※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那が建築会社に1年勤めているが、社会保険未加入。出産が控えており不安。給料や保険のことで旦那と相談できず悩んでいる。

旦那が会社に入社(建築業)して来年の3月で1年になるのですが未だに社会保険に加入させてもらえてません。
先月入籍をしてそしたら一気に社会保険の手続きするという話で進んでいたのですが突然今月になりやっぱり社会保険は高いから一人親方保険の方がいいと社長さんに言われたそうです。
でもわたし的には社会保険に加入して欲しいのですが
なかなか社長さんが加入の手続きをしてくれず
渋ってます。 なのでいまはわたしは保険に加入できていません。
来年の2月には出産を控えており出産一時金なのど手続きがこのままでは出来ない可能性の方が高くて不安で仕方ありません。 でもそれを旦那に言うとなんとかするから大丈夫というのですが何とかしたためしがないためなおさら不安で仕方ありません。給料も少なく 最初の頃は教えて貰っていたのですが最近ではいくらだったのか教えてくれません。 転職を考えてもらった方がいいのかと思っていてもそれをなかなか言い出せず一人で抱え込んで悩みすぎてしまいます。。

コメント

ちら

ご主人は現在は国保ですか🤔⁉️
とりあえずまるさんも国保に入って、ご主人の会社には引き続きお願いをする方が良いと思います🤔

• まる

まる

今は旦那は国保です。
    今年の三月から社会保険にするという話を社長さん自ら出ているのに関わらずもう何ヶ月も手続きされない状態で一人一人国保にはいる余裕は正直なくて😔😔

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

まるさんは今無保険状態なんでしょうか?
おそらく渋ってるってことは、後々加入させてもらえたとしても遡っての加入はしてくれなさそうなので、わたしならとりあえず国保に加入します。
出産一時金は国保でももらえますよ!