※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーばー
お金・保険

県民共済に加入しているが、介護保険について気づき、特約をつけていないか確認したい。介護保険に加入してしまっている可能性があるかどうか知りたい。

県民共済について。どなたかお詳しい方のご意見をお伺いしたいです。

宮城県在住で、主人と私とそれぞれ県民共済の入院保障2型に加入しています。特約はつけていません。
主人の会社の上司の方から、おまえ介護保険ついてるけどまだ若いからこんなのいらないんじゃないかと言われ、その当時は何のことかよくわからなかったのですが、去年の源泉徴収票を見てみると、生命保険料の内訳が新生命保険料と介護医療保険料の枠に金額が書かれており、介護医療保険料は新生命保険料の30倍の金額が書かれていました。

びっくりして県民共済の保証内容を確認したのですが、やはり私たちの加入しているプランには介護保険の文字はありませんでした。
調べてみると介護特約をつけることができるそうですがもちろんつけていません。

ただ単に病気や事故の入院保障に加入したかったのですが、これは介護保険に加入してしまっているということなのでしょうか?

コメント

みー

介護保険と介護医療保険料はちがいますよ?

• うーばー

うーばー

コメントありがとうございます!
    下の方のコメントで解決しました。ありがとうございます(*^^*)

• 11月15日
あや

医療保険の保険料は介護医療保険料控除に分類されます!なので県民共済加入であれば、医療保険がメインになるので、一般生命保険料控除より金額が高くなってるかと思います!

ちなみに介護保険は一般的に一般生命保険料控除に該当するものが多いですよ!

だから介護保険は入られてないかと思います(^^)

• うーばー

うーばー

わかりやすくお答えいただきありがとうございます!
    本当に助かりました(>人<;)♡

主人の会社の常務からの指摘だったのでパニックになってしまいました…
    会社に頼らずに知識つけておかないと、無知ではダメですね( ; ; )

グッドアンサーに選ばせていただきます。本当にありがとうございました!

• 11月15日