※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

2歳半の息子が指しゃぶりと爪噛みをしています。爪噛みをやめさせたいが、苦いものを塗るのは可哀想だと悩んでいます。同じ経験の方、どうやって辞めさせましたか?

2歳半になる息子がいます。
生後3ヶ月の頃から指しゃぶりの癖があります。
落ち着くからやってるんだろうし、内出血とかしてる訳じゃないし、無理矢理辞めさせてストレスになっても可哀想だし、、、と思って、ずっと放っておいたのですが、最近指しゃぶりだけでなく、爪を噛むようになりました😭
血が出たりはしてませんが、親指の爪だけいつも深爪気味でガタガタ、、、
さすがに爪噛みは辞めさせたいのですが、同じ経験ある方、どうやって辞めさせましたか??
爪に塗るからいのとか苦いのとかはどうしても可哀想な気がして💦

コメント

ママ

何を可哀想とするかですが、

もし、長期的に見れば出っ歯や変形爪の方が可哀想と考えるならば、苦いやつ使った方が良いと思いますよ。

確かに最初は苦くて、指ちゅぱ出来なくて泣くし機嫌が悪くなると思いますが、癖ですからそのうちやらないのが普通になって忘れてしまうと思います😌