※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
妊娠・出産

37w1dの経産婦で、蛋白尿と高血圧で入院が必要か悩んでいます。食事や血圧管理についてアドバイスを求めています。

37w1d、経産婦です。
今日初めて蛋白尿が出て、血圧も高く、浮腫も±で、このままだと妊娠高血圧症で入院と言われました。
今日から毎日、朝夕自宅で血圧を測定するように言われ、食事には気をつけてと帰されました。

現在、旦那と息子(2歳)と3人暮らしです。
食事療法、間食、飲み物など気をつけること、どのように進めていけばいいか、経験ある方、アドバイスいただけると助かります(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

mm.7

二人とも高血圧になりました。
うちも一人目は37w~いきなり血圧が上がり一週間自宅で測定。
38w健診で160をこえ、これは異常だから今日入院!明日促進剤!
ってな具合でした…
もう正期産だし、出しちゃってもいい時期だからだしちゃいましょ!でした。
二人目は26w~高くなり
36wで入院になり、その時も産む方向だったんですが、入院したら血圧も落ち着いてしまったのと、GW中だったので、そのまま管理入院になりGW開けてから38wに促進剤で出産しました。
高血圧は産んでしまうのが一番いいのでこのまま高いと、たぶん管理入院ではなく、出産になると思います。

とにかく減塩しかないですね。
あとは飲み物も、水がお茶のみって言われました。

• D-H-E

D-H-E

コメントありがとうございます(^^)
    昨日の夜から自宅で血圧測定していますが、高く出ると気分も落ちてしまって(T_T)

減塩って思うと、神経質?になってしまって、バランスの良い食事、と思いながらも白いご飯だけでいいかなぁと思っちゃったり(>_<)

ここまできて入院は嫌なのでどうにかならないかと一人でアタフタしてます(T_T)

• 4月27日
  • mm.7

mm.7

血圧どのくらいですか?

病院だと高くなるっていうひとも多いですが、自宅でも高いと、やっぱり高血圧なのか…ってなりますよね(╥Д╥ )
    うちの病院は自宅でも一回目は高くても、二回目140未満になっていればセーフでした😂
    ヤバイ?!と思って何回も計ったりしましたが(笑)

でも高血圧って最悪母子ともに危険になるものなので、高いまま妊娠継続して危険にさらすより、一刻も早く出産したほうがいいので、管理入院ではなく、出産のための入院かなとおもいます。

確かに減塩と言われてもどうしていいかもわかんないし、考えるのも面倒ですよね😓
    うちも調味料からなにから塩分見てなるべく少ないもの使ってました😱
    二人とも高血圧だったので、三人目も確実だろうし、管理入院になって長期入院なったりしたら上の子たちも大変だし…で三人目は諦めました💦

• 4月27日
  • D-H-E

D-H-E

うちの病院では130以上あると、もう一回測定するように言われます。
    前回の検診でも1回目は130以上あって、2回目はギリギリ130超えなかったですし、蛋白尿も出なかったので何も言われませんでした。
    今回は何度測っても、上は135とか138で、下も80とか90近かったり、、

確かに、私はセミオープンシステム(個人病院で検診して、後期以降、出産は大きい病院)を利用していますが、大きい病院で測る方が高く出ているように感じていました(T_T)
    でも、こうやって自宅でも測ると高いから、、(T_T)

管理入院なのか、出産のための入院になるのか、しっかり聞いてくれば良かったです(>_<)

この4月から息子が保育園に通うようになって、まだまだ慣れない日々を送っているので、長期入院はホントに困るし(そんなこと言っても仕方ないのですが)、夕飯の支度も息子が保育園に行ってる間にして、帰ってきたらたくさんスキンシップを取るようにしているので、夕飯の支度になかなか時間をとれないので、旦那と息子のご飯、私のご飯で分けて作るというわけにもいかず、、
    いっそのこと、もう何も食べたくないです(笑)

ドナルドだっこさんも苦しい体験をされて、苦渋の選択をされたんですね(T_T)

• 4月27日
  • mm.7

mm.7

自宅で計って140はこえてないですか?

一応高血圧は140~なので130後半だとギリギリ大丈夫ですけど、入院になるよ!って言われたなら130後半も際どいんですかねぇ⤵

突然入院の話が出るとテンパってしまって、あとからあれ聞けばよかったこれ聞けばよかった…って思いますよね∑(❍ฺд❍ฺlll)

次の病院は38wのときですか?
    もしそれから出産まで入院って言われても2~3週間って思ってても、その2~3週間は大きいですよね😱
    上にいると出産の入院だけで充分!ですもんね😂

• 4月27日
  • D-H-E

D-H-E

自宅で測っても138とかです(T_T)

140/90以上が続くようなら次の検診待たずに受診って言われたました、、
    ということは入院ってことですよね(T_T)?

はい、次の検診は38wです。
    検診は2日の午後予定なんですが、G.W.を避けて出産ってこともありえるんですかね(>_<)!?
    それとも関係ないんですかね!?

• 4月27日
  • mm.7

mm.7

うちも140/90以上が続くようなら連絡してっては言われてました!
    でも、続くってどのくらい?っては思ってましたが、連絡しませんでした(笑)
    140~160くらいだともしかしたら管理入院で、それ以上だと出産の入院ですかねぇ…

うちも総合病院での出産だったんですが、GW中はスタッフの数も少ないので、そんなときに出産に持っていって何かあったときに、すぐに対応できるように、万全の体制で出産した方がいいからって言われて…
    なのでGW中は管理入院になってしまいましたね💦💦

• 4月27日
  • D-H-E

D-H-E

確かに(^_^;)
    続くってどのくらいでしょうね(笑)

私の不安を案じてが、若干陣痛のような痛みが、、前駆かもしれませんが(^_^;)

G.W.中は家にいたい気持ちもありますし、息子のことを考えると、G.W.中は私がいなくても、旦那が休みで息子と付きっきりでいれていいのか、と思ったり、、

赤ちゃんもそううまく出てきてくれるとは限りませんが(>_<)

ちなみに、上の血圧は普通くらいで、下だけが高いとダメとかもあるのでしょうか?
    先ほど測ったら、上が130未満でしたが、下はあまり変わらず80台だったので(・∀・;)

• 4月27日
  • mm.7

mm.7

陣痛のような前駆のような痛みは治まりましたか?!
    もういっそのこと陣痛来て産んでしまいたいですね😂

高血圧になると、どうしても朝って血圧高くなるみたいです😵
    なので、高血圧の人は朝起きて一時間以内とかに倒れる人が多いみたいですよ💦💦
    うちも朝は高めでした😭

上が低くて、下が80台でも大丈夫だと思うんですがね~☺

• 4月28日
  • D-H-E

D-H-E

はい、おさまってしまいました(^_^;)
    でも、一時間に何度か張りはあるので、陣痛に繋がってくれたらなぁと心のどこかでお願いしてます(^_^;)

朝夕の2回測らなきゃないんですが、どのタイミングで測ったらいいのかも迷います(>_<)
    朝はギリギリに起きるので、起きたらすぐ行動して、息子を保育園に送るまでバタバタだったりするので、、

• 4月28日