※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクノママ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否して困っています。乳首を変えても拒否し、仕事復帰も心配です。哺乳瓶拒否を乗り越えた経験やアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の娘が哺乳瓶拒否で困ってます(;_;)

先月頭に試しで、母乳実感・乳首ss・ほほえみキューブ160ml を飲ませたときはためらいなく飲み干したので、余裕ぶっこいてました……。

最初は舌で遊んでて、そのうちイヤイヤ、最後はギャン泣きで体を反らして嫌がります。
搾乳した母乳でもダメだったので、乳首の触感かな?とは思うのですが(..)
今はピジョンの母乳実感 乳首SSとMサイズ。普通のピジョン哺乳瓶 乳首スリーカットKタイプ?を使ってます。

哺乳瓶拒否を乗り越えた方、どんな風にチャレンジされましたか?
根気よくやればいつかは飲んでくれるのでしょうか…
出来れば来月から仕事復帰できないかと言われており、でもこんな状態じゃ預けられない~とほとほと困っています(;_;)

体験談などアドバイス頂けると有り難いです(´・ω・`)
よろしくお願いします!!!

コメント

yochiko

今まで完母だったんでしょうか?

ウチも来月3日で4ヶ月になる息子がいます。夜、まとまって寝てくれるようになりましたが、夜型になってしまって、寝入るのがいつも11時近くなので、早くに寝かしつける為に先日から母乳→ミルクという流れを試しています。

…が、哺乳瓶、嫌がって飲んでくれない日もありました(◞‸◟)
やっぱりおっぱいとは全然口当たりも違うし、吸い方も違うので、慣れないものは嫌がるのかなと。
でも、ちゃんと飲んでくれます。

ウチは義母が託児所で働く保母さんなので相談したら、託児所でも完母で育てられた子供は最初は嫌がって泣くとのこと。
でも2〜3日したらみんなスムーズに飲んでくれるようになってると言ってたので、きっとお子さんもそのうちスムーズに飲んでくれると思いますよ!

後は、泣いてる時に無理矢理飲まそうとしても飲まないと思うので、そういった場合は一旦あやして落ち着かせてから再度チャレンジしてみて下さい!

• ミクノママ

ミクノママ

コメントありがとうございます!

今まで完母でした。おっぱい出るのをいいことに、ミルク慣らさなかったのを後悔しております(´・ω・`)

うちも夜型です~!せめて21時までには寝かしたいと思ってるのですが、大人の帰宅時間が遅いのもあり、結局22時23時…(..)
    夜も寝るし朝は決まった時間に起きてくれるのですが、中々早寝させるのって難しいですね。

身近に保母さんがいらっしゃるのは心強いですね!!
    やっぱりそのうち馴れるのを信じて根気よくやるしかないですね(>_<)
    あやしながら頑張ってみます!

• 4月26日
  • yochiko

yochiko

miuさんのところも帰宅時間が遅いんですね〜。ウチもです!
    旦那さんの帰宅時間が早くても22:30過ぎとかなんです。

家の間取り的に、冬はあちこちの扉を閉めてしまうので、寝室に子供1人寝かしておくと、泣き声とか聞こえないんですよね。

最近暖かくなってきたので、扉を開けっ放しにできる分、寝室で早めに寝かしつけることができるようになりましたが、ついこの間まではリビングを薄暗くして、取り敢えず仮眠的な感じにさせて…で、旦那さんが帰宅したら起きちゃって…みたいな流れだったので、今頑張って1日の流れを作ってあげてます!

母乳の方が経済的に大助かりだし、私が頑張ればOKって思ってましたが、ミルクはミルクで良いところもあるので、混合が上手くいくと良いですよね。

お互い根気強く頑張りましょ!

