※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

子どもと一緒に児童館や支援センターに行くのは今からでも遅くないでしょうか?子どもは同年代の子と遊ぶことが大切です。外出先がマンネリ化してきたので、新しい場所に行きたいと思っています。

児童館や支援センターに連れて行ったことないんですが、今更ですかね?
今までずっと、朝9時から11時か12時くらいまで寝て、お昼寝は14時から16時頃まで寝るってなかんじでなかなか行くきかいがなかったんですが、最近、お昼寝しなくなって 朝寝しかしないんで、午後から連れて行こうかな?って思ってたんですが、今更行ってもグループとかあって居づらいのかな?って思ってたりもしてるんですが、どう思いますかね?
うちの子やんちゃなんでどこにでも歩いて行くんですが、大丈夫ですかね?

今は、晴れてる日は散歩か公園かドライブ、雨とかならショッピングセンターのキッズスペース(平日ならほぼ人がいません😅)とか家遊びだったんですが、もう最近お昼食べ終わると晴れてても雨でも外に出たがってしょうがないので、いつも同じだとさすがにあきますよね😅

私自身は、あんまり人と関わりたくないんで今のままでも全然気にならないんですが、やっぱり子どもにとっては同じくらいの子と遊ばせた方がいいんですかね?

コメント

ひさ

長男の時は行こうとも思いませんでした😅
保育園に行き始めたのでそれでいいや!みたいな感じでしたね🤔
次男は連れて行きましたが、職員の方に不快な発言されたのでそれからは行ってません✋
公園とかキッズスペースでも他の子供と触れ合えるし、幼稚園とか考えてらっしゃるなら、それからでもいいと思いますよ😊

めみ

わたしも1歳になる次に
支援センターデビューしました!
そこによりけりだとは思いますが、
私の言ってるところは
とくにグループってかんじではなく
その日いる人と話したり
話さなかったり、、、てかんじです!

私は家にいるとダラっと
してしまって、なかなか遊び相手に
なりきれないので、支援センターで
遊ばせる方がいいと思うし、
やっぱり支援センター言った日は
いっぱい遊んで疲れるのか
寝かしつけがとても楽です🙂

• めみ

めみ

すみません誤字です😭
    1歳になる次⇒1歳になる月
    支援センター言った日⇒行った日

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も人と関わりたくない派で、人付き合い苦手でほとんどポツンです笑

息子は5ヶ月から月1~2回連れていってますが、自分より少し大きい子をみると何か刺激されるようで、上記の頻度で行ってます。
子供は勝手に遊ぶし、今さらなんてことないですよ!

人付き合い苦手ですが、初めましてのママがいたらむしろ勇気だして話しかけちゃう😂💦

行くとママグループありますが、子供は各々遊んでる子もいますし、ママの輪に入らなくても全然遊べてます。
と言いつつ私も最近行けてないので、次行くのドキドキですが😅

おゆママ♡

児童館、支援センター行ったことないです💦
有料の遊び場くらいですかね🤣

4月から保育園通ってるので今後も行かないです😂

もち

無理して行かなくても大丈夫だと思いますし、これから行っても今更…ではないです(^^)
長女は1歳頃児童館デビューしました🎶場所によるとは思いますが…特にグループもなくて、想像と違って楽しかったです😆(グループがあって気まずいかな?と想像してました)ずっと通ってると顔見知りになって話す人、仲良くなれる人など色々います🤔
児童館や支援センターで遊ぶと、疲れるみたいでよくお昼寝してくれます☺️

支援センターは午後からでも全然大丈夫ですが、児童館は午後だと小学生が帰って来るかもです🤔うちの地域の児童館は、午前中に乳幼児クラブや自由遊びが設定されてます!HPなどがあれば確認してみた方がいいかもです🙌

ちゃんみまま

うちにも同じ月齢のこがいますが、昼寝を昼過ぎに一時間くらいしかしないのでナツさんちたくさん寝てちょっとうらやましいです😭
うちは上の子の時はドキドキしながら支援センターに行っていた気がします。
でもなんだか気疲れしちゃってある日そんなに子供のためって自分に無理してまで行かなくていいんじゃないかって気づいて、上の子の時も最初ははりきったけどだんだんと気が向いた時だけになってました。
下は上の子について一緒にさりげなく支援センターデビューしてました(笑)
物心つくとどこどこ行きたいと言われるので、支援センターとリクエストがあれば要相談という感じでいってます😅
やんちゃなお子さんということなので、公園でおもいっきり遊べた方が楽しいのかな?て思います❗
雨でどうしても体力が有り余ってというときに、支援センターくらいでいいと思います👍