※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
ココロ・悩み

妊娠後期になると強迫性障害が酷くなり、手洗いやアルコール消毒が必要になり、料理中が大変。妊娠初期は問題なかったが、今は落ち着かずアルコール消毒が日常。治りにくく、同じ経験された方いますか?

強迫性障害について、妊婦さんで強迫性障害の方いましたか??
私はもともと何度も確認したりする事がありなんで治らないんだろと思いながら生活してて、妊娠してから色々ネットで調べてると初めて強迫性障害って言葉を知りました。

妊娠後期になるとトキソプラズマなど色々な事が気になり、強迫性障害が酷くなりました。
とにかく何かするたびに手を洗って、料理中が一番疲れるのですが後期になる前までは普通に素手で生肉など触ってたのですが、今では手袋がないと触らなくなり、あちこちに菌があるのではって思い込んでしまい料理終わったら冷蔵庫の取っ手等すべでアルコールしないと落ち着かなくなりました。。。
妊娠後期になる前は全然気にしてなく普通に過ごせてたのですが、色々菌の事調べすぎて落ち着かなくなり作業も時間がかかり疲れてしまいます。。

妊娠初期はなにも気にせず過ごしてたので大丈夫って言い聞かせてはいるんですがやらないと落ち着かないので結局アルコールする日々です。。
頭で言い聞かせたらいいのですがなかなか治りません。
妊娠中こんな経験された方いますか??

コメント

まむ

カビや菌怖くなりました笑

毎日掃除やハイター漬けしてましたね…

公共のトイレとかも使うのが怖くなりましたし💦

産後一か月ですが
少し良くなりました。

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね!
    私も怖いです笑笑

    やっぱりそうなるものなのでしょうか。。

    私もトイレ綺麗なところ探すようになりました💦
    産まれたら少しは変わりますかね?😳
    お腹の中にいるって思うから色々神経質になるのかなって思い産まれたら治る事今期待してます😢

    • 11月16日
ゆに

私も、診断されたわけではないですが妊娠する前から確認を何回もしてしまう強迫性障害です。
目で見てるのに、本当にそうなのか?大丈夫なのか?
何回も確認してました。
妊娠、出産してからは、それプラス潔癖気味に。
赤ちゃんのミルク作り、おもちゃ、口に触れるもの全て、神経質になってしまいました💦
私とは正反対なのが旦那。
何も気にせず、気楽でいいなーと思うほどww
きっと旦那ならこんなこと気にしない、
気にしないでも普通に生きていけるんだから大丈夫
と、旦那に置き換えて考えるようにしたら、少しは気持ちが楽になりましたよ。

  • 初めてママ

    初めてママ

    同じですね😢
    私も確認しないと不安で落ち着かなくなり治そうとしても確認してしまいます😢
    私も同じです💦確認プラス潔癖が酷くなりました😭
    確かに😂私の旦那も何も気にせず生活してて気楽そうで羨ましい限りです😂
    そうですよね!気にしなくても普通に生きていけるのですから大丈夫って言い聞かせて頑張りたいと思います!
    そして共感してもらえる方もいて気持ち的にも楽になりました☺️✨
    自分だけじゃないんだって思えました💪

    • 11月16日
  • ゆに

    ゆに

    そうなんですね😊
    何かと気になってしまって、つい疲れてしまいがちですよね💦
    でも、そんなにいろいろ気にしてくれて、すごく赤ちゃんのこと考えてくれる素敵なママですよ💕
    自信持ってくださいね👍✨

    • 11月18日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます✨
    そのお言葉凄く嬉しいです😭✨
    自信持って残りのマタニティライフ楽しみます!

    • 11月19日
(╹◡╹)♡

病院で強迫性障害と言われたわけではないですが、息子を産んでから神経質になりはじめての妊婦さんと同じような感じです😓💦
日に日に酷くなっている気がしてます😓

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなのですね😢
    やはり神経質になってしまいますよね😓
    子供を守りたいという気持ちからつい色々神経質になってしまいますよね😢
    どう改善すればいいのか。。。わたしも日に日に酷くなってきてます😅

    • 11月16日
かなぶん

私も妊娠初期にきょうはく