※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
子育て・グッズ

保育園の途中入園の辞退について相談します。10月に1歳になった子供がおり、来年4月入園を考えていたが、途中入園の可能性が出て悩んでいます。復帰のタイミングや子供との時間について悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

保育園の途中入園の辞退についてご相談させてください。
保育園への入園が厳しいにも関わらずわがままな考えであることは重々承知しております。また不快に思われましたら誠に申し訳ありませんがご相談させてください。
今年の10月に1歳になった子がおりまして、10月までに保育園に入園できず現在育休延長中です。半年延長しており来年4月入園を考えており申し込みなどしておりました。
昨日市から電話があり第二希望の園で空きが出たという連絡がありました。
途中入園はほぼ難しいと聞いていたため、気持ちは4月入園になっていたため頂いたお電話で即答できませんでした。
途中入園した場合でもその園に来年4月からも継続で入れるかは未定で、来年度は来年度で現在調整しているとのことでした。
辞退をしても来年度には影響はないとのことです。
大変わがままでありますがこれから冬になり雪国で車通勤であるためその時期からの復帰に不安がある点と、思っていた復帰よりも早まるので子供と過ごす時間が短くなるのでとても悲しくなりました。
しかしこれは私のわがままであり、世の中には働きたくても働けない人もいる中でとてもわがままな考えであるので無理やりでも復帰すべきではないかという自分との葛藤があります。
保留通知書はすでに会社に提出済みで、再度の提出は不要ですので辞退してもわからないと言えばわからないのが…とても苦しく感じます。しかし子供ともいたい。
このような状況の場合、皆さんならどのような選択をされますか、ご意見いただきたいです。
大変わがままな相談で気分を悪くされましたら誠に申し訳ありません。

コメント

あじさい

わたしだったら辞退します。
わざわざ寒い冬に復帰する必要ないんじゃないですか??お金も給与の半分はでますよね?冬に子供を慣れない場所に出すのは病気や慣らし保育で休みを結局もらわないといけなくなるし。。ゆーっくり休みましょう!

• もえこ

もえこ

ありがとうございます!そうなのです、子どもの病気が心配で冬場の保育園入園は心配があります。主人にも子どものことを考えようと言われており、ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月15日
mii

辞退したら他の入りたい方が入れるようになるので、いいと思います😊

• もえこ

もえこ

ありがとうございます!
    他に入りたい方はいらっしゃいますもんね、私がもやもやしながらの復帰よりもそういう方に枠があった方がよいのかもしれません。
    参考にさせていただきます!

• 11月15日
あんこ

辞退で良いと思います。
ワガママというより、制度上可能なので、選択するという意識で良いと思います。

もえこさんが辞退すれば、後位の家庭が内定を受けられるので、悪いことばかりではありません。

• もえこ

もえこ

ありがとうございます!選択と考えれば意識も少し変わりそうです。
    辞退してはいけないと思い込んでいたため、少し気持ちが軽くなりました!参考にさせていただきます!

• 11月15日
あちゃん

私だったら辞退して4月にかけます!
4月からも継続して預けられるのが確約されているなら考える余地ありですが、そうでもないなら今から預けるメリットって?って思っちゃいます🤦‍♀️

今から預けて4月に退園なんてことになったら最悪ですよね😑

• もえこ

もえこ

ありがとうございます!
    そうなのです、4月以降も継続できるならよいなと思ったのですが、そうでないとなると本当に早く入園させるのってどうなのだろうと思ってしまいました。
    第一志望ではないため、4月に退園というのもあり得るためとても複雑な気持ちです。
    私も4月にかけたいという思いが強くなりました!参考にさせてもらいます!

• 11月15日

個人的な意見としては、辞退せずにそのまま復帰したほうがいいと思いました。多分、当初予定していた時期に入園になった場合でも結局「もう少し一緒にいたかったなぁ。」って感じると思います。私はいざ復帰の時にそう感じました😅時間が長くなればなるほど心情的に復活しずらくなったり仕事も忘れたりカンが鈍ったりしますし、私なら思いきって復帰するとおもいます。

• もえこ

もえこ

ありがとうございます!そうですよね、結局遅かれ早かれ寂しさは起こりますよね、それならいつでもよいのかなとは思いつつ、冬場になることや寂しさで吹っ切れずにいました。ありがとうございます、参考にさせてもらいます!

• 11月15日
ひなまま1024

私も復職押しです。
これで4月入れなかったら後悔して精神上よろしくないです。経済的理由で働いてるのもありますが…💦
4月1歳クラスは激戦ですよ💦

• もえこ

もえこ

ありがとうございます!最悪4月に入れない場合は実家の母が面倒を見てくれると言ってはくれているのですが、迷惑をかけたくないので保育園に入れたいです。
    確かに1歳クラスは激戦ですよね、しかし今入っても来年度も入れるかはわからないと市から言われまして…そうすると入園してもしなくても状況は変わらないとなると非常に悩んでしまいます。
    しかし自分の精神上考えると復帰したら少しは楽かもですね…悩みます。参考にさせていただきます!

• 11月15日
きき

確かに雪国だと通勤、送り迎え大変そうですね😲
このご時世保育園入れること自体大変ですが、それはそれでご自分の状況だけ考えれば良いと思いますよ!

• もえこ

もえこ

ありがとうございます!そうなのです、雪道で車で送迎後に出社ですが、車だと片道50分、電車だと20分ですが雪で動かないことがあります。このような状況で二の足を踏んでいる自分がいます。自分の状況を考えるということにとても救われましたありがとうございます。参考にさせてもらいます!

• 11月15日
みーこ◡̈♥︎

自分の気持ちを優先するなら辞退ですね🤔

ただ他の方も仰るように0歳児クラスと1歳児クラスでは激戦具合が全然違います💦💦

しかも第二希望の園っていうことは結構いい当たりだとも思いますし…

私なら子供との時間がなくなって寂しいですが、今確実に入れるなら復職しちゃいますね😅

• もえこ

もえこ

ありがとうございます!
    第二希望なので、入園しても問題はありません!来年度も継続で入れるのであれば入園させたいのですが、そうではないため、最悪3月末で退園の可能性があります。そうなってしまうと入園に悩んでしまいっています。しかしもしかしたら少しは今から入園の方が有利かもしれないので市に確認してみます!参考にさせてもらいます!

• 11月15日