※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

私の実家は住んでるところから車で15分かからないくらいのとこにありま…

私の実家は住んでるところから車で15分かからないくらいのとこにあります。
なので結婚してからは2週間に一度くらいの頻度で顔を出してました。
子どもが産まれてからはなかなか帰れず旦那が仕事の時などに月1程度で帰ってました。
ちょっと前から俺の仕事してるときに実家帰ってるのやめてくれない?とか言ってきました。
子どもがうちの母親に懐くのがいやなんでしょうね。
でも自分の実家に帰って悪いですか?
友達は快く帰ってるのをきくと、なんで私は行っちゃダメなの?って、、、
さっき年末の話になりました。
付き合ってる時から毎年旦那の家には年明け前に夕ご飯を一緒に食べ行き、大晦日は私の実家で年越しというかんじでした。去年もそうでした。
でも今年は旦那の実家にご飯食べ行き、私の家での年越しではなくただ顔出すだけ、年越しはしなくても毎年一泊してたので、一泊はするね!と伝えると、娘と俺は待ってる。とのこと。
ご飯だって作れない。風呂に寝かせつけだって毎日私なのに預けて自分だけで泊まりになんて行けません。
なんか快く行ってきていいよとなんで言ってくれないのか。自分の実家に帰るのは悪いことですか?
前よりはるかに行く回数も減りました。
みなさんは帰ったりしてないのですか??
私の考えおかしいですか?

コメント

みー

私の実家は電車で2時間半くらいの距離ですが、2〜3ヶ月に1回2週間くらい帰ってます😂

旦那さんはなぜダメと言うんですかね?
子どもが母親に懐くのが嫌というのはおそらく憶測だと思いますし、1度旦那さんに理由を聞いてみてはどうでしょう?
「なんで帰るのに反対なの?」と聞いてみて、もし「逆になんで帰るの?」と聞かれたら、「逆にとかじゃなくて私が質問してるんだからまずは私の質問に返して。」と言って旦那さんの意見を聞いてみるのも大事だと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

返信ありがとうございます!
    帰っても悪くないですよね。
    確かに言われるとイライラして理由聞いてなかったです。
    そうやって聞いてみます!
    ほんとなんなんでしょーか、、、

• 11月15日
なふみ

特におかしいことも無いと思います😃
そこの家庭の方針?みたいなのありますからね😅

私の実家も車で10分程度ですが結婚してからも子供が産まれてからも、行くのは長期連休のみです😊
なので半年に1回くらいのペースですかね🤔

私はそれでも何とも思わないので、ぴぴさんが実家に行きたければ旦那様と話し合うしかないのかなと思います💦

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり話し合うしかないですよね、、、
    帰るのが悪いとは絶対に思われたくないです。

• 11月15日
  • なふみ

なふみ

何故旦那様はぴぴさんが実家に行くのを良く思ってないのかがわかれば、お互い妥協点が見つかりやすいかな?とは思います☺️

うちの場合は旦那が、実家にたまには行け!と言ってきますが実母も私も「今の家族が自分の家庭」と考えているので「たまには顔見せに行こうか?」と母に聞いても「お盆と正月だけでいいよ、荷物も多いだろうし」とソフトに遠慮してきます(笑)

ぴぴさんの旦那様も、もしかしたら私と似たような考え方なのかもしれません😅

でも息抜きは必要ですし、親子関係が円満なら別に実家に行ってもいいのでは?と思いますけどね😁

• 11月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

そう考える人もいると思うしかないのですかね。
    でもお正月にお盆くらい文句言われたくないです💦

• 11月16日
yrk

おかしくないですよ😭
私なんて週3から4回も実母にアパート来てもらって一緒にでかけたり、家事やってる間娘と遊んでもらったりしてますよ!!だって1人でぐずってる子見ながら家事ってイライラしてしまったり、心に余裕なくなって、娘にいい影響は無いですもん!それに誰も無理せず、過ごせるなら自分が誰を頼ろうと関係ないですよ!!
まあ確かに旦那の両親には週1会うくらいだから、たまに泣いたりして、うちの母親だと、慣れてるから自分から抱っこされにいくっていう、差はできてるけど、子育ての大半は母親なんだから
旦那にどーこー言われる筋合いないですよね!

• ぴぴ

ぴぴ

ほんとどーこー言われたくないですし、言うなら育児と家事両立してからにしてってほんと思います。
    料理なんてほんとできないですから!!!

• 11月15日
はる

私は実家から10分ぐらいのところに住んでますが週1ぐらいで帰ってます😅

仕事の時ではなく旦那さんがいる時に一緒に行くのならいいんですか?
旦那さんの実家にも同じくらい顔を出したいということですかね?
なんでだめなのかわからないです💨

• ぴぴ

ぴぴ

仕事じゃない時に一緒になんてもっと行けないですよ。
    時間ないとか言って全然行けません。

• 11月15日
ゆで卵

悪く無いですよ!
ガンガン帰りましょう!

私の実家はバスで45分くらいの距離ですが、ガンガン帰っています。多い時は週2、3回です。主人が出張なら泊まることもしばしば。

主人も気にしていません。むしろ(私の気分転換のために)行ってきたら?と勧めるほどです。
(ちなみに主人の実家は遠方なので、長期休みにのみ帰省しています)

旦那さんはなんでそんなに嫌がるんですかね…。
旦那さんのご実家にも同じくらい遊びに行って欲しいんですかね…? でももし、すでに同じくらい行かれているようであれば理由がさらに謎。

実家に行って、ぴぴさんが身体を休めたり、気分転換したりするのは大切な事だと思いますし、
娘さんにとっても、親以外からも大切に思われている、愛されてるってことを学べる良い機会なのに⸜( ⌓̈ )⸝

実家に行く事で何の不利益があるの?って思います。

• ぴぴ

ぴぴ

旦那の実家にはあんまり言ってないです、、、が自分の実家に行きやすいのは当たり前じゃないですか??
    ほんと謎ですよね。

• 11月15日
ちびじんべえ

どちらがおかしいってわけではなく、単にお二人の感覚が異なるだけです。
それぞれの価値観が違うのは当たり前、そしてお互いが相手に自分の考えを受け入れて欲しいと思うものです。

なので歩み寄るために落ち着いて話をするしかないと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

確かに価値観が違うのかもですね。
    話し合う時は落ち着いてします。

• 11月15日
はじめて☆

離れた地域(車で3時間以上)に住んでいるので、帰省は年2回です。
必ずお互いの実家に泊まります。実家同士は車で1時間半。

夫が休みの日はずっと夫の実家へ泊まり、出来るだけ私の実家より日数が長めになるように泊まらせてもらっています。

家庭毎で考え方が違うので何とも言えません。
ご主人が不満に思っているなら話し合ってください(o'-'o)

• ぴぴ

ぴぴ

不満あると思うので話し合ってみます。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

実家から自宅まで徒歩3分です😂
2日に一回は行ってるかも?
私が仕事してるので、
滞在時間は1時間もないですが、、、
むしろ旦那の方が私の実家に遊びに行ってます。笑
どっちの実家か、もはやわかりません。笑

旦那さんに、なぜ行ってはいけないのか、聞きましたか?

• ぴぴ

ぴぴ

旦那さんの方が行ってるとはすごいですね!
    でもそんな旦那さんの方が絶対にいいですよ!!

まだ聞いてないので聞いてみます!

• 11月15日