※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

おっぱいがカチカチで悩んでいます。おっぱいケアについてアドバイスをください。マッサージや病院通いがいいでしょうか?

断乳1日目ですがおっぱいカチカチです

母乳多めなほうだったのですが
おっぱいケアはどうしたらいいんですかね…

母乳外来によっても
張ったらスッキリするまて出していいといいところと、
ちょっとだけ出して冷やすってところと…

みなさんはどのようにしましたか?

母乳多めだと、やはりおっぱいマッサージしてもらったり
病院に行くのがいいんですかね😭

コメント

もんちっち☆

おっぱいカチカチになりますよね!!😵母乳外来に行ったときに助産師さんに言われたのが、絞り過ぎるとおっぱいつくらいとだめだー!と脳が思いまた大量に作り始めるので、少し開放するかな程度まで絞って、それを繰り返すといいよと言われました^_^
わたしの場合、詰まってしこりみたいになってしまったので常に硬い場所はマッサージしてました!
あと熱もってくるので、冷えピタを貼ってました^_^

  • R

    R


    適度な絞り量が難しいですね😭


    もう少し絞るのを少なくしてみます😭

    ガッチガチすぎてなんかこのまま
    詰まって変なことなったらどうしようって
    怖くなってきました🤣

    • 11月16日
deleted user

私は全部絞らずに圧を抜く感じ…と教わりました😌全部絞ると上の方が仰っているように更にたくさん作るようになってパンパンになるのをを繰り返します💦

保冷剤を使うと少し母乳を抜くだけでも痛みと熱が治ったので、ブラにケーキとかの小さい保冷剤入れてました😂

  • R

    R



    圧を抜く感じですね!

    絞るときは両手ですーっと押す感じですか??

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片手で乳首の周りを強めにほぐしてつまむというか押しながら、もう一つの手でゴリゴリを拳で優しくほぐしてました🙆‍♀️

    張っている部分を押すというよりは乳首の周りを刺激する方がいいと思います🤔

    母乳の出方は人によって違うのでどのくらい出すかはそれぞれなのですが、私は生後半日でかなりパンパンで辛かったので助産師さんが1時間おきくらいに様子見て出してくれてました👍

    • 11月16日
  • R

    R



    今日で3日目に入りますが
    なんとか少しずつ出して耐えてます😭

    明日、母乳外来で全部出してもらう予定なのですが
    出してもらってマッサージしてもらったら
    少しは張りもマシになるんですかね?😭

    全部出してしまったら
    また作られてパンパンなるんじゃないかと怖いです🤣

    • 11月17日
キウイ

1日目なら全部絞ったらダメですね。
3日くらいしたら、思いっきり絞れるので、それまでは圧を抜く程度(ガッチガチ→うーん固いな、くらい)で我慢しましょう!
水分たくさん取ると張りやすいので、水分も気持ち少なめにするといいと思いますよ!

  • R

    R


    少し固いなぁぐらいで大丈夫なんですね!
    ガッチガチから少し固いぐらいに絞っても
    1時間ちょっとでまたガチガチなってくるんですけど
    みなさんこんなもんでしたか?😭

    まだ絞る量が多いんですかね😭
    乳腺炎も怖くてよくわからないです😭

    • 11月16日
たけしゃん

私も今日で断乳2日目です!
カチカチでしこりもあり岩みたいゴツゴツになってます!
冷やして我慢してます、無理な時は少しだけ搾ってます!
搾るのも痛いですが😭😭
週末なので月曜日のおっぱいの様子をみて母乳外来行こうかなと思っています!
1番辛い時ですがお互い頑張りましょうね!

  • R

    R


    私も2日目です!
    同じ方がいて心強いです😭

    やっぱり岩のようにゴツゴツしますよね泣

    血管が爆発しそうで怖いです笑

    やはり、行けるなら
    母乳外来行った方が良さそうですね😭

    • 11月16日