※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

出産後、友達と疎遠に。子育てや仕事で忙しく、誘いづらい。寂しさ感じる。ママ友ができず、独身友達との差を感じる。昔の友達との関係はどうですか?

出産後、高校などの昔の友達と疎遠になりつつあります😵

私が子育て&仕事もしてるので誘いにくいのかな?と思います。自分から誘おうと思いますが、子供が風邪を引くことも多く、誘っておいて直前にドタキャンになることもあるため誘いづらい😭😭

環境が変われば仕方ないと思いますが、、
最近とても寂しく感じます。
平日は職場の託児所に預けており、ほかのママと会うことがほぼないのでママ友もできてません😔
休日は旦那と子供と過ごし、ふつうに楽しめていますが、ふと寂しくなるときがあります。

独身の友達同士で遊んでいるのを見ると、このまま私だけ疎遠になっていくのかな…とか思ってしまいます。

皆さんは昔からの友達との関係どうですか?😭

コメント

全員疎遠です😂😂
家族仲良いので息子旦那3人で楽しくやれてますが、私も時々寂しく感じます😭
周りが若いのもあって、自分だけ子供がいて、みんなが遠い存在に思えます🤤
ほんと、誘いづらくなりましたし、誘われないです😂笑笑!!

• みー

みー

そうですよね😭
    私も家族は仲が良く、それだけで十分だと思っていますが、たまに寂しくなります😵💦
    誘い辛いですよね😨そして誘われないです😅笑
    そうするとどんどん疎遠になりますよね🤣
    飲み会などは誘われても行けないし…。
    仕方ないと思いつつ悲しいです😣
    コメントありがとうございます🥺♡

• 11月15日
︎☺︎❤︎

私は仕事してませんが
やっぱり疎遠になりました😂
子どもが小さい時はそれなりに会ってましたが歩くようになってからじっと出来ないのもあり会う時は公園とか子どもが遊べるような場所になってしまったり前までは夜とかに会ってご飯食べだったりオールでカラオケ~とかだったので夜出れないのが気に食わなくなったのか予定合わせるのが面倒くさくなったのかわかりませんが連絡も来なくなり私からも連絡しなくなりました!!
ですが高校の時の友達でママになった人とはいまだに会ったり子ども同士で遊ばせたりしてますよ☺️💗
やっぱりどうしても独身の人よりママ友同士の方が子どものことで相談したり話聞いたりと話が合うのでどうしてもそっちばっかりになっちゃいます笑

• みー

みー

疎遠になりますよね😔
    夜は外に出られないですし、遊ぶ場所も限られますもんね💦
    向こうに合わせてもらう感じになってしまいますし、かなり気を使いますよね😨
    たしかに子供がいる友達とは遊びやすいですね🥺♡
    コメントありがとうございます✨

• 11月15日
  • ︎☺︎❤︎

︎☺︎❤︎

そうなんです!!!
    本当にそうなんです😔
    幼稚園から一緒で幼なじみ的な存在だったんですがそんなもんだったんだーって感じです😂
    ですよね🥺
    ママ達も子ども達も
    同級生なので気楽に
    話せて遊ばせられます☺️
    いえいえ!!!

• 11月15日
みーこ1001

地元も離れたので疎遠です!
年賀状、誰かの結婚式で会う程度ですかね(^^;
仕事もあるのでなかなかゆっくり帰省もできず、どんどん疎遠になってます💦
環境変われば仕方ないかなと思ってます!

もふもふ

家に遊びに来たり、旦那に子ども預けて息抜きに映画見に行ったりしてますよ( ´ ▽ ` )ノ
半年〜1年に1回は会ってます!

私は会いたい時は自分からどんどん誘ってます⭐️

• もふもふ

もふもふ

グループで仲良い子は会う時なるべく一体一ではないようにして、もしドタキャンになっても我が家以外の子と会ってもらえるようにすることもあります(^^)

• 11月15日
  • もふもふ

もふもふ

間違えました
    ✕一体一
    ○一対一
    ですm(_ _)m

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

わかります😭

わたしも疎遠まではいきませんが めっちゃ気を遣われるようになりました😐
優しさなんだろうけど なんだかわたしも窮屈に感じて 今ではたまーにしか連絡しません😭

さみしいけど まぁ仕方ないかなと思ってます😓

ぽぽぽ

そんなものだと思います🤔
時間が合わないのは事実ですし、休日は旦那さんがいると思えば誘う方も遠慮するのが当然ですし🤔

私の周りで学生時代の子とよく遊んでる子は、親や旦那さんが夜や休日も預かってくれる子だけですね🤔
私は専業主婦なんですが、同時期に子供を産んだ子でも、仕事初めて子供が保育園に行き出して疎遠になったり…。でも2人目出産で育休中はまた遊ぶようになったり…🤔

子育て期間中はどうしても子供や旦那さん優先になってしまうので、仕方ないですし、その時々のタイミングの合う人と仲良くしていくしかないかな🤔と。

でも、本当の友達だったら、子育て期間が終わって落ち着いた時に、何年疎遠になっていたとしても、再開した時に学生時代の続きのように仲良く笑い合えるものだと思います。
私の高校時代の仲良しグループのグループLINEは結婚報告や妊娠出産報告くらいで、年に数回程度ですが、それでも繋がっていることがありがたいと思います。
あと10数年したらみんなで温泉旅行とかバスツアーとか行きまくろう!と話したりもしますよ😂