※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

看護師さんに失敗されて腹立つ。病院によって差があるのか、1年目の看護師の問題なのか、血管探しで苦痛を感じる。どこまで我慢すればいいのか不安。

看護師さんに質問です(´•ω•̥`)
看護師さんでない方もご意見ありましたらお願いします。

今まで色んな病院や健康診断で採血は何度もしてましたが、失敗された事も血管に文句を言われた事は1度もありません。

ですが今入院してる個人病院では、点滴の差し替えは1度しか一発成功はありません…

いつも1度目で失敗されて笑ってごまかされると腹が立ちます。
もっと腹が立つのは、1年目の子が1度目失敗して、上の看護師さんに「血管が見づらい」と泣きつくのが本当頭にきます…
いやお前が下手なんだろって…

助けに来た看護師さん、50代位?頭震えててすごく不安になりました笑
頭に来てたから、今までの病院は失敗された事ないって言っても、「やっぱり見つけにくいんだわ」って
こんなに病院に差があるんでしょうか?
それとも、個人の問題なのか…年齢は関係ないのかな…

1年目の子が腕縛ってから、血管探して、針の支度して、消毒して、それがすごく長いから腕が痛いし手が痺れてくるし!
あれはどこまで我慢したら良いのか…

朝から本当にモヤモヤ(´・ω・`)

コメント

メロ

点滴の位置と採血の位置は少し違うので実際そういう方もいます。
あとは点滴を繰り返していると指すところ、指しやすいところがなくなり、だんだん選択肢がなくなっていきます^^;

• ハル

ハル

点滴はなんとなくわかるんですが、採血は同じ腕で2週間に1度のペースなので、そんなに選択肢がってなりませんよね(´._.`)

• 4月27日
  • メロ

メロ

点滴の差し替えの話じゃなかったんですね ><
    すみません勘違いです^^;

採血を失敗されないコツは自分の取りやすい方の腕と血管を看護師に伝えることです^^
    よっぽど血管が深いとかでなければベテランはすぐに見つけてくれますが、新人は慣れてないのでなかなか...ということも有り得ます。
    成功した血管を覚えておくといいですよ♪

私は太っていて血管が深いのでピンポイントで指示すれば1発です^^

• 4月27日
  • ハル

ハル

なるほど!
    自分でポイントを覚えるのも手なんですね!
    これから何回も採血あるので、しっかり覚えます!
    ありがとうございます♥

• 4月27日
きゅぴちゃん。

大丈夫ですか?私自身も看護師ですが点滴の刺し替えとか何回も失敗されるとモヤモヤ、イライラします(×∀×;💦

個人的な意見ですけど、病院、個人の差ですかね(´๏_๏`)
病院で新人の教育として練習をしているはずですが得意不向きも関係してくるのでorz

もし、縛られてる時間長くて辛かったら『痺れて痛いです』と言っても大丈夫です!
むしろ言ってあげてください!
腕縛ってから針刺すまでの時間も1分以内にしましょうとか時間あるので言ってあげないと、新人も気づきません!なぜなら緊張しているから(笑)
気づかせてあげてください!
まー、緊張しすぎて頭に入るかどーかはその子次第ですが( 'ω' )

にしても辛いですよね、、、(๑-﹏-๑)

• ハル

ハル

ありがとうございます😢
    朝からモヤモヤしてるので、チョコ食べて落ち着かせてます💦
    やっぱり個人の差っていうのもありますよね…新人さんの勉強ってのもわかるんですが、対応によりますよね(´•ω•̥`)

縛る時間長かったら言っても大丈夫たんですね!
    それを聞けて安心しました…

心強いご意見ありがとうございます♥

• 4月27日
  • きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

チョコいいですね♥
    ですね(×∀×;💦
    笑ってごまかすのはよくないですorz
    失敗しても、ちゃんと謝って上手な先輩に変わってくれるといいのですが、、、

言っても大丈夫ですよ😁
    むしろ言ってもらったほうがありがたいです!
    やはり、やってる本人(新人)からしたら縛られて痛いのって気をつけてないと気づかない事多いので!

ファイトです\(˙꒳˙ )/

• 4月27日
ぽい

私も見つけにくい人です!!
引越しする前に通ってた内科の看護師さんは1発でそして痛みなく点滴も採血もして下さってたのに
引越し先の産科の看護師には何度か失敗されて
点滴の時は腫れて痛かったので湿布もらいました(;_;)
ちなみに内科の看護師はんは40代で
産科の看護師さん、助産師さんはお二人共50代でした....

