※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

ママ友から保育園の利点を聞かれて返事に困っている。自分は子供の成長を近くで見守りたい考え。他のママ友は保育園を勧める。自分の考えが少数派か気になる。

前日、ほぼ初対面のママさん2人と少し話しました。
そこで、ちょっとびっくりしたので聞いてください。

お二人とも1人目のお子さんで、1歳前からお子さんを保育園に入園させています。息子は幼稚園に入れる予定です。

それは、息子と一緒にいたいし、すぐに大きくなってしまうからこの時期を大切にしたいと思うからです。
あとは、主人の収入でギリギリですが生活していけるからです。
経済的な理由で保育園に入園させるのは別として
このママさん達のご主人はうちの主人よりも高収入。
(ママさん達の保育料の話を聞いていて、なんとなくですが。)
当然、ママさん達は働いていますが、自分の時間を持ちたいという理由です。
その理由を否定するつもりはなく、人それぞれだと思いますが、びっくりしたのは言われた事です。

お二人は「保育園に入った方がいろんな行事とかやってくれるし、家にいるより子供も楽しい!トイトレもやってもらえるし、本当に楽だし助かる。うちの子は気がついたらお箸も使えるようになってたしね。保育園本当にいいよ。働いている時間は自分の時間だしね。」

と、幼稚園に入れる事を話すと保育園を勧められました。

私はどのように返事をしたらいいかわからず、「保育園でいろいろやってくれるのですね。」とだけ言って黙ってしまいました。

ただ、考え方の違い、価値観の違いだと思うのですが
私は子供の成長を近くで見守りたいし、トイトレもお箸もやってあげたいと思う考えです。
知らないうちにお箸が使えるようになっていたなんて、私なら寂しく思ってしまいます。

ママさん達の考えを否定したり批判しているわけではありません。純粋にびっくりしたのです。

私のように考える人は少ないのでしょうか?
私は子育てが楽しいと思うタイプです。

コメント

ぷり

幼稚園でも保育園でも、変わらないと思いますけどねー。
うちは、幼稚園ですけど、トイレも幼稚園で出来る様になったし、お箸も幼稚園で覚えてきましたよ。
特に寂しいと思った事はなく、親の知らないところで日々成長してくなぁぐらいの気持ちです笑

• ゆあ

ゆあ

幼稚園と保育園の比較ではなく、私のように考える人は少ないのでしょうか?と聞きました。
    私には、「保育園に行けば、トイトレとかお箸の使い方は教えてくれるから自分ではやらない」というような感じにとってしまいました。
    その感じ方も違う人が聞けばそうは思わないかもしれませんね。

• 11月15日
  • ぷり

ぷり

ユアさんの考えの方も、たくさん居ると思うし共感してくれる方もたくさん居るんじゃないですかね。
    結果、これから幼稚園小学校、いくらでもビックリするようなことあるでしょう。
    聞き流しながして、適当に付き合ってくしかないですね。
    頑張ってください。

• 11月15日

うーん🤔
考え方の違いとしか言えませんがゆあさんと同じような考えの方は一定数いると思いますよ😊
たしかにママと2人では経験出来ないことも多いし集団での生活は将来的には必要かと思います。
でも幼稚園にいれたいと決まっているのなら3歳くらいまでは一緒にいて成長を見ていたいなと言うのも自然なことかなと☺️

• ゆあ

ゆあ

私は自分と違う考えでも、否定するような発言はしないので、保育園を勧められて返事に困ってしまいました。
    聞き流せる性格ではないので、ちょっと気にしてしまいました。

• 11月15日
なぁぁ

確かにびっくり発言ですね😂
でも保育園も幼稚園も入れば子供も楽しいし出来てないことが出来てたり食べれなかったものが食べれたりってありますからね🤔
助かる面はありますが楽って思ったことなかったです!笑

• ゆあ

ゆあ

そうなんです。私も「楽だし」にびっくりしました。
    私には楽したいから保育園に入れたように聞こえてしまって…。
    私とはまた違う捉え方をする方もいると思いますが。

• 11月15日
パッチール

いろんな考えの人がいるんだなと思いました。
うちも幼稚園組です。
もちろんトイトレもお箸も家でやりました。
けっこう大変だし、自分の時間もないし、1人になりたいと思う事も何度もありました。
それでもしんどかった事と合わせて子供の成長を近くで見れた事はかけがえのない事です。
私の友人にも同じような事を言ってる子が居てて、人それぞれだなと思いました。
正直、子育てを楽したいと思うなよと思ってしまいましたが…
まぁ人それぞれですよね…

• ゆあ

ゆあ

そうですね。考え方もいろいろですね。
    保育園でも幼稚園でも変わらないと思いますが、「楽だし」にびっくりしました。
    毎日一緒にいると、自分の時間もないですもんね。
    私はどんな考えでも否定はしませんが、「楽だから保育園にしなよ」と言われてびっくりでした。
    幼稚園を否定されたわけではないですが、トイトレもお箸も自分でやりたいと思っている自分を否定されたような気持ちになってしまいました。

• 11月15日
ままり

私はゆあさんの気持ちも分かるし
お二人のままさんの気持ちも分かりますね😅

人それぞれの考え方 、価値観があると思います!

