※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

自分もアスペルガーなのかなと思っています。また、環境の変化に弱く心配症や不安が強くなり、食欲もなくなりお腹も下すことがあります。心の病気でしょうか?

自分自身が発達障害の方いらっしゃいますか?
うちの上の子は自閉症スペクトラムです。
不器用で運動などが苦手で内気です。
私の小さい頃を見ているようです。
小さい頃から自分も不器用だったし運動苦手。
空気が読めなかったり冗談が通じなかったり。
片付けもできません。
あと自分の意思がなく、意見も言えませんでした。
社会人になっても最初は人間関係うまくいかなかったです。
なので自分もアスペルガーなのかなって思いはじめてきました。
また旦那さんの転勤で地元を離れて2年経ちますが環境の変化に弱く心配症や不安が強くなっています。不安になると食欲もなくなりお腹も下したりしてしまいます。
私は心の病気ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしご不安だったら検査を受けてみるのがよいと思います。障害と病気は違いますし、原因がわかれば対処方法もわかり気持ちが楽になると思いますよ😊

  • み

    行くなら心療内科ですかね?

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科・心療内科です。大人の発達障害を専門とする病院もありますし、大人も子供もみてくださる病院もありますよ。

    • 11月15日
  • み

    そうなんですね。行くだけでも勇気がいります。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが受診されている病院でご相談されるのも一つだと思いますよ😊

    • 11月15日
  • み

    子供の病院は小児科の先生に診てもらったんですよね💦

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門医ではないのですね💦
    勇気はいると思いますが、お子さんが大きくなるにつれ世界も広がりますし、それまでに対処法は探しておかれた方が安心だと思います😊でも、不安になりますよね💦

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずはカウンセリングだけにされてみては?😊お話しを聞いてもらうだけでも前に進めるかもしれないですよ。

    • 11月15日
  • み

    そうなんです。
    カウンセリング受けてみたいんですよね。これはどこに行けばいいのですかね?

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心療内科でカウンセリングがある病院もありますし、心理療法士が独自にカウンセリングのみ行っている機関もあります。「カウンセリング お住まいの地域」で調べられたらでてきますよ😊

    • 11月15日
  • み

    ありがとうございます!

    • 11月15日
さくら

発達障害の可能性もあるし、不安症の可能性もあるし、HSPの可能性もあるし可能性は誰にでもあるのかなと思います💦

病名?にとらわれがちですが、1番は今困ってることの解決なのかなと思います😊

例えば不安でなにも手につかないならもし発達障害だとしても精神科で薬を貰った方がいい場合もあるし、発達障害なのか知りたいとかであれば病院にいかなければ解決しないのかなと💦

今は何に困ってますか?💦

ちなみに私は病院に片っ端から行きました😅

  • み

    そうなんです。病名にとらわれてはいません。困ってることは心配症や不安です。
    気持ちの持ちようなのかもしれないですが。
    病院とか調べてみます。
    ありがとうございました!

    • 11月15日
りんご

お子さんが診断を受けたところや療育などで相談はできないでしょうか?お子さんの診断と一緒に診断されるところも多いです。お腹を下したりとかは二時障害かもしれません。発達障害のお子さんでも見られます。失敗体験などが過度なプレッシャーや不安を引き起こすことで精神疾患を併発してしまうなどありますし発達障害は診断が出て完治することはありませんが理解をして精神疾患については落ち着くことはあると思います。

  • み

    子供が診断を受けたのは小児科なんです。まだ療育には行けていないのですが心理相談あるといわれました!なので受けたいとは言いました!

    • 11月15日
ひまたんこ

自分自身、発達検査をして
自閉グレーでした!!
確かに不器用ですぐお腹壊してましたね。。
あと人が苦手です(>_<)

  • み

    そうなんですね!私も人が苦手な人は苦手です。
    検査はどこでしましたか?

    • 11月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    精神科クリニックでしました!

    • 11月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ウェスクラーとゆう発達検査です。
    私は、発達凸凹がありました。

    • 11月15日
  • み

    そうなんですね!どんなことやったんですか?

    • 11月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    3年まえにしましたが
    形を真似して書いたり、計算したり、難しくなかったけど、でも発達凸凹はグラフでしっかりでてました。

    • 11月15日
  • み

    そうなんですね!受けて何か自分の中で変わりましたか?

    • 11月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    いや、、変わらないといいますか、
    正直、やはり私、普通じゃなかったかと確信しただけでした。医師もこうゆうグレーのひとが一番苦しみやすい、二次障害起きやすいと言ってましたので、かといえ訓練する年齢でもないですし😥

    • 11月15日
  • み

    やっぱりそうですよね!
    小さい頃に診断されたら療育受けたりして変わるかもしれないですけど大人になってからは無理ですよね💦
    もうこうゆう性格なんだって割り切るしかないですよね😅
    二時障害とは不安とかですか?

    • 11月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    確かに割りきるしかないです😭
    二次障害はやはり対人関係がうまくいかない、こだわりが強いのか切り替えできないので、人と意見があわない、うつです。
    娘も自閉っぽいです😅遺伝ですよね。

    • 11月15日
  • み

    そうですよね。私もなんか二時障害になってるのかなって思いました。環境の変化が大きくて鬱みたいになってます💦
    やっぱり遺伝しますよね。
    なんか私娘に申し訳ないです😭

    • 11月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    やはり合わない環境や
    自分のキャパが狭いから
    すぐうつになります
    自己肯定感が低いので
    自信が持てません😢

    • 11月15日
  • み

    分かります😣💦どうしたらいいんでしょねー。

    • 11月15日