※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊活

産婦人科での初診の対応に不満があります。基礎体温やタイミング指導についての相談がうまくいかず、友人の経験との違いに驚いています。要望が理解されず、ギャップを感じています。

産婦人科の先生の対応について話聞いて欲しいです😭

妊活を始めてまだ数ヶ月しか経っていませんが、
基礎体温が安定しないのと、自己流のタイミングの取り方では心配なのがあり、病院のタイミング指導を受けようと思い受診しました。

排卵検査もしたかったので、事前の予約の時にいつ頃受診すれば良いか確認したところ、「生理以外の時ならいつでも」と言われたので、「いつでもできるんだなー」と思いながら、予定の関係もあり生理前に受診したのですが…「排卵前後に来てもらわないとその検査はできないから」と言われました😨
次回いつ頃受診すればよいかを聞いても「排卵前後」の一点張りで😣ただの排卵確認ではなくて、タイミング指導のことも伝えてあるのに😞

その産婦人科で不妊治療をした友達は血液検査等も初診でやってもらったと聞いていたので、対応の違いにびっくりしました💦

基礎体温の話をしてもほぼスルーされました😨
今アプリで基礎体温記録してますが、とりあえずこっちに書いてきてと紙の記録表を渡されて💦

初診てどこもこんな感じなんですかね😭
もっと親身に話聞いてもらえると思っていたので、
ギャップに心がついていけていません💦
私の聞き方が悪かったのかな…

コメント

みー

タイミングが悪かったですね😭私なら生理が終わって1週間後位に行きます!!
今アプリで連携出来るクリニックも増えては居ますが、基礎体温はクリニックにかかる時は基本的に紙のグラフを、持っていくのが流れ?的な感じです😂

  • yu

    yu

    一応検査できる時期を調べて生理後の方がいいと思っていたのですが、病院から聞いたことを過信してしまいました😭グラフは紙が基本なんですね😣💦ありがとうございます😭

    • 11月16日
  • みー

    みー


    お友達とaoiさんが見てもらった先生が違う先生だったんですかね…?😢

    • 11月16日
  • yu

    yu

    先生は1人しかいないようなので、同じ先生かと思います😭
    その友達は2年弱授かることかできずにいてからの受診だったようで、私はまだ妊活始めてからそんなに経っていないからそこの差もあるのかなーと思いました😣

    • 11月16日
  • みー

    みー


    でも同じ状況なのに、ちょっと酷いですね😢
    いっそのことクリニック変えてみてはどうですか?☺️❤️

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

生理以外いつでも良いと言われたのは何だか違う気がして病院側に不信感を抱きますね😥
排卵の卵胞チェックは人それぞれの周期が違う為、生理周期が安定している方だと目星が付きやすいと思います💡
ネットで購入できる排卵検査薬を一度使ってみるのも良いと思います🌟
その他の血液検査は黄体ホルモン関係であれば排卵後の高温期の時に、他の血液検査はまた別の時期だったりと色々ありますよ🤔
基礎体温は確かに今はアプリでも見てくれる病院はありますが、大体は紙に書いていかないと見てくれない病院が多いので仕方がないのかもしれません💦

  • yu

    yu

    友達が血液検査で排卵確認をしたという話をしていたので、生理前だとその検査をするのかなーなんて思っていました💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨
    先生にそういったそれぞれの検査の時期とかの話も聞きたかったのですが、とても聞ける雰囲気ではなく次回から少し行きづらいなと感じてしまいました😞💦

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡
    私も不妊治療で病院に通っており、前に卵胞チェックでは排卵後の感じだったのですが高温期に入らず、その際に血液検査で排卵後かの確認をされました🤔
    なので排卵したかの確認は基本的にはエコーでの内診で行い、特別な時にのみ血液検査での確認もするのだと思います🍀
    ちなみに私は血液検査で高プロラクチン(排卵に影響あり)だった事もあり、排卵したかの確認を度々血液検査で診断される事があります😅

    • 11月16日