• ハル

ハル

辛い経験なさってるんですね💦
    やっぱり年齢もあまり関係ないんですかね…
    同じ経験されてる方がいて安心しました😢
    ありがとうございます♥

• 4月27日
さらい

採血とは狙う血管ちがいますからね。
だんだん血管細くなってるかもですね。

私は個人病院の看護師になら採血でさえ失敗される血管の持ち主です。
点滴をしようものなら、5回は覚悟しとかないといけません。
最悪、1時間ぐらいの点滴なら関節から入れます。
今まで採血してきた中で、文句なしでうまく、一発で的確な採血をしてくれたのは総合病院の採血室の方だけです。
看護師によっては上手い下手もありますし、もうこれは我慢しかないです。
ちなみに、私も出産で入院した病院で、点滴3回失敗されて、点滴が終わった後も、もしまた点滴することになったらあなたの腕じゃなかなかさせないから、さしっぱなしにしといてって言われて、差し替えすらしてもらえませんでしたよ(笑)

• ハル

ハル

5回とは……私なら本当に抵抗してしまいそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    すごいですね…やっぱり看護師さんのお仕事内容は人それぞれだから、経験上しょうがないんですね💦
    ありがとうございます♥

• 4月27日

退会ユーザー

かと言って泣きついてごまかすのはダメですよね。
    私の場合はみなさん「何回もごめんなさい」って謝ってくれます。点滴失敗されて内出血もよくあることです^^;
    ただ、痛い時はちゃんと痛いって言ってますよ。

• 4月27日
ちーちゃん♪!

看護師ではないんですが、患者側視点から…
私も血管が細いらしく、ほとんどの確率で採血や注射を失敗されます(*_*)
以前入院した際は、1年目の看護師さんが、2回挑戦しましたが、できず、先輩看護師さん(30代の男性看護師)がきて、1発で刺してくれました!
そして、上手く刺せなかったことをごめんなさいと謝って下さりました。
年齢ではなく、個人の問題のような気がします…
他には看護師さんいないのですか?(>_<)
いるなら、点滴する方を代わってもらうとか?(>_<)

• ハル

ハル

毎回失敗は辛いですよね(;´Д`)
    看護師さんたくさん居るんですが、いつもランダムで1年目の子は1度目ダメだったら、すぐ他の方に変わりますが、ベテランの方は成功するまで1人で頑張ります笑
    まだ3度目とかないからまだマシですが😑
    回答ありがとうございます♥

• 4月27日
minomushi

看護師してました。
いやはや。本当に耳が痛いお話です😅💧

私も採血は学生の頃から1度も失敗したこと無かったですが、点滴となると成功率がかなり低かったですね(◞‸◟ㆀ)患者さんに助けられてました。

言い訳させてもらうと、昔は学生の頃から友達と針の刺し合いとかあったそうですが、今ではビニールの人形でしか練習出来ません。病棟に配属されてから、やっと人間に行えるようになります。
なので、4月からの看護師さんだと殆ど経験がないんですよ😅💧
パソコン触ったことないのに、タイピング速く!正確に打ち込みなさい!と言われてる感じですかね。それに緊張と不安が大きくのしかかるという、、、
なので一年目さんに関しては暖かい目で見ていただけると嬉しいです!
外来とかで健康診断してる看護師さんは殆どがママさんナースとかのベテランさんなんですよ。さらに日常的に採血して、鍛えられているという、、、一年目さんが追いつけてなくても怒らないで上げてください💧

と、ここまで看護師目線で書きましたが!
私だって針を失敗されて、ヘラヘラ笑われて、血管が悪いとかまで言われるとムカついてしまいます!|ω・`)
痛いのは患者さんなのだから!ってなります。
そうゆうことは、先輩だったり学校だったりで教育されるものだと思うのですが、それを吸収出来ていないのか、教育されていないのか、、、そこはダメだと思います!