• 4月27日
ここ

うちの娘も拒否です(´;ω;`)
たまーに!たまーに飲める日がありますが練習のたびにギャン泣き。私が辛くなって練習するのがもう億劫です(´・_・`)

乳首を変える→5つ試したけどだめ
ミルクを変える→3種類やったけどだめ
乳首を温めてから使う→変わらずギャン泣き
寝てる時にやってみる→起きてギャン泣き
ママ以外の人に飲ませてもらう→みんな不慣れなためかさらにギャン泣き
お腹がすけば飲む!限界まで待つ→朝ミルク50ml飲んだあと、泣いたらミルク!とやってみましたが夕方まで一切飲んでくれないため脱水が心配で私が折れました(´・_・`)

スパウト?やマグも試してみようかなと思っています。スプーンも旦那の次のお休みの日に試してみる予定です。3カ月だと、まだ離乳食も始まってないし、飲めないと困りますよね、、、。
私もどうしたらいいか知りたいです。質問のお返事になっていなくてすみません(´;ω;`)

• ミクノママ

ミクノママ

わかります!わかります!ギャン泣き見てるとほんと辛くなりますよね(;_;)私も毎回苦しくてストレスです…
    でもきっと赤ちゃんからしたらもっとストレスだよな(;_;)と思って耐え忍んでやってます。。

たくさん試行錯誤されていて、ご苦労お察しします( TДT)スパウトは哺乳瓶飲めない子は難しいからストローからやるといいって聞きました(..)でも3ヶ月でストローって!??って試せてませんが(笑)

今日、初めてちょっと飲んでくれました!すぐイヤイヤになっちゃいましたが…
    希望をもってお互い頑張りましょうね(;_;)

• 4月27日
ちーたむん

うちも同じですー(›´-`‹ )

うちは混合なんですけど、2ヶ月くらいまではお腹空いて泣いて、哺乳瓶を口にチョンチョンすると、ものすっごい勢いで吸い付いてめっちゃ飲んでたのに、3ヶ月に入ってからは、右向いたり左向いたりで落ち着かなくて、哺乳瓶2~3回チュパチュパ→嫌がって泣く→また2~3回チュパチュパ→嫌がって泣く、、、、の繰り返しで、結局私が諦めておっぱいあげちゃいます_( ´ ω `_)⌒)_

もーどうしたらいいんでしょうかね?

夜、うちも寝るの遅くて、23時過ぎますね、、、
そろそろ生活のリズムを教えなくては!!!!!と1人で焦ってるとこです(笑)
でもなんだか難しいんですよねー…(ŏ﹏ŏ。)

全部回答になってないですね私(›´-`‹ )すみません(´•_•` )

子育てって難しいですよねノω・、) ウゥ・・・

• ミクノママ

ミクノママ

コメントありがとうございます。
    わー!うちも先月ミルク飲ませたとき(生後2ヶ月)は同じ様に凄い勢いで飲んでました(;_;)
    1ヶ月でダメになるなんて…赤ちゃんの成長力ってすごいですね。。。

混合のあげ方がよくわからなくて、産院が母乳推進だったのもあって完母にしちゃってました(;´_ゝ`)混合トライ頑張られるの、個人的にすごいと思います、、!

ほんとリズム整えるのって中々難しいですよね。夜寝付くの遅くなるからお昼寝の時間も調整しなきゃいけないし…でもすやすや寝てるの見たらかわいくて起こせないし(..)

みなさん同じ様に手探りなんですよね(;_;)ほんと、むずかしいです!

• 4月28日

ママが哺乳瓶使ってるから怒ってるんですよ。おっぱいがあるならおっぱいが良いから。
ちょうどGWがきますし、ママがいない所で練習してもらってはどうですか?

退会ユーザー

うちの子は私が哺乳瓶使うと拒否ですが、家族が使うと諦めて飲んでたようです。

• 4月27日
  • ミクノママ

ミクノママ

コメントありがとうございます(⌒‐⌒)お前おっぱいでるだろー!ってことですよね(>_<)

私の母にやってもらってみたんですが変わらずギャン泣きでした…強情っぱりな娘で困っています(..)

今日なんとかちょっとだけ吸ってくれたので、希望をもって毎日トライしてみます!!

