※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

年子と双子どちらが大変かについて、比較せずに年子も大変だと思います。

年子と双子どっち大変って
よく聞かれるし言われるけど、
年子は自業自得じゃんって思う。

比較対象にしないでほしい。

年子も大変なんだろうけど、、

コメント

たんたんmama 🐰💜

年子は自業自得?とは どういう意味ですか?😅

• ミッフィー

ミッフィー

自分たちで子作りして年子になったんでしょって思います、、。だから比べるのが悪いって話ではないのですが😓 聞かれるの気分よくないんですよね、、

• 11月15日
まむあ

どっちが大変って
子供が1人だろうと2人だろうと
年後だろうと双子だろうと
子供を育てるっていうのは
みんな大変ですよね…
幼稚園でよくその話になるので
比べるのがそもそもおかしいなーて
わたしもいつも思います🙄

• ミッフィー

ミッフィー

ほんとに、どっちも大変だなと、、
    年子も大変だろうなと私も思います!

でもなんでそこを比べられるんだろうって
    すごく疑問なんですよね、、。

• 11月15日
ちゃん

双子で年子です😅
双子は双子の大変さがあり年子は年子で大変ですが年子は自業自得と言われても仕方ないと思っています。

• ミッフィー

ミッフィー

それはそれは大変ですね💦
    毎日おつかれさまです!

すみません、
    上手な言い回しが見つからず
    自業自得という表現になってしまって、、、

年子になったことを否定してるわけではなくて
    ただ比べられるのは嫌だなぁと思って、、
    気を悪くされてしまったらすみません💦

• 11月15日
  • ちゃん

ちゃん

全然です💡私自身も自業自得だなって思いますもん笑
    双子だけの時は年子より双子の方が楽よと言われました!
    何が楽なのかよくわからないのでスルーばかりしてましたよ💡
    1人でも大変な人はいるし比べるなと思いますよね😂

• 11月15日

うちも双子で最近はそう言われることも減りましたが
これまでその比較何回言われたかって感じです笑
比べる間もなく双子生かすのに必死なのに
外野が年子と双子は云々言ってきてこっちはポカーンですよね😂❗️

ママリ

たしかに
年子にしたくて子作りしたんだし、大変なのわかってて作ったんでしょって思います

りょう(23)

私からしたら年子も双子も言い方悪いけど自分たちで作ったんだから大変なの当たり前でしょって思います。
双子になる可能性だってあるんですからそれを考えずに双子ができたら大変だとか年子だから大変だとか自分たちが望んで妊娠したんだから子供は1人だろうと何人いようと自分たちが作りたくて作ったんだからしょうがないじゃんって思います。
私は大変なのわかっててそれでもいいから子供作りましたが双子だから大変って言われてもそんなの妊娠なんてどうなるか分からないんだからそれも考えないで作ったの?って思います。

• ミッフィー

ミッフィー

私は双子なんてできると思っていませんでしたよ、親戚にもいませんし、当たり前に一人だろうと思ってましたけどね〜

• 11月15日
  • m‪‪

m‪‪

世の中には年子で出来ると思わないで育ててる人もいると思いますけど😓(笑)まず1人だろうが2人だろうが何歳だろうが子育ては大変だと思いますよー

• 11月15日
ぽん

そんなこと比較する人がいるんですね、ほんと不思議な世の中。よく他人の事までぐちぐち言ってくるのか。
子育て自体が大変ですよね😊
比較することではないと思います!!情けないことに1人でもひーひーしてます😂笑

でも自業自得って言い方より
自分たちで希望やのぞんで作ったなどの方がいいかもですよ😂!

その言い回しすごい双子ちゃんママの印象落ちます。

比べられたのが嫌だったからの発言なんでしょうけど、ロボットじゃあるまいし楽な子育てなんてありませんし😅

双子なんてめちゃめちゃ大変なの目の当たりにしなくても想像だけでお察しします。

双子も年子も2歳差も3歳差もそれぞれの大変さあるのもお分かりですよね。
自業自得なんて言い方したら子作り全部自業自得ですからね。双子ちゃんだって、二人デキちゃったから産んだんですよね。そんなつもり無かったんですよね。こんな言われ方したら嫌ですよね…
自業自得って言い方すごい悲しいです。
嫌な連鎖を作らないで欲しいです。

子育て頑張ってるママをみんな応援したいです。嫌な事言ってくる人と同じになっちゃダメです😵