移動の話をもったいない!と言われて(>人<;)

• 11月16日
ぽこちゃん

毎日、お疲れ様です🙏✨
かなり悩むところですが私だったら、、休みやすい環境である今の工場に残りたいですかね。
通勤は楽になっても子供の事で休むたびに心苦しくなり精神的にしんどくて辛くなりそうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も休みやすさをとりたいから今の工場に残りたいなぁと考えていました!できれば今の会社辞めたくないので😭

• 11月17日

私ならその条件なら休みやすさを取ります。休みにくいのはキツイです…😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やっぱり休みやすさですよね!子供いると休みやすさはおおきいですよね😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も下の子供に障害があります。
まだ復帰してないので参考にならないかもですが、通勤時間より休みやすさを取ると思います。

通勤時間も高速を使う使わないはあっても30分位の違いですかね?
あらかじめ分かっている通院時でさえ休むのは気が引けるのに、とてもじゃないけどその職場では突発的な休みは取れそうにないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やっぱり休みやすさをとりますよね!
    上司は工場は違っても同じ会社なんだから休みのとりやすさは同じようにしていくつもりだ。と言っていてたぶん前の工場に戻っても子供のことで休むなとは言われないけれど、内心はみんな迷惑なんだろうと思っているだろうし😭
    私もそこまで神経図太くないから気がひけますし😩

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、通勤時間は高速使う使わないでも30分くらいのちがいです!

• 11月17日