長々と失礼しました💧

• ハル

ハル

そうなんですよね……
    うまい下手というより、対応が頭に来るんですよね(´._.`)
    ヘラヘラされたり血管を責められたりしても、私のブラックリストに上げちゃうぞって思います笑
    minomushiさんのような他に対応がしっかりしてる看護師もいらっしゃるので、ハズレくじを引いてしまったと納得します😌
    ありがとうございます♥

• 4月27日
  • minomushi

minomushi

ブラックリスト上げちゃってください☆笑
    その人にあったら「患者さんの立場になって考えなさーいっ!」って言ってやりたいです!ほかの方も書かれてますが、また機会があれば腕が痺れる事とか言ってあげてください( ー̀дー́)言われないと気づかないので、患者さんから教えていただけると勉強になりますので!✨

• 4月27日
ストロベリーチーズケーキ

看護師です。予定日近いですね(OvO)私も切迫早産で不安な毎日です。ハルさん毎回辛い思いされてるのですね>_<

基本的に採血する血管と点滴する血管は場所が違い、採血は一時的なものなので血管の見えやすい肘の内側辺りを探しますが、点滴は長時間針が入っていても患者さんの負担にならないよう、関節周辺を避けて探します。だから、採血は難しくないけれど点滴は血管を探すのが難しい方も結構いらっしゃいます。もしかしたらハルさんの血管もそのタイプなのかもしれません…>_<…

それでも辛いものは辛いですよね。しかも笑ってごまかすなんて( *`ω´)針を何度も刺されたくないこと、腕が痺れてしまうことなど、我慢せずに伝えて良いと思いますよ( ^ω^ )どこの病棟にも、点滴刺すのが得意な看護師は必ず何人かいます。看護師も患者さんの腕に何度も針を刺すのは心苦しいので、きっと上手な方が針を入れてくれると思います。我慢しすぎないで下さいね‼︎

• ハル

ハル

予定近いですね(◍•ڡ•◍)
    ストロベリーチーズケーキさんは入院にならないと良いですね💦
    そうなんですよ何が辛いかって対応なんですよね…若いからって笑ってごまかしても、許すのはおじさんだけだぞって思います笑

唯一一発で成功した方の名前は覚えました!
    私の中では神です笑

• 4月27日
canaria

看護師さんではないですが(´Д` )
私元々血管が細く見えづらいです(´・_・`)採血するにも、点滴するにもすいませんって感じです(´Д` )
今は温めたりして採血取ってる感じです(´・_・`)
例え、上手い人が来ようと時間かかりますねw
そのくらい手間ですw
1人目も切迫早産で入院していて、今回も入院。点滴刺しても刺しても、逆流しない(´・_・`)w
刺されっぱです(´Д` )w
仕方ないので外科医にてプチ手術( ̄▽ ̄)w
腕の中を通って中の太い血管に入れてくって言われてプチ手術しました(´・_・`)それから、点滴は差さなくて良くなったので、今は採血だけ困難で終わってますw

• ハル

ハル

温めたり手術したり…点滴エピソードの中で1番お辛い話です💦
    私なんて、まだまだですね(;´Д`)
    お互い、入院生活頑張りましょう!

• 4月27日
もいこ25

私も血管が見えないと言われ、4回刺してようやく採血できた時があります。(最終的に手の甲を刺されめちゃめちゃ痛かった…)

その後看護師になり、採血はほとんど機会がありませんが点滴の方が多いので同期も含めはじめの1~2ヶ月位で手足の親指から点滴のルートを取れるようになりました。

やっぱり場数でしょうか。
私の場合仕事終わってから同期や先輩の腕を借りてたくさん練習しました。

痺れたり痛みがあったりしたら遠慮なく言ってもいいと思いますよ。
きっと新人さんの勉強にもなります。

• ハル

ハル

4回も辛いですね(´・ω・`)
    私の2回なんて贅沢な悩みですね…
    そして手の甲だなんて…すごく痛そうです💦
    昨日が差し替え、今日は採血と朝はモヤモヤしてましたが、少し頭を冷やした方が良いですね(✽´ཫ`✽)
    ありがとうございます♥

• 4月27日
ききららちゃん

私も看護師していましたが、経験の差と、相性、患者さんのその日の血管の状態が関係すると思っています! 例えば、脱水気味なら、普段より血管が細くなって刺しづらかったり。また、血管があっても逃げてしまう人、探しにくい人、脂肪で血管がなかなか探せない、などもあると思いますし、 採血と点滴では針を刺す長さも違うので、点滴のときであれば血管が蛇行してる場合は、難しいときがあると思います。あとは何度もさしかえると、血管が硬くなり、良い場所をさがすのが難しくなったりもします(´・◡・`)
なので、経験の差は確かにありますが、色々な場合があって一発でとはいかない時もありました、、汗
ベテランな先輩でも難しい人は無理だったりも、、、
老人ばかり経験してると たまに若い人に当たって、なぜか上手くいかないときもありました。
若い人苦手〜なベテランさんもいたり、、
私は老人ばかり対応してたので、参考にならないかもしれませんが、看護師的にはそんな感じです(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)