※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わみ
子育て・グッズ

柏駅周辺で保活中の方へ質問です。0歳児入園を希望し、通える園は5つ。入園難易度が高い激戦区で、入園内定の希望数や基準点について教えてください。

柏駅周辺で保活している、していた方、教えてください🙇‍♂️

令和2年度4月に、0歳児入園を希望しています!
徒歩での送り迎えがメインになるため、通える園は、
こども園2つ、私立認可保育園2つ、公立保育園1つの5つが限界かなと思っています…

公立保育園も、今年建て替わった保育園なので、希望者が多くなりそうです。
柏駅周辺は激戦区と聞いていますので、上記5つだけで、入園できるのか、不安です😱

保活をしている、していた皆様は、いくつくらい希望を出して、入園内定されているのでしょうか?
差し支えない範囲で教えていただけたらありがたいです!

ちなみに、両親フルタイム+育休復帰で基準点は65点になりそうです。
よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

(๑╹ω╹๑ )

柏です☺️
うちも駅周辺保育園が第一希望です!
0歳4月でしたらそんなに心配しなくても入れると思います☺️うちは早生まれなので育休中でも難しそうです😢

• わみ

わみ

やっぱり駅周辺が便利ですよね…!最近こちらに引っ越したばかりで、保育園事情が分からず困ってました😭
    コメントいただき安心しました!ありがとうございます!

• 11月16日
あーちゃん

1年半ほど前ですが…0歳児クラス4月に入れました。
駅周辺こども園はそもそもの枠が少なく、ほぼ兄弟枠で埋まってしまいます。1歳も同様…。

元々の受け入れ人数が多い大型園はわりかし0歳児4月の時点では空いてましたよ。
年度によって変わりますが、夏過ぎごろから埋まる感じです。

私は3つ記入して第一希望の公立園に通わせてます。
駅と反対方向ですが確実に入れるところを選んだので、今は転園活動中です…( ;∀;)

• わみ

わみ

お返事遅くなりすみません…!兄弟枠で埋まってしまうのですね…😭
    私も駅と反対側で豊四季あたりも視野にいれて探してみようと思っています!

• 11月25日