※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。離乳食だけで大丈夫なのは何ヵ月から?ミルク不要の時期は7月末(6ヶ月半頃)でも大丈夫でしょうか?

先日哺乳瓶拒否について質問させて頂いた者です!

哺乳瓶変えたり、搾乳したのをあげたりしてみましたが、
やっぱり全く飲んでくれませんでした(*_*)

まだ2日なので頑張ってみようと思うのですが、
最悪預けないようにすればいいかとも思います。

そこで質問なんですが、
母乳やミルクなしで、離乳食があればなんとかなるのって、何ヵ月くらいからですか?

7月末(6ヶ月半頃)に、母に預けて出掛ける用事があります。
その頃はミルクなくても大丈夫なものですか?

コメント

maaaaa915

6ヵ月半ならまだまだ哺乳瓶使いますし、必須アイテムでした!😢

  • gocchi

    gocchi

    やっぱ必須ですか~
    頑張るしかないですね(*_*)

    • 4月26日
ポケちょる

離乳食始まると回数減りますよ^ ^
ただ母乳は別腹で比較的しっかり飲む子が多いみたいですが段々離乳食で栄養取るようになると母乳はそこまでなので預けるのには大丈夫かなと思います。
まだ7ヶ月頃だとミルクも飲みますよ>_<

  • gocchi

    gocchi

    やっぱり慣れさせておいたほうがよさそうですね(*_*)

    • 4月26日
かぜのこ

哺乳瓶拒否されると離れられなくなるから、何かと困りますよね!
ウチも始めはわざと搾乳して哺乳瓶であげたりしてましたσ(^_^;)
いつしか面倒になってやらなくなったら拒否気味になってたな〜…

前置き長くてすみませんσ(^_^;)

6ヶ月半だと、離乳食5ヶ月から始めたとしてもまだ離乳食も一回食ですょね⁉︎
その場合確か、殆ど離乳食からは栄養も取れていないはずです。
記憶が定かじゃないので申し訳ないのですが、確か母乳(ミルク):離乳食からの栄養摂取?の割合は9:1とかだった気がします。
なので、ミルク等は必要なはずですよ!

1歳前後位になればミルク等なしでもいける子もいるかと!

  • gocchi

    gocchi

    離乳食に関して疎いのでよくわからないですが、
    まだまだミルク必須なんですね💨

    頑張って慣れてもらいます(*_*)

    • 4月26日
トトロ

5ヶ月入ったら離乳食を始めて、同時にストローも練習させれば6ヶ月半ミルクなし可能だと思います!

ただ、離乳食よく食べる子に限るかもしれませんが💦

うちは、親なので何も気にせず預けてましたけど(笑)

  • gocchi

    gocchi

    まだ母に預けたことがないのでわからないですが、
    主人は短期なので頑張ってくれますがすぐイライラしてしまって、、
    母ならおおらかにやってくれそうですね😅

    まず哺乳瓶慣れてもらえるように
    もう少し頑張ってみます!

    • 4月26日
いちご

6ヶ月くらいやったらまだミルクとか母乳とかは必要だと思います‼
うちの子も哺乳瓶で全く飲まなかったので哺乳瓶の蓋を使って地道に飲ませてました‼
けど時間かかるしストローで飲めてたのでストローマグでミルク飲ませてます‼
でもまだ3ヶ月だしもう少し頑張って見るか、6ヶ月までにストロー使えるようにしたりとかどうですか?

  • gocchi

    gocchi

    ストローっていう手があるんですね💡

    とりあえず頑張ってみて
    そのうちストローもやってみます(^^)

    • 4月26日
ちびっこmama

今6ヶ月半ですが、まだ朝1回食で離乳食前とはあまり授乳の回数は変わってません!

先日結婚式に参列していて、主人に預けたのですがミルクも搾乳したのも飲まず💦
幸いおせんべいを食べてしのいでくれたので、なんとかでした( ; ; )

離乳食始めていたらスプーンには慣れてるはずなので、ミルクをスプーンで飲んでもらったらいいと思いますよ!
あげる側はかなり大変ですが( ;´Д`)

先週から、夜中寝ぼけたときに哺乳瓶でミルクあげてみたら最初は嫌そうですが飲んでくれるようになりました!笑

  • gocchi

    gocchi

    やはりミルクは必須ですね!
    今日試しにスプーンで飲ませてみたら
    泣きながらも飲み込んでたので
    そのうちスプーンで飲んでくれると信じます!

    とりあえず今は哺乳瓶練習頑張ってみます!

    • 4月26日