• ゆあ

ゆあ

そうですね。
    いろんな考え方、価値観がありますね。
    支援センターなどもあまり行かないタイプで、ママ友は昔からの友達ばかり。
    最近、いろいろ出かけるようになり、いろんなママさんと話をするようになりました。
    もっと聞き流せるようにならないとなぁ、と思います。

• 11月15日
姉妹ママ❤

わたしも近くで子どもの成長を
見守りたいタイプです☺️
それだけが理由ではないですが
育休延長中です🤣
そんなタイミングで2人目妊娠したので
ちょっとラッキーと思ってます😌

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね。うれしいです。
    ご妊娠、おめでとうございます。私も2人目欲しいなって思ってます。

• 11月15日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

娘はまだ月齢が低いですが、私もゆあさんの考えに近いです!❤️
旦那のお給料でありがたいことに生活は出来てますし、何よりも子どもの成長は自分がみたい!先生に今日〇〇が出来るようになりましたよ!という言葉は聞きたくないなぁ、と🥺

幼稚園入るまでの子どもと一緒にいれる時間はお母さんの特権みたいなところありますし、私は働いて自分の時間が欲しいという考えは理解できません😁💦でも否定はしません!!
こんなこと言っちゃうと批判されるかもですがw

ほんと、人の考えってそれぞれですよね🤗

• ゆあ

ゆあ

一緒ですね。うれしいです。
    過保護に育てているわけではないですが、毎日が楽しくて仕方ないです。すぐに成長して離れてしまいますもんね。
    今をたくさん楽しみたいですね。
    そうなんです。こちらは否定はしていないんですが、あちらが保育園をすすめてきたので、びっくりしました。

• 11月15日
ダンボ

私も本当は幼稚園に入れたかったです。
でも、貯金を切り崩しての生活になってきたので来年4月から保育所へ行く予定です!

この時期は昨日できなかったことが今日はできたり、毎日毎日成長ですよね!

三人子供がいる知り合いにもゆあさんと同じようなこといわれましたが、へ~…しか言い返せなかったです😅

一人目だからかな?二人目三人目となるとこういう考えにもなるのかな?と思いました!

子供の成長をゆっくり見守っていきましょ~♥️

• ゆあ

ゆあ

4月から保育園なのですね。
    自分がりのつかさんの立場だったら、本当に淋しい気持ちになります。
    確かに、2人目3人目となればまた状況も変わってきますね。
    お互いに子供の成長を見守っていきましょう!

• 11月15日
さーママ

別にびっくりしないですね〜どちらの意見にも(^^;;
ママ友さんの意見にも、その通り‼️って思いますし、ゆあさんの意見もそうだなーって思います。どっちが多数とか少数とか、アリとかナシとか何も思わないです💦

でも私も保育園に入れてる元ワーママなので、なんか悲しいですね....お金はあるけど復職しないと私の職が無くなるから仕事してるわけで、見守りたい気持ちもあるし....でも保育園には心の底から感謝してます....(>_<)

• ゆあ

ゆあ

私のママ友は昔からの友達ばかりで、「楽をしたいから」という発言をする子はいなくて…。
    こういう意見に思わずびっくりしてしまいました。私ももっと広い視野を持たないといけませんね。
    これから先、たくさんの初対面のママさん達とお付き合いしていかなくてはならないですもんね。

• 11月15日
pimo

保育園か幼稚園か、よくある議論だと思います。
そして家庭の数だけ正解があると思うので、もし自分と相手の意見が違ってもそっかーって感じです。

2人のママさんたちも別に保育園にしつけ丸投げしようと思ってる訳じゃないと思いますよ。
保育園行かせる理由も「自分の時間が欲しいから」だけじゃなく、初対面の人にわざわざ言わないだけで他にもあるんじゃないかなと。

• ゆあ

ゆあ

私が一番引っかかったのは
    「楽だから」発言なんです。
    保育園でも、幼稚園でも私はどちらでもいいと思います。
    そのママさんは本心ではなかったかもしれませんが、
    私には衝撃的だったんです。
    ほぼ初対面の私にそれを言うって凄いなぁって思ってしまいました。
    そのママさんの発言の捉え方も、人それぞれだと思いますが。

