※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと自分の洗濯物を分けて洗濯しているが、赤ちゃんの肌着が湿疹のようなものができている。赤ちゃん用の洗剤で私の服も洗った方がいいでしょうか。

素朴な疑問なんですが…
今赤ちゃんと自分たちの洗濯物は分けて洗っています。赤ちゃんの分の洗剤はさらさを使っています。肌着やシーツなどは全て日本製の綿100の物をそろえたんですが、実際に育児をしてみると抱っこしている時間が長い!そして赤ちゃんのホッペや手足は私の服にくっついている時間が長いです。

最近顔に湿疹のようなものができてはすぐ直るというのを繰り返しています💦
私の着る服も赤ちゃん用の洗剤で洗った方がいいんでしょうか😅綿の服の方がいいのかな。なんだかよく分からなくなってきました…

コメント

月齢的なものもあると思いますよ😣うちの子も1〜3ヶ月は肌荒れが酷くて皮膚科に行ってました😣

• ママリ

ママリ

乳児湿疹なんでしょうか💦でも半日もたてば消えたりするので皮膚科行くの迷います😅

• 11月15日
りい

月齢もだし、季節的なものもあると思います!
あかちゃんはとにかく乾燥しやすいので、皮膚科でヒルドイドもらったら一発です☺️
肌がとくに弱くなければ、洗濯は一緒でも問題ないかなと思いますよ❤︎
我が子は最初の2週間だけ分けてて、あとはずっと一緒です😂

• ママリ

ママリ

そういえば昨日の夜加湿器つけるの忘れて寝てしまいました💦
    そうなんですね!洗剤はお肌に優しいものを使っていますか?

• 11月15日

生後1ヶ月から乳児湿疹が出て病院で薬もらいました😃そこからずーっとお肌が弱くて病院通ってます。乾燥も酷かったです。赤ちゃんの肌ってもっとしっとりスベスベしてるもんだと思ってました💦

自分の服は元々自分も肌が弱いので綿素材を選んでます。確かにくっついてる時間長いと考えちゃいますよね😅でも化学繊維を時々着ててもそれが何かの原因にはならなかったような💦よほどアレルギーの子ならあり得るかもしれませんが。

大人用の洗剤や柔軟剤は香りの強い物、香りの残る物などは避けてました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!大人用の洗剤は香りは強くないんですが、安物を使っているので赤ちゃんのお肌によくないかもと心配になりました💦
    湿疹もそんなにひどくないので大丈夫そうですね😊

• 11月15日