※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
ココロ・悩み

息子が保育園でお友達を噛んでしまいました。その子のお母さんに謝罪すべきでしょうか?知り合いではないが、一度すれ違ったことがあります。どうすればいいでしょうか?

保育園で息子がお友達を噛んでしまいました。歯型が残っていたのでかなり強く噛んでしまったようです。家では噛んだりしたりしたことはありません。おもちゃを取り合って息子が噛んでしまったようです。息子は2歳半、相手の子は3歳です。
私と主人から家で何度もお友達を噛んだり、ぶったりすることは絶対にしてはいけない、と伝えました。保育園でも強く注意を受けたようです。
保育園からは息子の名前は伝えず、噛まれたことのみ伝えるそうですが、その子はお話しも上手なので息子の名前は伝わっていると思います。この場合、謝罪直接そのお友達のお母さんにすべきでしょうか?その子のお母さんとは知り合いではなく、一度お迎えの際にすれ違ったことがあります。
この様なトラブルを起こしてしまい動揺しています。
皆さんならどのようにしますか?ご意見をいただきたいです。

コメント

みか (25)

正直 保育園や幼稚園など
行っていれば多々あること
ではあります

園側も名前を伏せてるので
あればわざわざ出向いてまで
謝ることは無いのかなと思い
ますがすれ違ったりしたら
謝ってもいいかなと思います

• ぐり

ぐり

そうですかね💦
    少し怖そうなお母さんなので、(偏見ですが…青い髪に金髪のメッシュなんです💧)次会った時にビクビクですが謝っておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月16日
チャンみん

保育園で同じ子供に2回、噛まれましたが親御さんからの謝罪はありませんでしたよ😃
私達も保育園に預けていればそれくらいはあると思ってるので、特に気にしてません😄

• ぐり

ぐり

私も噛まれた側なら気にしてかったと思うですが、何しろ噛んでしまった側なので悩んでます。
    チャンみんさんのコメントで少し安心しました!
    ありがとうございます。

• 11月16日
くり

保育士やっています!

言葉ではうまく伝えられない時期は噛んでしまうこともあります。
何度も同じ子を噛んでしまうようであれば保護者に謝罪してもいいとは思いますよ!

• ぐり

ぐり

うちの子は最近になっておしゃべりが少し上達してきたくらいなので、言葉でうまく伝えられなかったのだと思います😭
    けど噛んでしまったと聞いてショックでした。何度も起こしてしまったら謝罪しようと思います。保育士さんのお言葉ありがたいです。参考になりました。
    ありがとうございます。

• 11月16日
🌈

むしろ保育園児ならあるあるなことだし相手の親もいちいち気にしてないと思います😂
2歳児ならホントによくあります( 笑 )うちなんて今までに10回は同じ子から噛まれてます🤣親から謝罪はないですが、謝罪しろ!なんて思ったこともないですよ。お互い様な部分もあるので(´・ᴗ・` )

• ぐり

ぐり

あるあるなんですかね😭
    まあかさんの様に気になさらない親御
    さんだとこちらも有り難いのですが💦
    小さい園なのであまりトラブルもなく過ごしてきましたが、まさか自分の子どもが起こしてしまうとは…。
    経験者の方からのご意見、とても心強いです。ありがとうございます。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近噛んだ噛まれたです😓親御さんには次の日のお迎えで会ったので謝りました。正直、相手の顔が分からなかったり数日たっていたら謝っていないと思います💦逆に謝られたことはありませんが気になりません😊この時期お互いさまだなーと思います。

• ぐり

ぐり

本当は謝った方がお互いにいいですよね💦
    お相手の親御さんは朝もお迎えもうちより遅いようなのすが、もし週明けに会うことがあれば謝りたいと思います。
    今後は噛まないように注意を続けていこうと思います。
    お互い様と思ってくださる親御さんでありますように…!
    ありがとうございます。

• 11月16日
ひまわり

顔を合わすことがあれば謝罪私はした方が良いと思います。
お互いできるだけ気持ちよく園に通える努力を見せたらお相手も少しは理解してもらえると思います。
 どこで顔を合わすかやっぱりわからないのもありますよ。

• ぐり

ぐり

そうですよね😰今後も同じ園に通うことになるのでまた会うことがあれば謝罪しようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月16日
810

上がそれくらいの時よく噛まれてました😊
その時はそんな時期かなと思ってました😊うちは発達が遅いので1年後くらいにみんなが噛み期?おさまった頃噛み期?で😅保育所は名前伏せてましたが同じクラスのお友達がお迎えの時に今日息子くんが誰々を噛んだよ!と教えてくれるので直接本人にごめんねと伝え、親ごさんにはお会いした時に謝罪してました😅
噛まれる側の時はあるあるだから大丈夫ですー💕って言ってましたが噛む側になったらよその大事なお子さんにー😱ってなりました😅
息子のクラスのママさんは気にしないでー😊って方がほとんどでしたがあまり様子がわからないと難しいですよね💦

• ぐり

ぐり

通ってる園は小さくまだ噛まれたりしたトラブルにあったことがなかったので、当事者になってしまい焦っています😭噛んでしまった子には謝罪しました。親御さんにお会いできればその時に直接謝りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月16日