※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
妊娠・出産

妊娠中の上の子(4歳)との関わり方について悩んでいます。上の子が構って欲しがり、自分のペースを守りたいが難しい状況。上の子の気持ちをどう受け止め、関わってあげれば良いか分からない。

妊娠中の上の子(もうすぐ4歳)との関わり方について質問です。
もうすぐ臨月に入ります。最近上の子はとってもとっても構ってちゃん。(普段は母なぞさておき、ぴゅーと遊びに行ったり、なんでも一人てやりたがるような子だったのです。)あらゆることで私の気を引こうとします。できることはやってあげたい。でもダメなことはダメで無理なことは無理なこともあって……ついしつこいと「もう!今◯◯やってるから待っていてね!って何回もお願いしてるでしょ!!」と怒り口調で言ってしまったり……すると息子は号泣したり、激怒したり、「大丈夫、泣かないでー」といいながらすねて物に当たったり……こんなことの毎日……。やっと家事がすんだとひと座りすると「お母さんたって!」用事で少し部屋から離れると「お母さんいかない!」そして決まって「早く早くーー!💢」と言われ……どうしたものかと💦💦
そしてもうすぐ4歳ということもあり日中保育園へいっているものの夜遅くまで元気いっぱい😅元気なのはいいことなのですが今は特にですがパワフルすぎてついていけずで……
皆さん下の子妊娠中のとき上の子とどのように関わっていましたか?
いっぱいいっぱい我慢しているんだと思います。上の子の気持ちをどう受けとめ、関わってあげたら安心するのか……本当にわからないです……

コメント

まる

今まさに我が家もその状態です😂来月4歳の娘。そして今臨月です(^^;
今まで1人でできてたこともママがいい!ママやって!出来ない!のオンパレード…
あ!これが赤ちゃん返りか😲
と思っている所です💦💦でもなんだかもうすぐ自分だけでママを独占できる時間が減るって分かってるのかな…って感じなので娘が居る時は家の事は放置して今だけは、出てくるまでは精一杯応えてあげようと2人で過ごす時間を多く持つようにしてます😅
たまには保育園お休みしてやりたい事のリクエストに応えてみたりもしてますよ😅
そして。赤ちゃん出てきたらママを助けてねー。とお願いすると「お姉ちゃんになるんだもんね!」と言ってくれるので出てくるまでは我慢しなくていい我慢はさせないように気をつけてます😅💦💦

こっちも動くの大変だし、気が滅入る事もありますが、お互い無理せずやって行けるといいですね(^^;

• 初心者🔰

初心者🔰

コメントありがとうございます✨
    たまには保育園お休みさせて一緒に好きなように過ごす。とてもいいなと思いました☺️やってみようかなと✨今日、いつも一緒にみるテレビをふと「お母さんのお膝に座って一緒にみよぉー」と声を掛けたら すごく喜んで😊ぴたーっとくっついて❤️不思議と今日は落ち着いていた上の子。なにか満たされたのかな?と。上の子も妹が生まれることとても楽しみにしています。でもその反面さみしさもあり……なんですよね💦💦今しかない独占できる時間、大切に大切に過ごせていけたらと思います✨
    母子共に出産を迎えられますように✨

• 11月16日
えりな

私が4歳の時に妹が産まれたので姉妹の年の差が初心者様のお子様と同じでした!
その時の記憶を今でもかなりハッキリ覚えているのですが、ある日母に兄弟が欲しいかと聞かれ、誰かとお人形さん遊びがしたいし「うん!」と深く考えず答えました。
すると暫くして母はだんだんお腹が大きくなり、妹がもうすぐ産まれるんだと説明されました。
そっかぁとは思っていたもののよく分からず、でも周りからは「もうお姉さんになるんだよ。しっかりしないと」と言われるようになり、段々楽しみなのと今思えば幼いながら不安な気持ちもあったように思います。
母が入院間近になり祖母と祖父に預けられた時も、いつもと違う環境にワクワクしたものの母が居なくて不安で寂しい気持ちもありました。
そして出産後に病院を尋ねた時、赤ちゃんがいて妹だよと説明されました。その時は嬉しいとか可愛いというよりも、久しぶりに会えたお母さんに甘えたい気持ちが大きく、点滴を受け寝転んでいた母に飛び付いて抱きつきました。すると、点滴の針が抜けてしまい母が腕から出血をしてしまい祖父祖母に怒られて大泣きしてしまいました。甘えたいだけなのに怒られたことにショックを受けたのと出血にびっくりしてしまって。