• 4月28日
おりおん

うちも完母ですがたまに哺乳瓶で母乳やミルクをあげても飲んでたので安心してました…が、2ヶ月すぎくらいに突然哺乳瓶拒否!
今週末結婚式で親に預けるのでどうしようと思い、色々試しました。
乳首は母乳実感とピジョンの普通のがダメでしたが、コンビの授乳のお手本がおっぱいに近い感じだったのか少し飲んでくれました。
哺乳瓶拒否の子はコップ飲みが上手と聞き、まずはスプーンでお茶を試してみると上手に飲みましたよ。
あとはダメ元でスパウトを試すとこれも成功しました。
結果、うちの子は粉ミルクの味が嫌、母乳はおっぱいから飲みたい!って感じなので、預かってもらう間はかわいそうですが、水分補給としてお茶をスパウトで飲んで待っててもらおうと思っています。

保育士なので、保育園では哺乳瓶受け付けない子も見てきましたが、どんなにお腹が空いても飲まない子もいました。赤ちゃんやお母さんはもちろん、保育士としても辛いですが時間が解決してくれたり、その子に合う他の方法を見つけたりするしかありませんよね(>_<)

回答になっているか分かりませんが、解決策が見つかるといいですね。

• ミクノママ

ミクノママ

やっぱり突然哺乳瓶拒否ってあるんですね(>_<)
    コンビの授乳のお手本ですか?初めて聞きました!西松屋とかで売ってるかな…うちもチャレンジしてみようかな(´・ω・`)

そろそろベビー麦茶もあげてみようと思ってたのでスプーン飲みさせてみます。
    スパウトって哺乳瓶飲めない子だと難しいって聞いたんですけど、一概にそうじゃないんですね!

預かってもらうのにも全く拒否だと心苦しくなっちゃいますね………。哺乳瓶慣れしないままだと保育士さんも更に大変ですね(;_;)今日ちょっとだけ飲んでくれたので、根気よくトライしていきます!

とても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月28日
takakooo⭐️

miuさん こんにちは

もう直ぐ4ヶ月になる娘の新米母ちゃんです。うちは1ヶ月健診前前に完母になりました。母乳が軌道にのる生後2週間までは混合にしていたので、まさか哺乳瓶を拒否するようになるとは考えもしませんでした!

ご飯の支度中に旦那さんに搾乳を飲ませてもらおうとしたら、ものすごい勢いで拒否されてコレは何かで預けたり、仕事復帰の時に困ると思い哺乳瓶訓練を始めました。

最初は根気強くやれば飲んでくれると思っていたのですが、嫌がりながらなのでムセて可哀想だし飲まないミルクは残って不経済と思い。哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で咥えさせて練習しました!
すると、少しずつ慣れたようで飲めるようになりましたょ!それでも、最初からミルクをあげようとすると、また拒否の時もあるので軌道にのるまではミルク作って最初は乳首だけ、舌を上手に使い始めたら哺乳瓶セットしてミルクに移行すると良かったです。

私はこの方法で何も買い足したりせずに乗り切れました。
泣いてるのに無理やりするのは、可哀想でコッチも泣きたくなりますよね…>_<… でも、おしゃぶりで遊びながらならいつでも出来るし気分も少し楽になるかな〜と。

何かの参考になれば。

sii...mama

はしまして(﹡ˆᴗˆ﹡)
私も預けることが多いので
最初から母乳よりのたまにミルク
足していました!!
でも4月頭らへんに
いきなり哺乳瓶拒否に!!!
乳首舐めまわして遊んで
そのあと仰け反って怒る怒る( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑
これじゃ困る!と思って
毎日根気よく母乳&ミルクを
嫌がっても飲ましていたら
一週間くらいで飲むようになりました!

最初のうちは
全然でしたが根気よくです!
試してみて飲んだのは↓
*お腹空いている時
*機嫌のいい時
*少し温め(冷たいと飲まないです)
多分母乳が温めだからですかね?
*ちょっとだけお湯を多めにいれて
気持ち薄味でつくる
*乳首も温める(おっぱいが温かいから?)
*お母さん(私)が笑顔で飲ませる

をやったら飲んでくれました(﹡ˆᴗˆ﹡)
がんばってくださいね!