※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
お金・保険

医療保険の保険料控除申告書には、実際に支払っている人の名前を記入します。契約者が本人でなくても支払者が母親の場合、その人の名前を書くべきです。

年末調整の保険料控除申告書について詳しい方ご教示ください。

私は専業主婦で夫は会社員です。夫に扶養してもらっています。
私は民間の医療保険に入っておりますが、契約者は私ですが月々の支払いをしてくれているのは母親です。
一緒に生活をしているのは夫だけで、母親は実家におります。
この場合保険料控除申告書に私の医療保険を書いてはダメですよね?

コメント

のん

それはできないですね😅

• のん

のん

支払い口座の名義人がお母様なら、お母様が働いていたらお母様の年末調整に記載です☺️

• 11月15日
  • ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございました(^ ^)

• 11月15日
ぴよ

ひぇー、私似たようなパターンで申告書に書いてました。
契約者、被保険者、受取人、引き落とし口座等が同居家族で完結してるならそれでいいかと思いますが…。

今まで会社や税務署?から指摘を受けたこともないです。

支払いしてくれているのはお母さまとのことですが、現金や振り込みで保険料分を受け取って、きらりさんの口座から引き落としや振り込みで保険会社に払っていますか?それなら一応問題ないのでは✨

贈与とかが関わってくるとややこしそうですけれど。

• のん

のん

横から失礼します💦
    生命保険控除は契約者が誰かは関係ないですが、支払っている者、支払い口座になっている人で申告ですよ☺️
    会社や税務署にばれないのは、支払い口座などをその場で1枚1枚確認しないからです😅
    バレる可能性が低いのもそのせいですが、ばれた時は脱税として処理されますよ。

• 11月15日
  • ぴよ

ぴよ

なるほどそうなのですね!勉強になります💦💦

親が私の口座に振り込んだお金で、私の口座から保険料が引き落としされていて(なので実質支払いしているのは私の扱い)、私が申告&親は申告していない場合もダメな例なのでしょうか??

口座には私自身の貯金もあるので(親からの送金がなくても保険料は引き落としできる残高はある)、これはクリアなのか、グレーなのか…🤦‍♀️難しすぎます…

• 11月15日
  • ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございました!
    私も横から失礼します。笑
    ぴよ様ご自身の口座から保険料が引き落としされているのなら、問題ないと思いますよ。親御さんがぴよさんの口座に振り込んだお金が保険料に充てるかどうかはぴよさんしか判断できないですし!実際は保険料分だとしても、それを指摘する筋合いは無いと思うので安心して申告書に記載してください!
    ちなみに私は友達の税理士に確認したところ、そこまでは税務署も発見出来ないだろうと言われましたが、もやもやするのも嫌なので申告書には記載しないことにしました。

• 11月15日
  • ぴよ

ぴよ

確かにモヤモヤしたりバレるかな
    とか考えるのは嫌ですね😂私の場合もう過去に保険は満期になっていて現在支払いは無いのでどうしようもないですが、今回大変勉強になりました!!!
    今後に活かしたいと思います😳ママリで知識が増えて助かります😅

• 11月15日
  • のん

のん

それは大丈夫だと思いますよ☺️
    まぁないと思いますが念には念を、とするなら通帳提示を求められても親からとわからないような形にしておけばいいと思います☺️
    毎月保険料のみを振込ではなく、例えば5万とか10万とか数ヶ月分送金してもらって生活費として受け取りをしている、保険料は自分のお金から支払っているということにしておけば全然大丈夫かと☆

• 11月15日

だめですね、支払ってる人が控除受ける資格ありますからね💦

会社はだれが支払ってるのかまでは控除証明書では確認できないですし税務署もそこはちゃんとホームページ見て分かってるよね?っていうていなので全部確認してないので指摘はしてきません💦

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございました!

• 11月15日