※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せることに悩んでいます。遊びに飽きるとせがまれ、切り上げ方がうまくいかず困っています。

お子様にYouTube見せている方に質問です。
見るのをやめるタイミングを決めていますか?
また、どの様に声掛けしていますか?

我が子は1歳7ヶ月になりますが、
とにかく車が好きで、YouTubeで見せたトミカや、おもちゃの紹介?の様なものを見せてから
遊びに飽きると、YouTubeを見せろと、せがんで来ます。
元々、主人がテレビを見せることに関して反対で、流しっぱなしにすることは、ほとんどありません。
最近は、オムツ替えの時に、出た!と教えてくれるので、教えてくれたことに、凄いねーと言って見せる様にしていました。
ですが、動画が終わると、また見せて!の要求がひどく、泣き叫びます。
終わりと伝えて、他の遊びにうまく誘えたら良いのですが、何度も失敗し、飽きるまで動画を見て〜という流れになってしまっています。

そもそも、動画を見せて子供を静かにさせているなんて、ダメな母親だな、と思いますが、どうしても、自分の都合を優先してしまったり…反省しています。
まだ見たことないものへの関心が湧くので、少しなら…
と思いますが、どうも切り上げ方がうまくいかず、これではいけないと感じているので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

その年だと、上手く切り上げるのは普通無理だと思います😅だからこそ、YouTubeにどハマりしちゃって悩んでるママがたくさんいるのかなと💦

それこそ3歳~4歳くらいになれば、1時間だよ、とか、コントロールできるかと思いますが…💦

いっそ、お出掛けしちゃったりしてはどうですか?

• こは

こは

お返事ありがとうございます。
    やはり切り上げること自体難しいですよね。
    参考にさせて頂きます。

• 11月16日
れあまま

まだその月齢なら今のうちに見せるのをやめたほうがいいです。
見せてと要求すれば見せてもらえると思うのでキリがないです。
やめて欲しいのであれば今興味のあるトミカなどで遊ばせるのはダメですか?
癖になるとずっと見る子になります。
友達の子が今現在そうで友達もどうしたらいいか困ってます。

• こは

こは

お返事ありがとうございます。やはりそうですよね。
    習慣になりつつあるので、見直してみます😔

• 11月16日
たんたん

うちもYouTube大好きで見たいものをリクエストしてきます💦
パパがいるときはパパ優先なので泣いても見せないです!
いないときはこれで最後ね😊と言い聞かせてから見せて、終わったらおしまいね!違うので遊ぼう!とすぐに違う遊びを提供します😂
見ながら一緒に踊ったりしているので遊びの1つという感覚でした…
そんなに悪いことでは無いと思います😇

• こは

こは

約束してから見せるのは確かにいいですよね!
    家事(洗濯とか)している時はひとり遊び(双子ちゃんでしたね)してくれていますか?

• 11月16日
  • たんたん

たんたん

家事している時は後追いがすごいので大泣きです😭
    なのでYouTube見せてます😇
    ベランダやキッチンに連れて行くのも危ないですししょうがないですよね💦
    うちはテレビでYouTubeを見せているのでスマホを隠しても意味がなくてやめられずにいます😂
    どうしてもの時は録画のおかあさんといっしょをつけますがYouTubeとあまり変わんないような気がしてます💦

• 11月17日
  • こは

こは

そうなんですね。
    うちも一緒です😫
    静かにみてくれていれば安全だし、楽ですしね😭
    我が子はルンバの音が苦手で、ルンバ付けるとソファーで大人しくしてるんですけど、今日は、そうしててもらいました😂
    何かしら毎日作戦を変えて臨みたいと思います💪

• 11月17日
  • たんたん

たんたん

お互いに頑張りましょう😂✨✨

• 11月17日

私も1歳の頃、見せたりしてましたがこはさんと同じ悩みでやめました😞
ただ実家へ連れていくとじじいが見せるので、スマホ=動画みれる と覚えてしまっていて家でも私のスマホを持ってきて見せて!と言ってきます😥
ママのは見れないの~と言ってますが泣きわめいてます😵
見せないようにしてますが、、うるさいしイライラします💦
おもちゃで色々釣りますがなかなか気が逸らせず...最後は子供が好きな野菜ジュースをあげてます😱

• こは

こは

お返事ありがとうございます。私がスマホに依存しているので、それを経つ所から始めないといけません😫

• 11月16日
Lani

Youtubeはレストランや車や新幹線等で移動の時に愚図って仕方がない時にだけ見せています。
家で子供といるときはスマホはいじらないようにしています。そうじゃないと触りたがるので…
やめるタイミングは目的地に着いたとか、外にでるタイミングです😃

• こは

こは

素晴らしいです👏🏻
    私も頑張ってみます!!

• 11月16日
すー

歌を一緒に聞いたり、踊ったりできるといいなという思いからYouTubeを私も見せ始め、気づいたらトミカや電車の動画を見漁っている1歳7ヶ月の息子がいます。

皿洗いや洗濯物干し等、朝にどうしてもやりたい事をやっている時見せています。(抱っこ抱っこと迫り来るので。。)

やめるタイミングは「じゅーでん(充電)」と言えば大体自分でパタンと閉めます。そして外へ行こうと促します。

充電が必要な事と、外へ行く事を伝える事でわかってくれているみたいです。

• こは

こは

見せ始めたきっかけと、見せる時、全く一緒です!!
    物分りのいいお子様で素晴らしい🥺

• 11月16日
iso

そうなるので、携帯もiPadも一切見せるのやめました〜

赤ちゃんの時にクルマので見せてたことありましたが、一切やめてからは見たがらなくなりましたよ。
思い切ってやめる勇気も。

• こは

こは

お返事ありがとうございます。そうですね。
    辞める方向で、決心がついてきました!!

• 11月16日
とっちママ

同じく見せろ要求が凄すぎて
やめましたよ🙂✊
今5日目ですが、3日過ぎたあたりから要求はなくなります😄
我が家は朝から携帯探してギャン泣きするので子どもの前では携帯極力触らない。
触るのは写メや動画撮るときだけで、触ろうとしたら鬼さんから電話📞をかけて
ママのもしもしには怖い鬼さんがいるからもう見れないよ。とゆうのを繰り返していたら触らなくなりました👀💗
うまく切り上げたい、見せるのをやめたいわけじゃないなら
ママのもしもし貸してくれる?
また見せてあげるからどうぞして?
を、しつこく言い聞かせて返してくれたら、もう渡さないって感じにしてましたよ👀

• こは

こは

そうなんですね、私も頑張ってみます!!
    鬼さんの電話見てみよぉ

• 11月17日
418

うちは上の子が切り上げれない子なんですが、大体見せるのが外食時や、病院、携帯ショップと長くなる時です!
うちはギャン泣きしますが、店を出る時に取り上げ、車のDVDまでは泣かします(笑)車に戻ると泣きはしますがDVDが流れ出すのでDVDに次第に目が行って泣き止みます!DVDもトミカのマックでもらったりおもちゃ屋で付属でたまにつくDVD、本屋で本にDVDがついてるのがあるのでそれです(笑)うちもですが男の子で良かった!女の子のは少ないんですよそーいうDVD(笑)下の女の子が聞き分けいい子で助かります(笑)
たまにそれでも泣き止まずしつこい時は携帯の電源をしばらくオフります!そして、壊れたよ?と気が済むまで触らせます(^ ^)これ1番効きます!!

• こは

こは

お返事ありがとうございます。なるほど、男の子は単純ですかね😂
    外食時どうしようもない時の手立てとしてDVDも用意しておこうと思います!!

• 11月19日