※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2学年差の兄弟の寝かしつけに悩んでいます。長男は寝るまで時間がかかり、次男は抱っこでしか寝付かないため、同じ部屋での寝かしつけが難しい状況です。特に長男が次男の泣き声で起きてしまうことが悩みの種です。皆さんはどのように寝かしつけていますか?再度アドバイスをお願いします。

2学年差兄弟の寝かしつけに悩んでます…
音に敏感な長男(2歳)と次男(生後2ヶ月)がいます。

里帰り中は母が長男を寝かしつけてくれて、私がその間に次男を寝かしつけしていました。

長男は寝室に自ら行こうとしますが、すぐには寝ません…💦
大抵1時間ほどゴロゴロしながらおしゃべりしたり、寝かしつける大人に乗っかってきたり…
寝るまでにかなり時間がかかります😂

次男はトントンで寝られるようにならないかやってみましたが、まだトントンだけで寝る気配はなく…
毎日抱っこで寝かしつけしています😭

本当なら、兄弟同じ部屋で寝かしつけしたいのですが、厳しいなぁと悩んでます💧

悩んでる点は以下です。

①次男を先に寝かしつけようと立って抱っこしていると、遊んでくれると勘違いした長男が興奮してしまい、寝ない😫

②音に敏感な長男なので、夜中にお腹が空いて、泣いて起きる次男の泣き声で、長男が起きてしまいそう
(途中で起こされるとギャン泣きし、なかなか寝ない&翌日ずっと機嫌が悪いです😭)

皆さん寝かしつけはどのようにされてますか😂?

出産前にも質問させていただいたのですが、再度聞いてみたいです。

よろしくお願いします😂

コメント

けい

うちも2学年差で育てていて、上の子が音に敏感ですぐ起きます。下の子が新生児〜1歳まではずっと上の子に一人でテレビを見て待っていてもらっている間に下の子を先に寝かしつけ、次に上の子を寝かせていました。ちなみに寝る部屋は私と下の子、旦那と上の子で分けました。じゃないと夜中二人共起きて大変なことになるので…💦

あと、寝かしつけ大変なママで二人乗せてドライブで寝かしつけるというのも聞いたことがあります🚙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまってすみません😭
    別々に寝かしつけされてるんですね🙌
    下の子が早く寝てくれたら、そのあとは上の子にべったりできるし、いいですね😊

うちも上の子が未だに音に敏感なので、一緒には寝ることはまだ考えられなくて💦
    夜中に同時に泣いて起きたらどうしよってなりそうで💧

• 11月20日

1歳10ヶ月と2ヶ月の姉妹です❣️
とにかく下の子が寝るまでは上の子は1人で遊ばせてます、、無理な日はぬいぐるみ持たせて一緒に立ってゆらゆらとかしてます😂あとは最悪テレビ見せます、、💦
下の子が寝ないと寝てくれないですよね😭

うちは夜中ほぼ毎日長女起きます、、むしろ下の子が起きるよりも回数多いです💦
泣き声で起きるので、授乳しながら長女を抱きしめ、出来るだけ覚醒させないように、、トントンでそのまま眠ることもあります🥺

うちも夜中起きると機嫌が悪いのでそんな日は長めに公園行って疲れさせて、午後たっぷり寝てもらいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません💦
    そうなんですよね…下の子が寝て初めてやっと上の子に取り掛かる感じになりますよね😓

毎日お姉ちゃんが起きちゃうだけでも辛いですね😭
    しかもその声で下の子が起きたら、私だったらパニックになりそうです💦
    トントンで寝てくれたら助かりますね✨

機嫌悪くなっちゃうの一緒ですね😂

• 11月20日
ちゃこ

性別は2人とも娘ですが、同じ年の差の2人育児です。
同じく抱っこゆらゆらしようとしたら、上の子は寝ません

最近は下の子は添い乳で寝かしてます…
一応全員横になるので、上の子も安心するみたいで添い乳で背を向けていても勝手に寝ていってくれます。

下の娘は最近指しゃぶりを覚え、今日は初めて添い乳拒否して指しゃぶりで寝ました😅
正直助かります…

あと夜中の授乳ですが、私もあまり泣かせたくないので、自分が寝る前に寝てても一回授乳しています。
大体0時前後にあげると、次は明け方が多いです。
そこで上の子も起きてしまい、早朝から1日がスタートする日も多々あります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません😓

そうなんです…
    私が立ってると全然寝てくれなくて😱
    添い乳で寝てくれて、しかもその間に上の子も寝てくれたらホントに助かりますね😌✨

下の子が手がかからない子だと助かる部分が多いですね。
    今は上の子もなんだかんだ手がかかりますよね😂💦

• 11月20日
まりえ

うちは始めの2~3ヶ月は下の子が泣いたりすると上の子起きたりしてましたが最近は泣いても起きません😅
慣れたんだと思います💦💦

下の子がトントンでも寝ない時は抱っこユラユラしてますが上の子が遊んでくるので遊ばせてます😃💦
たまに負の連鎖で下の子もキャッキャしますが😅

まだどちらも母親に甘えたいし温もり感じて寝たいですもんね😭✨

①の質問は私は上の子に下の子寝そうだからユラユラするから小さい声ねー☺️上の子も寝んねねー☺️と事前に伝えてから抱っこユラユラします。
伝わる時と伝わらない時ありますが事前に伝えておくとぬいぐるみか枕で寝かせるマネっ子してくれるようになりましたよ😊✨
伝わらない時はもう遊んできますが💦

②の質問は下の子泣きそうな時間を把握するようにして下の子泣き始めたらすぐ別の部屋に行くかお乳含ませるですかね😎💦

オムツ替えは下の子の時は授乳後に寝てる時にささっと変えてました!
上の子の時より夜中のオムツ変えの回数少ないです💦

なるべく下の子の用事をする時には上の子に
下の子に〇〇するから待っててーとか側で見てても良いし他であそんでてねーとか事前にこうゆうことするから〇〇しててと私がこれからする事を予測してもらってます😃