※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が水腎症の疑いで受診した際、待合室でおたふく風邪の話を聞き、感染が心配。おたふく風邪は年齢関係なく感染するのか気になります。

気にし過ぎかもしれませんが……

生後6ヶ月半の娘がいまして、水腎症の疑いの為に総合病院の小児科を受診しました。

小児科なので、体調不良のお子さんがいて当たり前で、お互い様なのは、重々承知なのですが……
うちの子は、感染症で受診した訳じゃなく至って元気で、エコーをしに受診したので、風邪をもらわないか心配しながら行きました。

その中で、耳下に湿布を貼って通院した小学生か中学生くらいの男の子がいたのですが、待合室で「1回おたふく風邪って言われてやった気するけど、おたふく風邪のような症状があまりなくて…今回おたふく??耳下痛くて、ご飯食べられない」と看護師さんにお母さんが説明していました。

それが、私に聞こえてしまって、「おたふく風邪??」とやや不安になり、その上に、その男の子のすぐ後に同じ診察室で同じ先生に呼ばれて……すぐ後って、菌が充満してそうで、少しイヤでした。(言い方悪くて、ごめんなさい)

生後6ヶ月くらいで、母親の免疫なくなるみたいですし、何だか気になってしまって…🌀

おたふく風邪って、年齢関係なく移るんでしょうか?

コメント

うつるときはうつりますね😥でもそこら月齢なら感染しても発症しない確率も高いです☺️発症しやすいのは3歳からだったと思います😌

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

返信遅くなり、すみません😣💦

そうなんですね❗️
    少し安心しました😃

コメントありがとうございました✨

• 11月16日
まち

半年でもうつるときはうつりますが、おたふくかぜは飛沫感染や接触感染です。
空気感染ではないので、想像するような、菌が部屋に充満する、って感じはないですよ○
それにその子がおたふく疑いが高かったなら、感染を避けるためにスタッフさんがおそらくその子が触ったところ除菌したりマスクをお願いすると思います。

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

返信遅くなり、すみません😣💦

確かに!もしも、おたふく風邪だったら、何らかの対応していますよね。
    少し安心しました😃

コメントありがとうございました✨

• 11月16日