※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。飲む方法や運動不足の影響について相談したいです。

3ヶ月に入る少し前くらいから娘のミルクの飲みが悪く、
1ヶ月半経ちました。
ほんとに色々試行錯誤してみても、あまり飲むことに関心がないようで、案の定1ヶ月で体重も300gくらいしか増えてませんでした。

あまりに飲まないので50分とかかけてあげてるんですが、それだと起きてる時間がだいたい1時間半〜2時間半でそれから寝るを繰り返すため、飲み終わって30分とかで寝ることもあります。
そうなると運動量が少なくて発達に影響があるんじゃないかなと心配しています😭

どうしたら飲むようになりますかね…体重が緩やかすぎるのも心配です。

コメント

つくし

飲ませるのに50分は時間かけすぎです。飲まないなら、切り上げて四時間後とかに飲ませます。
乳首のサイズ大丈夫ですか?ミルクの量もどの位あげてますか?多過ぎたりしていませんか?ミルク缶の通り飲める子って少ないと思います。確実に飲める量を時間みながら飲ませた方が確実だと思いますよ。

• あーり

あーり

ですよね、長いのはわかってはいるのですが30分でも100も飲んでいなかったりで…。
    時間をあけても欲しがる感じもなく4時間以上あけても同じなので、根気強く飲ませないと量が増えないと思い。

乳首のサイズは6ヶ月~のLサイズまで全て試しました。量は、毎回目安の200を作ります。実際飲むのは30分後でやっと100前後、50分飲ませてた時は170です。

根気強くあげれば飲みますが、自分でガツガツ来る感じが全くないです。お腹すいてないのかと思って4時間以上あけても同じです。

• 11月16日
  • つくし

つくし

えっ!そんなに作っているんですか!?とりあえず120飲めたら良い方じゃないですかね~。我が家の息子は160を7分位で飲んでます。ちなみに、乳首はチュチュベビーのワンサイズの物を使ってます。成長に合わせて出る量が変わるので、買い替える事はなくて楽ですよ。

• 11月16日
  • あーり

あーり

目安には200mlと書いてあるし、3ヶ月初めくらいには180ペロッと飲むことがほとんどだったので本当は飲めるんじゃないかと思って一応作っちゃうんですよね😓笑
    4ヶ月半で120て少なくないですかね、大丈夫なんですかね😱

早いですね!息子さん何ヶ月ですか?

新しくそれ買ってみようかな…ありがとうございますわざわざ😢💓

• 11月16日
  • つくし

つくし

我が家の息子も4ヶ月です。息子も3ヶ月あたり、180ペロリの時期ありましたが、次の回に全然飲まなかったり、吐き戻しが多かったりで1日トータルでみると少なくなったのでやめました。今は一回160×5です。友達の子は4ヶ月で125×5って話してました。妹の赤ちゃんも4ヶ月で110×5。こんな感じです。
    私の第1子の時も4ヶ月120×5でした。この子はいまだに少食で14キロ105センチで5歳です。
    ほ乳瓶自体替えるの大いにありだと思います!

• 11月16日
  • あーり

あーり

なるほど…もともと周りに赤ちゃんが少ないのにみんな完母だったので、そんなに少ない子が多いこと知りませんでした。
    知れてよかったです。今度から、飲む量が少なくてもいい時間で切り上げるようにします☺️
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 11月16日
しーまま

うちの子は、ミルクではなく母乳だったのですが、全然飲まなくて、体重も一応増えていたけれど、かなり緩やかで、成長曲線もギリギリでした😭病院や保健師さんに相談しましたが、体重が少しでも増えていれば大丈夫だよ!減ってたら、対策を考えないといけないけれどね!と言われましたよ☺️いまは、2歳もだいぶ過ぎましたが、かなり少食で体重も成長曲線ギリギリです😅運動量ですが、まだ生後3ヶ月なので、そこまで心配することはないと思いますよ✨4ヶ月検診は、もう行かれましたか?その時に、相談してみるのもいいと思います!また保健センターで相談窓口みたいなのがあると思うので、そこで保健師さんに相談してみるのもいいと思います☺️私がそうだったのですが、我が子のことなので、めちゃくちゃ不安になりますよね💦不安すぎてすごいストレスたまったりしてたので、愚痴を吐いたり、誰かに相談したりして少しでもストレス解消して下さいね💦

• あーり

あーり

そうなんですよね😭増えていれば大丈夫とは言い聞かせながらも、常に試行錯誤+時間がだいぶかかっているので疲れますしこれが正解なのかもわからず…
    前は普通に今より多くしかももっと早く飲んでいたのでなにかいい方法がないかなと思い…。

3か月半の時に検診だったのですが、その時は一瞬落ち着いていたので治ってきたのかと思い相談しませんでした😢もしかしたら、しーままさんのお子さんと同じく少食なのかもしれないです…優しいお言葉ありがとうございます😢😢💓

• 11月16日
  • しーまま

しーまま

先程言い忘れたのですが、うちの子は寝る直前だけはめっちゃ飲む時ありました!ウトウトするときだけ…!!あーりさんの娘さんは、寝る寸前は飲まないですかね?🤔
    そして、色々努力しても飲んでくれないの分かりますよ😭💦場所変えてみたり、頑張れ〜って応援したり、時間の間隔をあけたり、逆に短時間であげたり…でも、飲まないんですよね〜😭こっちは、かなり必死なのに😱😱飲ませてる私の顔が怖いのか?!とか思ったり…
    私も当時は検索魔になって色々調べましたが、3ヶ月4ヶ月くらいの子に多いみたいです😭😭おしっこの量が少ないとか、ぐったりしてるとかでなければ大丈夫らしいですが…(そう言われても心配なんですよね😨)

• 11月16日
  • あーり

あーり

寝る寸前は起きてる時より抵抗は少ないのですが、やはり遅くてそのまま寝ちゃうので起きてる時より少なくなってしまいます😩
    わかっていただけて嬉しいです…いやほんとに😂ストレスになってしまってたんですけど、体重も増えてないし…
    でもおしっこもうんちも順調だし元気に動き回ってるのでこのくらいでいいのかなともう少し余裕もってみます😂
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月16日