※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

札幌市の保育園入所について、来年度の入園希望です。順位がわかったけど不安。他の希望者との数も考えると、入れるか不安。他の人の体験談を聞いて、少し希望を持ちたいです。画像には募集人数と自分の順位が表示されています。

札幌市、保育園入所に関して

来年度入園を希望しています。
現時点での順位がわかったのですが、果たしてこれで入れるのか…第1希望も第5希望の人も合わせた数なのでさほど多い数ではないのかなとも思いますが…

わかったところでどうしようもない、必ずしもそうならないのは承知なのですが、これくらい、もしくはこれより順位は低かったけど入れたよーなんてお話を聞いて、少し希望を持ちたいなと思ってます

画像は

募集人数   私の順位/希望している人数

です

コメント

aya

左の数は、受け入れ予定人数ですか⁇
だとしたら、どこかは引っかかる可能性が高いと思います。特に5位は希望人数も少ないですし...
うちも上の子1歳で、上位に書いてた人気園はだめでしたが、3人募集のところ15位くらいだった園で内定でました。
入園説明会行ったら、5人入園者いたので、実際の募集人数より多く取ることもあるんだなと思いました!

仮に全部落ちても、辞退者って絶対出るので、二次調整で入れたって方もよく聞きますよー!

• ゆう

ゆう

そうです!五位は新設園でできれば受からないでほしくて😂来年度1歳児クラスでなので入れないとその次年度からはまた入れられなくなりますし迷ってます😥

コメントありがとうございます😭

• 11月15日
ままりぃ

全然回答になってなくてすみません💦
私はこんな感じでした。。
そもそも募集人数が少ないところばかりで、5番目のところは入れそうですが遠いしちょっと微妙だし、小規模に希望だそうかどうしようって感じです😭

• ゆう

ゆう

1歳児クラスですか?来年度入れないと更に絶望的ですよね😭

• 11月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

1歳児クラスです😭
    やっぱりそうですよね💦
    最悪育休延長して。。とかも考えてますが😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちも昨年絶望的な順位でしたが、蓋を開ければなぜか第一希望に入れました!
順位はあくまで延べ人数ですし、月末までに希望園を変更する人などもいるので、諦めないでください!

• ゆう

ゆう

希望を持てるコメントありがとうございます😭期待しすぎず諦めずにいます!笑 ありがとうございます😆

• 11月15日
むー

こんにちは😃
私も4月から入園希望出しているのですが、まだ順位の確認はしていません💦
お住まいの区の保健センターに電話したら教えてくれますか??
私の子どもは2歳児クラスなので、そもそも受け入れ人数少なすぎて絶望的です…💦
既に今月から申し込んで待機児童なのですが、4月入園で決まらなかったらもう認可保育園は諦めるしかないのかなぁ…と思っています。

• ゆう

ゆう

聞けますよー!

• 11月16日

私も保健センターで順位を見せられました。31人募集してる所で、27位。。
40人募集してる所で33位とか。。かなり絶望的でしたが、何故か第1希望の保育園に1発で受かりましたよ🥺🥺✨

• ゆう

ゆう

絶望的ですか?31人枠があって27番目って入ってませんか☺?私も第一希望に入れたら嬉しいです😄

• 11月16日