※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

旦那さんへの接し方が分からなくなってきました。感謝の気持ちを伝えるときに「ごめんね」ばかり言ってしまい、自分が疲れているのにありがとうを言われないことに不満を感じています。ごめんねをつける必要はあるでしょうか?

最近育児疲れで旦那さんへの接し方?が分からなくなってきました。

仕事が休みの日以外はほぼワンオペですが、
旦那さんは仕事から疲れて帰ってきても毎日お風呂掃除、洗濯物を干す事はしてくれるし家事も手伝ってくれます。
協力的で感謝しています。
なので毎回私はやってくれた後に意識して「ありがとう」というようにしています。

でも、、旦那からはあまり「ありがとう」と言われてない気がしてきました。言ってくれる時ももちろんあるけど、
今日は私がお風呂排水溝掃除とかしてても無視、終わって帰ってきても何も言ってくれませんでした。

逆にあたしは
「夕飯遅くなってごめんね」
「簡単なのしか作れなくてごめんね」
「いつもごめんね」
「疲れてるのにごめんね」
「ごめんねありがとう」

ごめんねが口癖みたいになってきて、
やってくれたことに対してもありがとうの前に「ごめんね」をつけてしまいます…。
家のことも大変だけど、
外で仕事してる方が偉いというかなんというか…
ついつい主婦になってることに対して申し訳なく「ごめんね」ばっかり言ってしまうのですが、
あたしも疲れていて辛いし、ありがとうも言われないのに「ごめんね」ばっかり言ってる自分が虚しくなってきてしまいました。

でも、やっぱりごめんねってつけた方がいいですかね…?
ごめんねって言わなくてもいいでしょうか?

コメント

しょこ

旦那さん優しいですね😊
うちの旦那も家事してくれると嬉しいのに😭
ごめんねよりありがとうと沢山言われるほうが嬉しいですしこれからもやってあげよってなります❤

• み

家事も何もしてくれないってところもあるから、うちは良い方なんだと思いますが、だからこそより欲が出てしまってるんですかね😣
    最近疲れて余裕がなくて冷静に考えられなくて😭ありがとうございます。

• 11月16日
ハル

多分ほとんどの家庭がそんな感じですよー💦
こっちは 毎日お仕事お疲れ様!ありがとう! とかも言うし、ちょっと家事してくれただけでも、ありがとう!や、すまんね〜 と言うのに、こっちは言われない😦

それどころか、夫が調味料こぼして「掃除機持ってきて!」と言われたから持ってきたのに、そうゆう時も ありがとう は無い。
そして掃除機片付けないから、「掃除機、片付けとくね!」とわざと言ってみたけど、「うん。」しか返事なくて引きました。
まだ一歳ちょっとの子供に食事のマナーを叩き込む前に自分の礼儀どうなの?って思いますよー💦

実母からは、いちいちありがとうとか言わなくていいよ!相手が図に乗るよ!って言われたので、声のトーンとかは軽い感じでするようにしました😆

• ハル

ハル

主婦になってる事に対して申し訳なく思うことを変えてみてはどうでしょうか?
    旦那様もそれを望んでいたのでしょうし、主婦も立派な仕事です。
    わたしは、専業主婦は精神的に大変だなって思います。働きだすと、仕事も家事も育児もトリプルで来るので体力的に大変だなって身をしみてますが💧
    それでも専業主婦の時よりかは夫が家事に協力的なので気は楽です。

• 11月16日
  • み

うちの実家でも昔、母も父親に「ありがとうって全然言わないよね!!」って言って喧嘩になっていました。やっぱりそんな感じですよね💔完璧な旦那さんなんていないですもんね😜
    うちは家事手伝ってくれてるだけ感謝しないといけないですよね。
    ありがとうございます。

• 11月16日
Mi

わたしは主人のやり忘れ(お風呂掃除、食器を流しまで運ぶなど)があったときはやってから、「ありがとうは?」と催促しにいっちゃいます笑

うちの人はあまり家事に協力的ではないので、逆にお風呂掃除や食器運び、ごみ捨てなどを自らやってくれたときには「ありがと!助かる~」と言うようにしてます( ´・ω・`)

わたし的に、それ全部「ありがとう」に改変でいいと思います!
「夕飯遅なったけど待っててくれてありがとう!」
「簡単なのしか作れんかったけど文句言わんでくれてありがとう」
「いつもありがとねー!」
「疲れてるのにありがとう」
通用します🥰

うちでは飽くまで家事は私の仕事、お金稼いでくるのが主人の仕事、と割り切っているので、僅かなことでもやってくれたらありがとう。です🥰
私自身眠くて眠くて息子の後追いもあり、と言い訳ばかりで家事サボってしまい満足に出来てはいませんが、主人が文句言わずにいてくれるだけでもありがたい!とおもってます。
家事手伝い(?)を基本しない代わりに、お小遣いは私と主人で同額です。

• み

将来的にはあたしも催促したいです!!笑
    なるほど…たしかに全部言い換えられますね…!!
    なんかすぐ謝ってしまうくせがついてしまってて。謝りまくってるとなんか気分が下がってしまって。
    今後はありがとうにしていこうと思います。
    それぞれがそれぞれの役割がありますもんね😣ありがとうございます!!

• 11月16日
りょおちゃす

まだ母になって3ヶ月なのででしゃばって申し訳ないですが。共感してしまいコメント失礼します😢

私も全くおなじです。
帰ってきてから早い時はご飯作ってくれたり毎日お風呂もいれてくれますし朝は授乳とかぶったりすることもあり、大変だからとお弁当も自分で詰めていってくれてます。
全部ありがとうと言うようにしててちゃんと伝わってるみたいなんですが私もなかなか言われないです😞最初は洗い物ありがとうなど言われてましたが慣れなんですかね…
仕事で疲れてるのに申し訳ないとも思ってしまいますしでも逆に前は仕事だけの生活私もしてた!仕事の方がいいじゃん!って思ってしまう時もあり…悪魔と天使がいったりきたりしてます😂夜遊びに行かれるときや物音がうるさい時もそんなことしても寝たい時に寝れるのが羨ましくてねたんじゃいます。ほんとに毎日気持ちがあっちいったりこっちいったりすっきりしません🤦‍♀️ごめんなさい。アドバイスにもなんにもならず共感だけのコメントですがお話したくなりました😔

• み

同じですね。共感していただけて嬉しいです。
    あたしも、仕事だけの生活してたし、お互い共働きで週休2日〜1日でもこなしてきました。あたしもできることなら仕事の方がいいし!!って思っちゃいます。、
    あたしは1人の時間ないし、ゆっくり座ってスマホなんていじる時間ないしやる事が山のようにあるのに…
    お風呂あがりに呑気にストレッチしてる姿みるとイライラしちゃいます。家事やってくれたりしてるので、全くしてくれない家庭よりはいいんですが。わがままなんですかねー。
    3ヶ月の赤ちゃん、大変ですよね😭お互い育児頑張りましょう。

• 11月17日