※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が離乳食を食べるのが苦手で、仰向けで食べさせると食べやすいことに気づいた。座らせると泣いて食べないため、悩んでいる。他の方の経験や対処法を知りたい。

離乳食を仰向けで食べさせることについて😫

今6ヶ月半の息子がおり、離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です。あまり食べないタイプで、ハイローチェアもしくは膝の上に座らせてあげていたのですが、口を頑なに開けず、開けて入れればもぐもぐはするのですが泣き叫び、野菜は口からベェーと吐き出し、2分くらいでジタバタと暴れて泣いて食べるどころではなくなります。
食べれて1/3くらいでした。

品目は増やしているので今12品目まで進んでいます。
二人掛かりであげたり、食べ物の固さや種類(メーカーや産地など)、スプーンや食べる場所を変えたりしてみました。BFやミルクを混ぜたり授乳時間をずらしたりもいろいろと試したのですが、イヤイヤといった反応です😭

ですが最近気づいたのですが、仰向けのままをあげると比較的パクっと口を開けることが数回あり、機嫌も悪くならずいてくれるので、時間はかかるのですがけっこうな量を完食できます。
ここ3日は仰向けであげてしまっています😥

まだ寝返りを一回しかせずずっとねんねなので、慣れないねんね以外の角度で慣れないものを口に入れられるのが耐えられなかったのかな?と、、、
病院でも相談しましたが誤飲の可能性もあるので出来れば座らせて欲しいと言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
やはり良くないでしょうか、、、💦

寝返りが増えおすわりができるようになったら座ったままでも食べてくれるだろうと信じて、今はお食事練習ではなくアレルギーチェック作業なんだ!!と割り切ってしまうか、いやでも食事の時間の過ごし方を学んでもらうべきなのか、、、とモヤモヤとしてしまっています😭





コメント

deleted user

同じような経験してなくて申し訳ないのですが、1ヶ月で12品目に驚いてしまいた!
早すぎやしませんか?

  • aya

    aya

    おかゆとお水と麦茶も入れての12でした!が、食べたいもの、好きなものを探してけっこうハイペースに進めていました😫
    もちろん新しいものは1日1品、ひとさじからと決めてやっています!

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💦私は6ヶ月から離乳食を始めました。1ヶ月で食べられるようになったのは4品目です。
    ぺ~スを落としてもいいのかな?と感じました。次々次より、1品に少し時間をかけてもいいのかな?と感じます😅💦

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり食べないタイプとありましたが、1ヶ月目はたぶん、みんなあまり食べません😅💦ちにみにですが、うちの子は1ヶ月たってこのくらいでしたが、これよりも少ない感じですか?

    • 11月16日
  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    画像よりも多いです、うちは変に焦ってあげすぎていたのかも、、、と今日一日反省していました😫、、、
    息子もたくさんいろんなものを与えられて辛かったのかもと、、、
    こちらの自己満足を押し付けたら良くないですね。。
    仰向けですと、お粥小さじ3、野菜小さじ3、そのほかタンパク質もしくは果物小さじ1、くらいを完食してくれます。

    冷静にさせてくださってありがとうございます😢、、

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あげすぎたら内蔵に負担かかって苦しいですよ😣😣😣💦💦💦
    ゆっくりで大丈夫です(笑)
    6ヶ月から始めてる方も多いです。
    むしろ、母親学級ではゆっくり始めた方が内蔵に負担がないと学びましたよ💦💦😣😣
    深呼吸ですよ💕💕😚😚
    す~は~す~は~👍😁😁😁
    お子さんはママの頑張りみてますよ👍いっぱい食べてもらいたいことも分かってると思います😚💕
    けど、まだ体が未熟でうまくできないだけです。なので、お子さんのペースに合わせてあげましょう。ちょこっと早かっただけです。少しペースをおとしたら、全く問題ないことだと思います。
    私も初めての子供です。お互い、
    頑張りましょうね😆😆😆💕💕💕💕

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たんぱく質は特に負担がかかります💦💦💦まだまだ先で大丈夫ですよ☺️まずはお野菜から始めましょう。果物もまだ早いです😅💦
    ちなみに、果物は加熱してあげるのが基本です。生ではまだあげないでくださいね😅💦やっていたらごめんなさい😣💦

    • 11月16日
はじママ

そのままでいいんじゃないですかね〜☺️
いつまでも仰向けで食べる人間は居ないし、そのうち座って食べてくれるようになるだろうし、私はまだお子さんの好きな体勢でいいと思います!

息子もお座りができない時期は、私にもたれ掛からせて二人羽織みたいな感じで食べさせてました🙌リクライニングチェアくらいの体勢でした。笑
ハイハイして、お座りマスターしてからは、ちゃんと椅子に座って食べてますよ!
ただほんとに誤嚥は怖いので、そこだけ気をつけつつ、徐々に角度付けていったらいいんじゃないでしょうか(◍︎´꒳`◍︎)

  • aya

    aya

    ご回答ありがとうございます😊
    二人羽織!その角度ではしたことがなかったので機嫌の良さそうな時に試してみます。口元見えなくないですか??また、座らせると足元が気になるのか俯いてしまって食べさせることができなくなってしまって、、、😭
    完全仰向けはドロドロしたものの時怖いですよね、、、せめてハイローチェアでほんの少し角度を付けてみるなど、ほかの姿勢も考えてみます。