• 11月15日
miii

どちらがいいとかどちらが悪いとかではなく、好きな方を選べばいいと思います😊
実際大人になって早く保育園に行ってた子と3歳までママとべったりだった子の違いなんて全く分かりませんしね😊👌

私は3歳まで母とべったりで過ごし、幼稚園に行きましたが親子関係は現在微妙です🤣

逆に保育園に一歳前から行っていた親友は両親とすっごく仲良しで、羨ましく思います😊💕
きっと逆パターンの所もあるのかと😊
どちらがいいなんて決められないですよね😊

• ゆあ

ゆあ

私も保育園、幼稚園どちらでもいいと思いますよ。
    私がびっくりしたのは
    「楽だから」発言です。
    保育園はいろいろやってくれるし、自分も楽だから、と言うふうに私は捉えました。

• 11月15日
なっちゃん

私自身、保育士していた過去もあり今は娘を幼稚園に通わせていますが両方わかります!ただ、トイレ、箸は保育園に行かなくても全然できます。
逆に保育士していて思ったのは保育園でトイトレしても家では忙しい、面倒といってしてない親も多数いました。
1人の時間が欲しいなと思うのは多々あります。
下の子を今幼稚園のプレに通わせていますが1人の時間が欲しいのと子どもになるべく早くに集団生活を身に付けさせたかったのもあります。
一概にどちらが良いとかはありませんがお金がいくらあっても働きたいひと、ギリギリでも我が子の成長をみていたいひと本当様々だと思います☺️
きっとお子さんがイヤイヤ期がきたり自分がストレスを感じるようになったらまた考えもかわると思いますが今の気持ちは大切にしたら良いと思います☺️
私自身途中、気持ちも変わったのでどちらもわかります😃

• ゆあ

ゆあ

たまに一時預かりを利用しているのですが、園長先生が同じことをおっしゃっていました。
    全部保育園任せのお母さんが多いと。
    今は一緒にいたくても、息子の成長と共に私の考えも変わるかもしれませんね。
    今の気持ちを大切にしていきたいと思います。

• 11月15日
なめこ

どちらの意見も正しいと思いますよ〜。というか、私は2歳3ヶ月で息子を保育園に入れたので、双方の気持ちがめちゃくちゃ分かります😂😂😂笑

実際、小さい時は、保育園なんて入れたくない!私がずっと成長見ていたい!って思ってました。質問者さんと同じ立場でした😊
1歳後半くらいから、自我が強くなり、お昼寝がなくなり、イヤイヤ期にも突入し、自分の妊娠もあったりで、育児が上手くいかなくなり、息子を可愛いと思えなくなったりする日も増えて、結局色々あって保育園に入れたんですが、今では保育園サマサマです😊🙏✨
保育園では基本毎日お散歩連れてって公園で遊ばせてくれるし、お昼ご飯だけでも自分のペースで食べれるっていうのは本当に幸せだし、そのママさんが「自分の時間」が持てるってほんとに幸せだな〜って思いました✨

• なめこ

なめこ

そのママさんが言うように、の間違いです!

• 11月15日
  • ゆあ

ゆあ

確かにこれからもっと大変になりますもんね。
    私の気持ちも変わるかもしれません。
    今後の気持ちはどうなるかわかりませんが、今は子供が巣立ったら自分の時間なんていくらでも持てるから今を大切にしたい、と思っています。

• 11月15日
ふりかけ

本当人それぞれですよ。
ずっと一緒にいたら私が詰まってしまうと思ったので、好きな仕事だったし、私は職場復帰しました。
旦那の収入だけでも十分生活は出来たのですが。
仕事に復帰してから、生活にメリハリが出来て良かったと思ってます!
もちろん子育て私だって楽しいですよ!
保育園に行っていたら、幼稚園いいよ〜と言われてる人もいますしね。
保育園の行事とかで見る姿も、一歳なりに頑張っていて感動しますよ✨🥺
先生方も自分の子供のように、帰り際今日会ったことを詳しく話してくれます!!
色んな人がいますし、色んな考えがあります。

• ゆあ

ゆあ

お仕事を復帰されて、ご自身にとってプラスになったのなら良かったですね!
    私も保育園、幼稚園どちらでもいいと思います。
    私がびっくりしたのは
    「楽だから」発言なのです。

