※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

直母が上手くいかず悩んでいます。赤ちゃんの口と乳首のサイズが合わず、搾乳やミルクで対応していますが、子供が嫌がることも。母乳が心配で、慣れるまで頑張るべきか悩んでいます。

直母が下手で悩んでいます。
産院で練習してるときから、赤ちゃんの口が小さめであること、わたしの乳首が小さめ硬めであることでなかなかうまく行きませんでした。
乳首吸引器を使って大きくしても、この乳首ならいらないよと言われたり、乳頭保護器もいらないと言われたり結局何も使わず練習していました。
いざ退院して、直母を試みると機嫌もあるのか上手く行くときといかないときムラがあります(大半はいやがります)。搾乳5分ずつすると40くらいはでています。ミルクを都度足していますが、嫌がる子供の姿をみて夜間は、直母を試みますが泣き叫ぶので無理強いせず搾乳したものやミルクをあげています。
このままだと母乳もでなくなるのではと心配になります。嫌がっても少しでも、直母を頑張って続けていれば慣れてくるものでしょうか。

コメント

にゃんぴー

うちの子小さめで生まれたので吸う力が弱く最初は体重増やすためにも混合で、母乳吸うのもあげるのも下手っぴでした。毎回の授乳、大変だとは思いますが根気よくあげ続ければ慣れていくと思います。人によりけり軌道にのるタイミングは違うと思いますが。毎回乳頭マッサージして、左右ほんの少しでも直接吸わたほうがいいです☺️

• さや

さや

同じような経験をされていて、心強いです。
    乳頭マッサージは産院では、やってもらっていたのですが自分ではしていなかったので今日からやってみます!😊

• 11月16日
HIKARI☆

私も出産してすぐはそんな感じでした。
私の乳首と息子が相性が悪く助産師さんも頑張ってくれましたが全然で1ヶ月間は搾乳とミルクで頑張ってました😊
うちも泣き叫ぶ息子を無理やり?吸わせたりして悩みました😔
ですが、生後1ヶ月ごろ吸わせて見たら上手に吸えるようになってました!
今は吸えなくても体が大っきくなってきたら吸う力が強くなって吸ってくれると思いますよ✨
私は搾乳してたので母乳は出てくれました!
直母、搾乳など頑張っていれば出ますよ!
あまり考えすぎず頑張って下さい😊✨

• さや

さや

わたしも助産師が必死にしてくれていました笑
    まだ、赤ちゃんも吸う力が弱いんですね。
    助産師さんもぐっとおして飲ませてと言われましたが、泣き叫ぶので、これでいいのか?と疑問に思いながらしていました。
    諦めずミルクを飲ませながら搾乳と、少しでも直母で吸わせてみようと思います。

• 11月16日
ゆき

娘も新生児の頃上手く飲めなくて搾乳とミルクばかりあげてました。大きめで生まれたけど吸うのは下手っぴ😅泣き叫んで暴れるのと乳首が痛すぎて直母の練習は私が元気な昼間だけ。でも1ヶ月くらいで急に上手になりました!
私はおっぱいマッサージして搾乳してたら母乳量増えましたよー。助産師さんにもおっぱいが軌道に乗るには3ヶ月くらいかかると言われたので、焦らなくて大丈夫だと思います✨

• さや

さや

同じです!息子も大きめでうまれました👶
    夜、泣き叫ばれるのはとても辛いです。
    昼間だけの練習いいですね!夜も少し吸わせて泣き叫ぶなら無理強いせずミルクにしようと思います。
    長い目で見て焦らず、諦めず母乳がんばってみようと思います😭

• 11月16日
びーたん

うちもそうでしたよ!
退院するまで1回もできず😅
わたしのおっぱいが
カチカチだったのもありますが…
ずっと搾乳してました(笑)
2週間検診のときには
カチカチおっぱいがしなしなに…
食べなきゃいけないのはわかってても、たくさん食べれず
10キロ痩せて😅
そこから母乳プラスミルクです!そして今じゃ完ミです😭

私の姉は
3人目が下手っぴ君で、
完全にできるようになるまで2ヶ月半かかったみたいです😣

• さや

さや

そんなに痩せて、大変でしたね😢
    産後なのに体もしんどかったでしょうね。
    ごはん食べれるようになりましたか?
    母乳でなければいけないというのは産院の方針もあるかもしれないですが、わたしもミルクでいいと思ってます😊やれるだけやって、だめならミルクにします!
    2ヶ月半😲!そこに至るまで色々苦労されたんでしょうね。今がだめだからと諦めないようにします。

• 11月16日
ままりん

私もそんな感じでした👍
乳首短めって言われました🤣笑
最初は保護器使って機嫌のいい時に直母の練習してました。
赤ちゃんに吸われて乳首が長くなった気がします😂
今は赤ちゃんも吸うのが下手なので徐々に慣れてくると思いますよ☺️

• さや

さや

保護器使われていたんですね!産院でも使ったほうがいいのか、助産師さんにより今一つの反応でした。
    価格もそんなに高くないし、一度使って練習してみようかなと思います😊
    吸われると赤ちゃんにフィットする
    乳首になるんですかね?🤔
    赤ちゃんもわたしもまだ慣れてないので、二人のタイミングを地道に待とうかなと思います。

• 11月16日