※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲んでくれず、体重増加が悩み。母乳とミルクの摂取に不安を感じ、イライラや疲れを感じています。授乳時にも苦労しており、困惑しています。

生後3ヶ月半になります。
基本母乳ですがしっかり飲んでくれません。
1〜2分吸ってキョロキョロしたり遊んだりして飲まなくなり15分〜30分してまた1〜2分吸っての繰り返しです。
5分飲んだらいい方でトータル量も母乳なので正確には分かりませんが400〜500mlくらいだと思います。ミルクは哺乳瓶拒否なのか分かりませんがここ最近は飲んでくれる日と拒否の日とあり一時期おっぱい拒否にもなり母乳の量も減っていると思います。
ミルクを飲まないなら母乳で頑張るしかないので何とか母乳の量を増やすために頑張ってますが飲んでくれないので困ってます😭

毎日おしっこ5〜7回うんち1〜2回はしてますが体重の増えはよくありません。11月1日に病院で測った体重から現在まで1日8gほどのペースです💦
母乳もミルクも飲んでくれたり飲まなかったりでいつもイライラしてしまいます。お腹が満杯にならないので寝付けも悪くすぐ起きてしまいます。授乳して飲んだと思ったら1分程するとキョロキョロ。母乳の出が悪いのもあるのかなと思いますがミルクがダメな時はどうしようもなく涙が出てきます。疲れてしまいました。

コメント

deleted user

遊び飲みが始まったんですかね😅うちも前より全然飲まなくなりました😭吸いついてもニヤーって笑ったり...
そういう時期なのかと思ってました...。
うちも最近哺乳瓶拒否で飲めて20mlなので、おしっことうんち出てるからとりあえず様子見してます💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    乳首を引っ張る事が最近多くてヒリヒリしてます😅
    夕方からは母乳もあまり出ないのでミルクを飲んでくれたら良いのですが拒否の時は15分〜1時間後に授乳の繰り返しでそれが3〜4時間続くのでヘトヘトになってしまいました😭私もおしっこもうんちも出てるし様子見ようと思います😅

    • 11月16日
はら

うちも遊び飲みしてますよ〜😂上の子もこの時期は遊び飲みしてました。
おっぱい咥えては出してニコニコしてたと思ったら起こり始めて咥えて出して…多分飲めてないなと思ってミルク作っても舌でレロレロ遊んでます😰舌で押し出しても離さず突っ込んでるか、一旦やめて本気で泣いたらまた咥えさせたりすると飲みます。オシッコもウンチも出ているので大丈夫かなとは思います…😣
体重の増えはだんだん緩やかになって行きますよ💕ずっと日に30gくらいずつ増えてたらとんでも無いことになっちゃうから2ヶ月過ぎるとだんだん減って行くよ〜と助産師産に言われました🥰

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私もミルク飲ませるときは戦争です🤣ミルクをわざと吐き出したりおもいっきり顔や身体をくねらせ20分程して諦めて飲んでくれる事もあります💦飲んでくれないと母乳あげますがほとんど出てないので授乳の繰り返しでヘトヘトです😅おしっこやうんちの回数は問題ないので娘のペースに合わせつつ早くミルクや母乳飲んでもらえるよう願います😅笑

    • 11月16日
三日月

だいぶ前の投稿にコメント失礼します💦今現状、うちの息子がぽんぽんさんのお子様と同じ状況で相談させていただきたくコメントしました😞その後解決策は見つかりましたか?💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いえいえ✨
    あれから試行錯誤を繰り返しましたがあまりいい方法もなく気づけば体重が成長曲線を下回ってしまいミルクメインに切り替える事になりました😭やはりミルクが多くなると母乳はどんどん出なくなり5ヶ月あたりから完ミになりました😅
    4ヶ月に入ったくらいから哺乳瓶の先を思い切って6ヶ月頃から使用のLサイズに変えた所しっかり飲むようになりました。後は授乳間隔をわざと空けてお腹を空かせた状態にして試してみたり😅

    今も飲みムラが多く日によって差があります💦
    ただミルク、母乳拒否し始めた頃から食べ物に興味を持ちよだれが出たり自分達の食べている姿をじっと見たりなどの反応を示すようになりました!離乳食は5ヶ月入ってすぐに始めたんですが今のところ順調なのできっと食べる事の方が好きなのかなって解釈してます😅笑

    • 2月19日