    • 11月16日
  • はじママ

    はじママ


    口元は横から覗きつつ食べさせる感じでした!うちはスプーンが近付いたら反射で口を開ける子だったので😅
    俯いた時に下からすくい上げるように口に入れる、とかは難しいですか?息子もあっちこっち向くので、スプーンで唇をちょんちょんと押して口が空いたところにねじ込む(言い方悪いですが😂)感じで食べさせる時あります!
    クッションとか敷いて角度を作ってから、その上に寝かせて食べさせるのもありかもですね💡

    • 11月16日
  • aya

    aya

    うちの子は口を真一文字にぐーーっとしてしまうタイプなんです、ねじ込むことさえさせぬ、、、みたいな😥笑
    なのでいないいないばあで笑った瞬間にぱっといれたり、指吸をしようとした瞬間を狙ったりするしかなくて、、、
    ちょんちょんして開くようになりますかね😭

    クッションいいですね!大きめのタオルケットをいつも敷いているので丸めて使ってみます(^^)

    • 11月16日
  • はじママ

    はじママ


    おおう、硬派ですね( ´ ▽ ` )笑

    もしかしたら、食べたくない時に食べさせられてるのが嫌、とかもあるかもですね〜。俺のタイミングで食べさせろ的な。
    大人のご飯に興味持つようなら、食事の時に横に座らせて食べさせてみるとか、もしちょんちょんして口開いてくれたら褒めちぎってみましょう😆
    食べてくれると嬉しいし、食べてくれないと謎に凹みますよねぇ…何でなんだろう😂

    • 11月16日
🌶

12品目めちゃめちゃすごいです!!食べ物の味になれずに次々いろんな味が来ていやいや〜とかですかね??

機嫌が悪い時は何日か休んだりしてもいいかと思います🤔ご飯の時間を好きになってもらえるように私は離乳食あげてます!全部食べなくてもおいしかったね〜って言ってごちそうさま🙏してます!

  • aya

    aya

    ご回答ありがとうございます😊ミラクルさんの回答にも書いたのですが、おかゆとお水と麦茶も入れての12品です!
    新しいものは1日1品としているのですが嫌がることが多いので、次の日はそれを少し増やしたものと新しいものを少し、、、とついつい好きなものを探してハイペースに進めていました、あまり良くなかったですかね😭、、、色々な話や説を聞いたり調べたりして混乱してしまってます、、、

    飲み込むことよりも楽しい時間、という習慣づけも大事ですよね。長時間ねばるよりもご馳走さまをするようにもしてみます(^^)

    • 11月16日
  • 🌶

    🌶

    うちは始めて20日ほどですがまだ6種類です!なるべく同じものを4日連続で食べさせてます!嫌がるものを増やしてまた違うものを増やすのですか?🤔初めては嫌がると最初から思ってるので味に慣れるために4日はあげてます💧

    うちは食べるというより慣れてもらおうと思って食べさせてるので子供が慣れてきたら量を増やしたり種類を増やしたりしたいとは思ってます😊まだ1回食で食べ始めなので🎶

    機嫌悪いともういや!!ってことですよね😢大人でもいやいや〜ってしてることされると嫌ですもんね😭うちがマイペースすぎるだけかもしれませんが💧

    • 11月16日
ままり

食べれて1/3でじゅうぶんだと思うので座って食べさせる方がいいと思います。
この時期は量を食べることよりも[食事というものに慣れる][ごっくんに慣れる][食材の味に慣れる]ことが大事なので、変な姿勢で慣れてしまうと[食事とは寝て食べるものだ]と勘違いしてしまいかねないと思います😅

アレルギーチェックのために量を食べさせたいのかもしれませんが、ゆっくりでいいと思いますよ☺️

  • aya

    aya

    ご回答ありがとうございます😊
    せめて完全仰向けは避けて、ハイローチェアで少し角度を付けるなど、寝て行うものじゃないって切り替えるスイッチ?のように場所移動させてみます。
    つい最近食べることが嬉しくていつも昼寝をしている座布団の上でそのままあげてしまってました(T-T)
    離乳食難しいです、、、
    口にねじ込む作業をしている感じになっていてけっこう心が折れかけで😭
    ゆっくり頑張ってみます。

    • 11月16日
あいす

同じような姿勢で食べさせていた時期があります😅
授乳クッションに薄手の座布団を重ね頭が下がらない様な姿勢にして約1カ月食べてましたよ。
今はもう、おわすわが出来るので椅子に座ってたべてますが…。
一生のうち寝て食べる時期はほんの少し✨ずっと寝て食べる子は居ないから大丈夫ですよ

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます😊同じようなご経験あると聞き安心です(T-T)

    今は座って食べてくれるのですね!おすわりが出来るよになってから姿勢を変えられましたか??癖にならないか心配です(T-T)

    ありがとうございます、、、少し神経質に焦ってしまってました😢たくさん無理やりあげすぎていたかもしれないです、、、

    • 11月16日
  • あいす

    あいす

    自分で座れる様になったら寝て食べるのは嫌がり、スムーズにイスに移行してくれましたよ😊
    お子様のペースもありますし、色々な考え方があるので参考までに✨

    品数も気にしなくてもいいんじゃないですかね?
    うちの娘は本当食べなくて、
    食べれる物を…と栄養士さんに言われ品数増えが早かったですよ😅

    • 11月16日