※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miracle girl
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれるので車が必要か相談中。旦那さんの軽自動車1台で不安。2台必要でしょうか?

来月第1子出産予定です。そこで、先輩ママさんにお聞きしたいのですが、現在我が家には旦那さんが通勤用に乗っている軽自動車が1台あります。
私が車を使いたい時は、旦那を職場まで送り迎えをしています。
そこで赤ちゃんが産まれて検診や買い物に行く時など頻繁に車が必要になるのではないかと思っているのですが、やはり車は2台必要だと思いますか?

コメント

7

うちも同じような状況です🚐

我が家には1台軽自動車がありますが、主人が通勤と仕事中も車を使うため、普段は全く車が使えません💦

私の場合車の運転が苦手なので、普段は徒歩や電車を使い検診や病院、買い物に行ってます💦

車のある日に主人と大きなものや1週間分の買い出しをして、そのほか足りなくなったり必要になれば歩いて近所まで買い物に行ってますよ💡

• miracle girl

これから寒くなってきますし、新生児を連れて歩いて20分ぐらい買い物や銀行とかに行くのって大丈夫なのかなって思っちゃいます😅
    だからと言って毎日使わないしなーとか😓
    あればあったでいいんですが、2台分の出費痛いですよね😭

• 11月15日
  • 7

7

確かにそうですね....
    里帰りとかではないってことですよね?

2台の出費もしんどいですよね😱

抱っこ紐で抱っこしてると結構ポカポカになるので、寒さの面では心配ないと思いますが....
    出かけないわけにはいかないですもんね😅

• 11月15日

実家がないのでほとんどワンオペです😓
    でも色々考えたらやっぱり車必要ですね😅

• 11月15日
  • 7

7

そうですね😥

私がもともと車のない生活に慣れてるのと、徒歩圏内を優先させた立地に住んでるので平気なのかもです💦

黄疸で通院が必要だった数週間と1ヶ月検診の時はタクシーで通ったんですが、やはり料金が毎度往復発生したのは痛かったです😱

• 11月15日
cornus

車社会の地域なら絶対必要です。
子供が熱出す度にタクシー乗るわけにも行かないし、具合が悪くなるかを前もって予知もできないですし…。

確かに急に必要になった時困りますね🥺

• 11月15日
シナモン

バイクで行くのはキツイですかね?

車二台よりも色々とお金はかからないかと思いますが(^^)

うちの旦那さんは運送業の為、出勤時のバイク通勤は危ないので許可されてないようです😅残念です

• 11月15日
Himetan❤️

うちも軽自動車1台ですが、私メインです。
旦那は原付きで通勤してます☺️

バイク通勤がOKならいいんですけど、運送業は厳しいみたいでバイク通勤禁止なんです😭

• 11月15日
ぽんた

どこに行くにも車が必要な地域に住んでいるので、車必須です!
小さい赤ちゃん乗せてわざわざ職場まで送るのも大変ですし、夕方からは夕食準備、お風呂に寝かしつけと忙しい中迎えに行くのもしんどいと思います(´・ω・`)
ただ、徒歩圏内にスーパーや病院などなんでもあるならなしでも大丈夫です*

そうですね、朝早くわざんざ赤ちゃん載せて送り、バタバタしてる中、また赤ちゃん乗っけて迎えに行かなければならないのを想像したら😭😭😭やっぱ車いりますね笑

• 11月15日
km

我が家も車は一台ですが買い物は週末、たまに生協やネットスーパー利用で十分です☺️
検診や病院はバス、電車、タクシーなどいろいろ利用してますかね。
もちろん車があるにこしたことはないですが、車の費用に駐車場代、ガソリン代、保険などなどお金に余裕が持てるならいいと思います!
それかお子さんが自転車に乗れるようになったら電動自転車購入するとかですかね✨

そうですね、子供が自転車に乗れるようになったら自転車いいですね。
    私は結構最近まで自転車乗ってたのでちょっとそこまでの自転車が乗れなくなってきた今がモヤモヤしちゃうんですよね😅

• 11月15日
ひなたmama

私も前そうでした(/ _ ; )
が、やっぱり動けないので新車買ってもらいました笑

色々とやっぱりありますから持っていた方がいいです^^

皆さんの意見聞いて車買う方向にしようと思いました😁

• 11月15日

車がないとどこにも行けない地域ですが、普通車2台持ちだったので出費が大変で私の車は手放しました💦
なので同じように必要があれば旦那を職場まで送迎してます🚘
買い物は休みの日に済ませているので、支援センターに行くときにかりるくらいなのて特に1台で不便ではないです✨
急に病院連れてかなきゃってのも今のところないですし、もしそんなことがあれば自分が運転して1人では連れて行けない状態かなとも思ってます😂‼︎

出費は痛いですよね😅
    色々意見お聞きして、とりあえずもう1台用意しようかと思いました🚗 ³₃
    で、もし1台で良さそうなら減らそうかなと思います😁

• 11月15日