退院後はいつもの家にふにゃふにゃの赤ちゃんがいて、母はそれから私よりも妹に付きっきり。
今思えば母乳やミルク、オムツを替えたりしながらの家事をしなくてはいけないのでバタバタしてるのは仕方がなかったのですが、家事が終わったら構ってくれていた時間が全て妹に取られてしまったと感じていました。
私を抱っこしてくれていた時間も妹の抱っこやお世話に費やしていて、私に「○○ちゃん(妹の名前)可愛いね」と母から言われる度、(妹が1番可愛くて私は可愛くなくなったのかな)と思っていました。
私の前で妹単体の写真や動画を撮ろうとしている姿を見て嫉妬し「私も撮って!!」と叫んで気を引いていたのも覚えています。
私も赤ちゃんの頃は妹以上に写真や動画を撮ってもらっていたのに💦私もいるよ!何で撮ってくれないの!と必死にアピールしていました😅

長くなっちゃいましたが、多分初心者様のお子様も漠然と不安な気持ちや寂しい気持ちを自分で自覚が出来ず、戸惑っている気持ちがわがままだったり自分勝手な行動を起こしてしまっているのかな?と思いました。
本で読んだのは、下の子が産まれても(妊娠中でも)ふとした時に上の子を抱きしめて「好きだよー」と目一杯愛情表現をしてあげる事で上の子は少しずつ不安が解消され、母親に愛されている自信がつくそうです。
赤ちゃんがいる環境でもほんの少しの時間抱っこしてあげて「赤ちゃんがいるからいっぱい時間作れなくてごめんね。でも○○(上の子)が好きだよ」と言ってあげたり、下の子が大きくなった時も定期的に「下の子には内緒だけど1番好きだよ」と言いながら下の子に見えない所で甘えさせてあげる時間を作る事を意識するのが良いそうです。そうしてあげることで我慢している気持ちや不安が解消され、母親と自分だけの特別な時間を過ごせた事で嬉しくなり、上の子は下の子に優しく接する事が出来るようになるのだそうです。
私の場合母が若かった事やワンオペ育児で余裕が無かったのもあり「お姉さんだから」と構って貰えないのをずっと我慢していたので、妹には小学生高学年くらいになるまで優しく接することが出来ませんでした。お母さんを盗られたという気持ちが大きくて💦
今思えば当時の母の大変さが色々分かるんですけどね😅

私はまだ母にはなっていないので育児の大変さはこれから痛感するかと思うので、ご参考にはならないかもしれませんが、初心者様のご兄弟(ご兄妹)がこれからも産後も仲良く過ごせますよう願っています🍀
長文失礼致しました💦

• 初心者🔰

初心者🔰

コメントありがとうございます☺️
    子どもがわの気持ちや思いを聞くことができ、読みながら泣きました。
    そうだよなそうだよなと……思えば私も三人兄弟。小学校の頃私だけ授業参観などまるまるみてもらったことがなく寂しい思いをしたことがあったのを思い出しました。そういうのってずっと覚えているものなんですよね……💦💦
    下が生まれるまであと少し。気が滅入るときもあるけれど「大好きだぞー!」「可愛いぞー!」「大切だぞー!」とたくさん抱きしめてあげたいなと思います✨

• 11月16日
  • えりな

えりな

私の記憶と経験だったのでご参考にならないかと思ったのですが、涙を流して下さる程共感して頂けて、私も嬉しいです。
    初心者様の上のお子様も、上の子なりに子供ながら沢山感じたり考えたりされているんでしょうね。
    お母さんになるとお母さんも人間だから心の余裕が無くなってしまったり、疲れる時もあると思うので無理なさらないようにして下さいね。
    でもきっとお子様は今でも初心者様の愛情を沢山感じ取っていると思いますよ♡
    寒くもなってきましたし、お身体ご自愛下さいね🍀お互い妊娠生活頑張りましょう💕

• 11月17日