※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

娘のクラスの若い先生が優しくて、他の先生に色々言われているのを目撃。先生に大丈夫か尋ねたけど、全然大丈夫と言われて不安。先生に聞くのは失礼でしょうか?

保育園の先生の話です。
娘のクラスの担任の先生は何人かいるんですけどいつもよく娘を見てくれる先生がいるんですがその人はほかの先生に比べかなり若いです。20代半ばぐらいで他の先生は5.60代ばかりです。その先生は本当いい方で今日はこんなことしました、とか詳しく色々教えてくれます!娘もその先生に抱っこされたらいつもニコニコです🙂
ですがその先生は若いからやはりほかの先生方に色々言われてるとこを目撃してしまって……かわいそうで……
ちょうど今日先生が上がる時間と私達が帰る時間が同じだったので 「先生いつもありがとうございます。 無理されてないですか?体は大丈夫ですか?」と聞きましたが全然大丈夫ですよ!!と言われました
本当に大丈夫かな……と思い……いい先生だからやめて欲しくないし……でも私が色々言ったら迷惑かな…と思っちゃいました。

先生に大丈夫ですか?って聞くのは失礼だったでしょうか??💦💦
意味わからない質問ですいません…文章もグチャグチャですいません。💦💦

コメント

はら

そういうところを見ると見てるこっちが切なくなってしまいますよね😢きっとベテランの先生も教育みたいな感じで言っている事もあるだろうし、私も何か言葉をかけたいけど余計なお世話かなと思ってしまうかもしれません😢うちのイトコは年配の先生からのそういうのがエスカレートし、トラウマになり、保育園の頃からの夢だった保育士を辞めました。ただでさえ保育士さん少ないのに、若いいい先生が辞めてしまうのは悲しいですよね😢

• りこ🐥

りこ🐥

いとこさんかわいそうですね😭😭その年配の先生酷すぎます……
    確かに若くていい先生が辞めてしまうのは辛いです……
    やはり先生同士では色々あると思います。私が話しかけたことによって少しでも元気になれればと思ってしまいました……💦

• 11月15日
  • はら

はら

酷いですよね😢年少さんの時から保母さんになりたい!とずっとピアノを習い、大学に行き夢だった保育士になれたのに😣
    どんな職場でも人間関係は何かしらありますもんね。きっとななさんの気持ちは伝わっていると思います☺️

• 11月15日
  • りこ🐥

りこ🐥

本当酷いです… 人の人生奪った物と一緒ですよそれ……
    そういう人がいるから保育士さんが減っているかもしれないですよね😭
    伝わってればいいです本当に😣

• 11月16日
はじめてのママリ

元保育士です。
色々言われてるっていうのは注意されてるのを目撃したってことですか??あまりそういうのは保護者の前でするものじゃないですよね💦
私が働いていた所では保護者の前ではそのようなことがなかったし、私自身も後輩に注意や指導をする時は必ず周りに人がいない時にしていました。
言い方などにもよりますが、見たくないですよね😭

でももし、子どもにとってとても危険なことなどがあった場合はその場で指導してました。命をお預かりしている仕事でもありますので、危ないことなどはその場で話すのが当たり前だと思います。逆に注意してなかったら保護者の方が不安になりますよね💦
でもこれも言い方の問題だと思います。

私の個人的な意見としては、私も新人の頃あたふたしてて、仕事も上手くこなせなかった時、きっと保護者の人から見てもまだ慣れていないっていうのが分かると思います。その時に大丈夫ですか?と言われるとその言葉に救われる反面、自分の失敗がバレているようで恥ずかしい気持ちになります。

ななさんの優しい気持ちで聞かれたのだとは思いますが、出来ればそっとしてあげた方が良いかと思います。

• りこ🐥

りこ🐥

すいません。下に返信してしまいました💦💦

• 11月15日
みー

わたしは幼稚園で働いています。おばさんの先生で普通に保護者の前などで言ってくる人がいます。
理不尽なことも、、、

それを保護者の方に見られてしまいわたし自身見られてしまったという情けなさもありましたが、保護者の方から先生疲れてませんか?や先生無理しないでくださいや、やめないでくださいね。などと言われるとやはり嬉しいですよ☺️

• りこ🐥

りこ🐥

おばさん先生酷いですね…

そう思ってくれる方もいて良かったです🙂

• 11月15日
千晴

私自身が保育士で若かった時、やはり先輩から色々と注意を受けて落ち込んでた時がありました。
そんな時に、保護者の方が大丈夫?とかいつも見ててくれてありがとうございますと声をかけてくれてきたことを今でも思い出します。
そんな姿を保護者に見せちゃいけないんですけどね💦
ありがたい言葉だと思いますよ!

• りこ🐥

りこ🐥

本当ですか!それだったら良かったです☺️

• 11月15日

保育園ではありませんが、教師をしています。
私の場合、良い指導者に巡り合えたおかげで指導は生徒や保護者のいない場所でして頂きました。生徒や保護者にもフォローしてくださる方でした。
逆に同期は所構わず大声で指導されたみたいで、どんどん生徒や保護者からも同期が悪い教師に見られ何を言っても聞いてもらえなくなっていました。
その人のことを本当に思っての指導なら子供や保護者の居るところではしないはずです。

あと、心配してくださるのは嬉しいですが、私の場合は「最近子供が学校楽しいって家でも学校のことよく話すんです」とか保護者と生徒の関係や環境が良くなったとか嬉しいことがあったとか聞く方がやる気や自信に繋がりました。
ななさんの声かけはきっとその先生にも伝わったと思いますよ!解決しなきゃって思うよりはななさんのお子さんのことをもっと話したり家での出来事などななさんが嬉しかったことを話すだけでもきっとプラスになると思います(o^^o)

• りこ🐥

りこ🐥

アドバイスありがとうございます☺️
    先生のおかげで娘がよく笑うようなったりいつも保育園終わったあと少し悲しそうな顔をしますと話をしたら先生は嬉しいです〜!って言ってくれました☺️これは今日の話です!

• 11月15日
りこ🐥

全部を目撃したわけではないですが年配保育士さんに強く当たられてる感じでした……。

確かにその保育士さん同士で色々あるから別に私が首つっこむ話でもないんですが…自分自身も職場で先輩から嫌がらせされたこともあるのでその時は本当辛くて…なので見て見ぬふりはしたくなくて…声かけることによってその先生が少しでも元気になってくれればいいかなと思いました💦💦