でも、いちいち引っかかっていたら、今後大変ですね…。
    いろんな考え方があるんだとこれからは聞き流します。

• 11月15日
♡

幼稚園も保育園も大差ないかなー?
と思いますが
違うお母さんが言いたいのは、
早く入れるのが保育園だから
保育園良いよー!
なのだと思います🌟

幼稚園は基本3歳からですが
保育園は数ヶ月から入れます🌟

3歳までって長いようで
あっという間ですが、
ま、長いっちゃ長いですね😁💓

人によっては
子育てしてるより
少し離れてる方が
イライラしないし
子供にも優しくできる
とかもありますし😁💕

うちはみんな幼稚園なので
3歳からですが、
1人目の時は待機児童なのと
1人目だから子育てしたいのもあり
手元に置いてました。
次男からは早く幼稚園行かないかなー
保育園入れたいな〜でしたが、
制服もあるし、
変わらず待機児童多くて
みんな幼稚園です🌟

いろんな価値観の人が居て
いいと思いますょ😁🤣

• ♡

最後の絵文字間違えです😅

いろんな価値観の人が居て
    いいと思いますよ😊🍀

でした🌟

• 11月15日
  • ゆあ

ゆあ

私も保育園、幼稚園どちらも変わらないと思っています。
    私がびっくりしたのは
    「楽だから」発言です。

3歳まで、過ぎてしまったらあっという間に思うかもしれませんが、それまでは大変な毎日ですね。
    今後2人目がもしできたら、
    また考えも変わるかもしれませんね。

本当に人それぞれですね。

• 11月15日
○pangram○

私も子育て楽しいです💕

でもら10ヶ月から保育園。
大切に過ごしたいし、見られるならずっと見ていたい。でも、経済的に難しいので、働いています。

子供といたい。
でも出来ない。
辛い。

そんな思いを、消化させるために、保育園のメリットを感じることで、心を納得させ、頑張ってるママなのかもしれませんよ。

もちろん、自分の時間ってのが本当なのかもしれないし、

強がりなのかもしれない。

私としては、
幼稚園ママに憧れますが、だからといって自分の選択が間違っているとは思いません。憧れはありますが、羨ましい訳ではないんです。

私は私の選択を信じて保育園に行かせてます🥰

他人の考えにそこまでびっくりされるとは、まだお若いのでしょうかね😊人は色んな考え方がありますし、その言葉がその人の全てではないことも多々ありますよ💕
たぶん、今後子供がらみで色んな人間を見ていくと思いますが、自分の意思を強くもって過ごして行けば大丈夫と思います。

人の考えは色々ですから、主さんのように思う人もいれば、そうじゃない人もいます。

私は主さん寄りかなとは思います。トイトレもお箸も、自分で進めてましたよ🤗保育園は、子供の自立は子供自身のタイミング、という方針の場所を選びましたから、トイトレもお箸も子供がやるというまで手出ししてきません。

• ゆあ

ゆあ

いろんな思いを持って保育園に行かせているママさんがいるんですね。
    私にはお話したママさん達が私を若干否定しているように感じました。
    幼稚園に入れるって言っているのに、なぜ保育園を勧めるのかな?と。
    その理由は「楽だから」にびっくりしたんです。
    私は保育園について何も意見していません。

私は他の家庭のことに、自分の意見を言って、口を出したりしないタイプなのでびっくりしました。
    ほぼ初対面なのに、ここまで言う?と思いました。

私は若くはないですよ。
    びっくりしたからなぜ若いと思われるのでしょうか?
    ママリだから、本音を書いています。

今まで初対面のママさん達と話すことはあまりなかったですが、今後たくさんありますね。
    おっしゃるように、他人の意見に流されず、何を言われても自分の気持ちを強く持つ気持ちが私には必要ですね。

働きながらもトイトレやお箸トレーニングされていたのですね。お忙しい中、尊敬します。

• 11月15日
  • ○pangram○

○pangram○

若いと思ったのは、そのくらい気にせずスルーするかなーなんて思っちゃったからでした😅
    老若男女いろんな人がいますから…。

でもごめんなさい。嫌な気持ちにさせてしまったようですね。

スルー出来るかは年齢じゃないですもんね💦

• 11月15日
スプリテ

私は貯金崩してでも自分の子どもは自分で育てたいと思ってます✨
あまり周りにそういう人はいないですね😅
やっぱりみんな保育園入れて、色々やってくれた方が楽とか自分の時間が欲しいとか子どもと離れたいとか。
そういう人が多い気がします💦
本当価値観の違いですね💦

• ゆあ

ゆあ

同じです。うれしいです!
    確かに、周りにはそういう人は少ないかもしれません。
    幼稚園入れる予定ですって言うと、え?働かないの?みたいな顔をされることもよくあります。
    いろんな価値観、考え方があると思います。
    私は答えはないと思います。
    だから私は絶対に意見したり否定もしません。
    自分がされたら嫌なので。

• 11月15日