※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの🔰
妊娠・出産

双子の逆子は治る時期はわかりませんが、帝王切開の可能性もあるようです。逆子が治った経験のある方はいますか?

双子の逆子は治るとしたらいつまででしょうか?
現在、MD双子を妊娠しています。
妊娠35週と5日で、今日エコーしたら、一番目に産まれてくる子が逆子、二番目の子が横位でした。
先々週にエコーしたときは、頭位×頭位で、かつ経産婦なので、経膣分娩できる!と思ってたのですが…

私が消化器系の持病があるのと、上の子が年子でまだ一歳になりたての赤ちゃんなので、なるべく産後の回復が早い経膣分娩がよかったのです。

お医者さんには、「これからまた頭位×頭位に戻る可能性はゼロじゃないが、ほとんど戻ることはないだろう」と言われました。
もちろん、そうなると帝王切開です。

もちろん赤ちゃんが無事に産まれて来ることが一番なので帝王切開でも覚悟はしているのですが、上記の理由で、経膣分娩があきらめきれません…。

双子妊娠された方で、ギリギリで逆子が治った方いらっしゃいますか?

コメント

すいすい

回答じゃなくてすいません😭
私も30週からずっと頭位、頭位でした。
30週のじてんでもう治んないかなぁって言われて、やっぱり治らず帝王切開でしたm(*_ _)m

• のんの🔰

のんの🔰

はじめまして!双子ちゃんママからのご回答うれしいです!
    帝王切開ということは、逆子ちゃんだったということですよね。やはり、これから治るのは難しいですよね…

参考にさせていただきす!ありがとうございます(^ν^)

• 11月16日
なっぴ。。。

私の場合、35週で1人が逆子になりました…。先生もこの狭いスペースでよく回ったなとビックリしてました。36週5日で帝王切開の予定に切り替わりましたが36週に入ってエコーで元に戻り、予定通り経膣分娩で出産しましたよ(^^)!

• のんの🔰

のんの🔰

はじめまして!お返事とても嬉しいです。36週でまた元に戻るなんてことがあるんですね…!!とっても驚きました。と、同時に励まされました。

勿論、一般的には可能性は低いのでしょうけど、そのようなケースもあるのだと、大変参考になりました。
    ありがとうございます(´;ω;`)!

• 11月16日
  • なっぴ。。。

なっぴ。。。

先生も驚きでした(゚ω゚)
    逆子になった時に助産師さんに横になる時に右だか左だか忘れましたがどっちかを下にしてみたら、もしかしたら治るかも!?と言われ実践しました!
    それが効いたのか…たまたまなのか…
    少なからず私みたいなこともあると思うので希望は捨てないでください(^^)

• 11月16日
  • のんの🔰

のんの🔰

右か左か下にしたらいい…私もどこかで聞いたことあります!調べてみますね(^ν^)

なっぴさんのような例もあるということ、私にとっては心強いです!
    例え逆子が治らなくても、それは赤ちゃんが居心地いい体勢だったんだと思おうと思いますが(*^^*)
    まずは、直前までそういうこともあると思って、赤ちゃんに頭位でお願いね、と声掛けしようと思います♪

• 11月16日
なっぴ。。。

帝王切開でも経膣分娩でも
命懸けの出産には変わりありませんからね^_−☆
母子共に問題なく出産できますように🙏✨

• のんの🔰

のんの🔰

本当にそうですよね!どちらも尊いお産ですよね♪

ありがとうございます、頑張ります!!

• 11月16日