※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

パートさんの上司の対応と、保育士パートママの仕事量について知りたいです。土曜日出勤はあるでしょうか?

パートさん&保育士ママさんとして働いている方にお伺いしたいです!

パートさん
子どもが熱を出してお休みをいただく時や
通っている園から体調不良でお迎えお願いします
の連絡が来た時には、上司はどのような反応をしますか😭?

保育士のパートママさん
仕事量は正社員とどのような点が変わりますか😭?
また、土曜日出勤はありますか?

コメント

きのこあら

上の子が生まれたあとに働いたところ(認可)は、急なお休みは他のパートさんに嫌な顔とか陰口とか言われてました😱💦
仕事内容は連絡帳と子どもの見守りと掃除だけです。

でも休みにくいのと、陰口とか上下関係がひどすぎて、辞めて、企業主導型の保育園に転職

急な休みなどでも、「早く行ってあげな!」と言ってくれる人ばかりです☺️☺️
仕事内容は全ての書類、行事、ほぼ社員と仕事は変わりませんが、職員数自体にゆとりがあるのでパートでも十分にできてます。

休みも取りやすいですし、時給も200円高いですし、今のところもう転職はしないつもりです!

• きのこあら

きのこあら

認可は土曜出勤頼まれて(ほぼ強制...)出勤してましたが、今の所は休み希望出せばパートが出勤することはありません☺️👌

• 11月15日
  • ★

今、きのこあらそんが前に勤めていたような園と同じような状況です…。色々言ってくるのが、主任レベルの人たちで…。

子どもを預けている園もまだ土曜保育の使える時間がかぎられていたり、夫も祖父母も土日休みでないため、土曜日は出られる日があったら、という話だったのに、ほぼ強制で日にち指定までされます…。

• 11月15日
  • ★

仕事内容も正社員とあまりかわりがありません😭

熱が出ても帰りにくいし休みにくいよと言われて、正社員や時短を諦めてパートになったのにまるで無意味で…。

やっぱり転職するのがベストな手段ですよね…。

• 11月15日
  • きのこあら

きのこあら

認可外だと子どもも少なく、職員にも少しゆとりがあるように感じるので、そちらを探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は企業型にフルタイムパートで入って、先月から社員として働いていますが、認可で働いていた時より、時間の融通も効きますし、給料面もすごく良くなりました☺️👌

• 11月15日
  • ★

地方なので人数の多い認可園ばかりなのですが、認可外で絞って探してみます!!

やはり企業園って融通が効くのですね…。独身時代、企業園だったのですが待遇面が良かった覚えがあります😢!

きのこあらさんは出産後、いつからフルタイムで働いていますか?

• 11月15日
  • きのこあら

きのこあら

上の子が4ヶ月、下の子は3ヶ月の時からフルタイムです!
    下の子は職場に一緒に連れて行ってます☺️クラスは違いますが...!

認可は忙しい分、どこも先生がイライラしてて、人間関係もギスギスしてました😭💦
    今の園はプライベートでみんなで出かけるくらい仲良しです🥺✨

• 11月16日
ナル

保育士パートしてました(今は早めの産休に入りました)

正規でも2園経験してますが、パート保育士の待遇は園によって全然違いますね💦

私はかなり恵まれた環境で3年半程パートで勤めましたが、子どもの体調不良でお休みが続いても、皆さん大変だったね〜娘さん大丈夫?と言ってくださる職場で、一度も文句とか嫌味とか言われたことないです😅
土曜も休み希望なので出勤はありません。
時給も毎年あげてくれて有難いです😭
そして、パートなのに産休・育休取らせてもらえて、また復帰させてもらう予定です☺️

うちの園ではパートは持ち帰り仕事なし、時間できっちりあがる、書類もなし、時々連絡帳を書くくらいでした。
でも保育士の友人もパートですが、担任もたされたり、書類かかされたりと…ほぼ、正職・臨時のフルタイム勤務の先生もかわらない仕事量のところもあります😱
パート保育士の待遇、本当に園によって様々なので、酷いようでしたら転職もありだと思いますよ💦
何のためにフルタイムじゃなくてパートを選択したのか…ってなるような職場じゃ辛いですよね😭

• ★

やはり園によって本当に違うのですね…。

ハルさんのが現在在籍している保育園は、社会福祉法人ですか😢?

なんて素敵な職場…でも本来それくらい正社員と仕事量に差がないとパートの意味がないですよね…。
    私の園はまさに後者です…。

はい…。正社員や時短は欠勤早退しにくいと言われ、パートになったのですが、まるで無意味でショックです…

• 11月17日