※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

双子の四種混合注射で、2回打たれたが1回は空だった。衛生的に大丈夫か心配。針の使い回しは危険か。

先ほども質問したのですが
もう一度質問します!
(先ほどの質問で答えてくださった方すみません!)
お医者さん、看護師さんにお聞きしたいです。
今日5ヶ月の双子の四種混合、3回目の注射に行きました

1人目が打ち終わり、2人目打ったと思ったら
二回打たれました。聞いたら空だったので二回打ったと言われました。なにかあったら病院行って下さいと言われました。

心配で心配で‥そこでお聞きしたいのですが、
空の注射を打つなんてことありますか?
仮にあったとしても大丈夫ですか?

詳しいことは言われなかったのですが、
きっと1人目打った針?で2人目打ったと思うのですが
衛生的など大丈夫ですか?
針の使い回しは危ないと聞いたので‥

コメント

きゃん☆

え?どういう意味ですか?😱
間違えて1人に2人分打ったということでしょうか??
空だったのでってどういうことでしょう?🤔
空打ちなんて聞いたことありませんが、、私の知識不足でしょうか?💦💦
そもそも打つ前にフルネームで名前確認とかはなかったですか??
2人目の子は結局打ってもらえたのでしょうか??
間違えたのに誤魔化されたとかですか??
質問ばかりですみません😭

りな

看護師です。
とりあえず空の注射器を打つことは有り得ない行為です。。

そして同じ針を使い回すのも感染予防的に有り得ません💧
もし事実なら医療ミスなので訴えられるレベルです💦

基本的には空気が多少皮下に入っても自然と消えますが、痛みはありますし、中には炎症が起きたりすることもあります。事実をきちんと確認した方がいいですよ😭

  • mama

    mama

    看護師さんなのですね!
    コメントありがとうございます!


    液が入ってなかったと確か言われた気がします。
    空で皮膚にさす前に普通は気付きますか?

    • 11月16日
  • りな

    りな


    絶対に気づきます💦💦
    空のシリンジと、液体の入ったシリンジでは画像の黒い部分が明らかに場所が違うので、手に持った瞬間に気づきます😭
    そして万が一液体ではなく、空気が多少入った注射器が準備されていた場合、例え刺してしまったとしても、入れる前にまず血管に入ってないか確認するので、その時点ですぐに気づき、空気を皮下に注射することは有り得ないです💧

    ですが、、、何かあったら病院に行ってください、、と言われたということは多少なりとも空気が入った可能性があるので、今後の為にもきちんと事実確認した方がいいですよ😭💦

    • 11月16日
  • りな

    りな

    これです💦

    • 11月16日
  • りな

    りな

    ちなみに普通なら注射する直前で、針先まで液体が満たされているか少量液を出して確認するので、、
    やはりどう考えても医療ミスですね😭

    • 11月16日
  • mama

    mama

    夕方主人に電話で病院に聞いてもらったら
    空の注射器を刺したと言われたみたいです。

    1人目の打ち終わったもので2人目に刺したという可能性が高いですかね?

    今すぐ病院に聞きたいのですが今日はもう終わっていて
    明日は休みなので‥
    月曜日でも先生覚えてますかね?

    • 11月16日
  • りな

    りな

    空の注射器を捨てずに、同じバットに置いてしまっていたら、その可能性はあります。。

    あとは液を注入するのを忘れて新品の空の注射器を使った可能性もあります💦

    もし覚えてなければ、そこではそれが当たり前な行為であるか、先生自身が無頓着すぎて逆に怖すぎます💦

    • 11月16日
  • mama

    mama

    液を注入するのを忘れて新品の空の注射器で刺したとして、空だと気付いたらすぐに注入して打てますよね?
    なんだか準備しているような感じで子供が泣き止むぐらいの時間待ってたので💦

    パニックで記憶が曖昧で‥
    りなさんなら病院になんと効きますか?

    • 11月16日
  • mama

    mama

    漢字間違えました💧
    なんと聞きますか?

    • 11月16日
  • りな

    りな

    私なら
    「先日空の注射器で間違えて注射してしまったと言われたのですが、何故そのようなことになってしまったのかお聞きしてもよろしいでしょうか?」
    と聞きます!
    もしそれを聞いて真摯に答えてくれ謝罪してくれるような先生ならまだ安心出来ますが、面倒くさそうだったり返答が曖昧であればもう二度とそこには行かないようにします💦
    とりあえず
    多分大丈夫だとは思いますが、空の注射をされた方のお子さんの腕が月曜日までに
    赤くなってたり腫れていないか、熱を持っていないかを確認してあげてくださいね◡̈❁

    • 11月16日
  • mama

    mama

    ありがとうございます。

    使い回しだった場合危ないですか?

    • 11月16日
  • りな

    りな

    もしお子さん同士の使い回しなら感染症に対しては安心できると思いますが
    やはり一度使った針は不潔なものなので、危険とまではないですが、やはり衛生面では良くないです😭
    なので、赤く腫れて炎症が出てないかは見ていた方がいいです💦

    • 11月16日
  • mama

    mama

    もし使い回しだとしても
    赤く腫れたりしてなければ
    感染症は大丈夫なのですね?😿
    感染が本当に心配で😭

    今大丈夫でも大きくなって感染してたという事もあり得ますか?💦

    • 11月16日
  • りな

    りな

    まず針刺し事故による炎症と、感染症の発症は別物として考えてください◡̈

    赤く腫れるのは炎症で、皮膚などについてる常在菌が血液や皮膚の中に入ることで炎症を起こしたりします◡̈この場合自然に治るか飲み薬、塗り薬、点滴などで良くなります!

    大きくなって感染症にもしなるということは、1人目の子がB型肝炎やHIVなど血液を通して感染する感染症を持ってるということになるので、、、
    その点については1人目のお子さんが生まれつき感染症持ってないのであれば大丈夫ですよ◡̈

    • 11月16日
  • mama

    mama

    バタバタしててコメント遅くなりました😭
    病院に聞いたら
    1人目の打ち終えた注射器で2人目に刺したみたいです。
    血など付いてなかったから大丈夫と言われました💦

    もう住んだ事として過ごて大丈夫ですかね?何度もすみません💦

    • 11月22日
  • りな

    りな

    そうなんですね💦なかなか医療従事者がしてはいけないミスですが、、、
    とりあえず今どうもないのであれば大丈夫ですよ◡̈

    • 11月22日
  • mama

    mama

    何度もすみませんでした💦
    だいぶ安心してきました!
    本当に助かりました!
    ありがとうございました😔💕

    • 11月22日
手毬歌

その病院に電話して、質問された方がいいと思います。


注射が空だということがあるのか、1人目の打った注射を2人目に打ったのか…心配なことだらけですよね。

「先ほど質問したんですが、不安になってしまって…」ともう一度聞いてみた方がいいです。

医療ミス的なことであれば、今後その病院とか使いたくないですよね。

何もなければいいですね。

ぽめ🐾

ん??
空の注射とは?
空打ちしたという事ですか?
針の使い回しは今時ありえないです。
おそらくそんな事はしていないと思いますが…
打つ時はお母さんが抱っこして看護師が打ってないのでしょうか?
うちのかかりつけは打つ時は私が抱っこしているのですが、、、
それなら1人に2回打つという間違いはないと思いますけど。