※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

保育園説明会で娘がおもちゃを取られて困った。親がいない子供に注意され、イライラした。

ちょっと吐き出させてください!
今日、保育園の説明会があり、娘二人を連れていきました。
子どもを連れてきているお母さんたちが多いと予測してか、園側が子どもが遊ぶスペースを準備しておいてくれていました。
上の子が遊びたいと言うので、キッズスペースが覗ける場所で説明を聞いていました。他に遊んでいる子は、パパが見ていました。(土曜なので夫婦で来ている家が多かったみたいです)
上の子を連れていくとだんだん退屈してくると思い、家から何個かおもちゃを持っていきました。キッズスペースにはおもちゃも準備されていたのですが、娘が持ってきたもので遊びたいと言うので遊ばせていたら、同じ年くらいの女の子が娘が持っていた自宅から持ってきたおもちゃをさっと取っていきました。娘が『わたしのだよ~』と言ったので、貸してあげたら?と言っても嫌だと言うので相手の子に後ででもいい?と聞いても何も答えず、だまって持っていってしまいました。
その女の子の親の姿は見えず。そして、娘のおもちゃを投げる。嫌だったので『返してもらっていい?このおもちゃはこの子で、家から持ってきたんだ。』と言ってもおもちゃは離さず。まぁいいやと思い、娘が遊んでいる様子を見ていたら、急に『ママー、ママー』と泣き出したので説明会の会場にその子を連れていきました。すると、母親と父親がいて、『何?どうした?何かされた?』と。。
えー😱😱
保育園の説明会といえど、子どもほっぽっておいてその言いぐさはないなぁと。来年度から保育園に入園させますが、いろんな親御さんがおるんだなと改めて実感しました。そして、かなりイラつきました⚡⚡

コメント

れあまま

同年代の子達が集まるキッズスペースなら家からおもちゃ持ってきていてもその場では遊ばせないですね😅
そうなるのが分かりきってるので、、
まだその年だと説明しても分からないですし、ややこしくなるのでなるべくそこにあるもので遊ばせるようにしてます。
まあ放置してる親もどうかと思いますが。

• コロン

コロン

子どもがうちのおもちゃで遊んでいたのはイラつくとかではなかったです。私も遊びたくなるだろうなとは思っていたので。
    腹が立ったのは母親の『何かされた?』の一言でした。

• 11月16日
  • れあまま

れあまま

何も見てないのにその一言はないですよね。
    2人とも保育園に通ってますが本当に色んな親がいます。
    駐車場満車なのに帰らずに喋る親もいますし、挨拶すらしない親😑

• 11月16日
りんご

不特定多数の子がいるところで私物のおもちゃは出さないのがマナーかなぁと思います。娘もそういう時は「私物のおもちゃで遊ぶのならお膝の上で静かに!」「できないのならみんなのおもちゃでね。」と伝えたらわかりますし。

• りんご

りんご

そうなんですね。でも私はもうしけないなぁと思って相手の方に「すみません。うちが、私物のおもちゃ出してしまって。お子さんに勘違いさせてしまって‥。(お子さんに)ごめんね。」とか思って伝えます。そうなるのがわかっていて出した上に結局泣かせてしまって申し訳なく思います。

• 11月16日
  • コロン

コロン

多分、女の子は寂しくなって泣いたのだと思います。
    持ってきたリュックをしょって小さな声でママ、ママと呟き急に泣き出したので😞💦
    なので私が『ママはあっちでお話聞いてるよ。』と言って連れていってたんです💦

• 11月16日
  • コロン

コロン

おもちゃ返してね、と伝えたときは泣いてませんでした💦
    まさか私のせいなんですかね💦だとしたら申し訳ないですが…

• 11月16日
  • りんご

りんご

私でしたら、娘が出すのを止めなかった原因を作った私のせいだと思ってしまいます。でも考え方は色々ですよね。

• 11月16日
  • コロン

コロン

どうなんでしょう?私もわかりませんが😅
    女の子が泣き出したのは私が声をかけた10分後くらいでしたし。。
    でも、親が見ているべきだと私は思います。

• 11月16日
a.u78

自分の子どもを全く見ない親いますよね、、、
近くで見て何が起きたか状況がわかるようにしておいてほしいところですが、説明会ということはみんながその遊ぶスペースの近くには座れなかったのですかね?💦
ただ、そういうみんなが遊ぶ場所では持参したおもちゃは出さないです💦
必ずそうなるわけではないですが、そうなることも予測できるので。

ママリ

ほんといろんな親いますよね😱
でもそのような場所なら自宅からもってきたおもちゃで遊ばせたのは迂闊でしたね😞
他の子の遊んでるおもちゃをほしがるのはよくあることなので、トラブルを防ぐためにも正直、キッズスペースで遊ばせるならその場にあるおもちゃで遊んでくれー!っと思ってしまいます💦
まぁその親の言い草はありえませんが😂

コロン

コメントありがとうございます。持参したおもちゃについては相手のお子さんについてはイラついてはいません💦私もそうなることはわかっていました。ただ、娘のおもちゃでなくても持っているものをとっていくのはどうかなぁと思います💦
遊ぶスペースの近くには座れるのですが、その女の子のご両親は座っていませんでした。
何だか私が泣かせたみたいでとっても嫌でした😭

いちこ

私物のおもちゃを出したのは良くなかったかなと思いますが、コロンさんがムカついているのは、何かされた?って言葉ですよね💦私でもイラつくと思います。もし何があったのかな?と思っても、普通なら何かされた?なんて聞き方はしないかと…。びっくりですね😓私が相手の親御さんなら、連れてきてくれた方に最初にすみません!わざわざありがとうございます。うちの子何かしちゃいましたか?と聞きますが。同い年くらいなら、同じクラスになる可能性もありますよね。コロンさんは親御さんにどう説明されたのですか?

• コロン

コロン

今回は新設園の説明会だったのでおもちゃはないと思って持参しました。普通の園見学とは違い、法人の方が説明をするだけの説明会だったので…
    保護者は座って話を聞く感じだったので、その女の子の親御さんは奥の方にいらして何があったか説明できる感じではありませんでした。説明会が終わると一目散に帰られたので特に話はしていませんし、向こうも『何かされた?』なんて言っておきながら特に気にしたそぶりも見せずに帰っていかれたので何も話していません😞💦

• 11月16日