※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っている未婚シングルの方が相談中。A保育園は新しくてプログラム豊富だが、運動場が小さく、建物が年齢で変わる。B保育園は古いが運動場が広く、保育時間が短い。どちらを選ぶか悩んでいる。

保育園選びで迷ってます。
参考にしたいので意見下さい!!
現在育休中の未婚シングルです。
保育園入園後に復職予定です。
基本就労時間:9:00-17:30
時短勤務:9:00-16:00

A保育園
建物が新しく綺麗
運動場が小さい
2〜3歳になると本館から徒歩7分程の別の建物に変わる(運動場がない)
0.1.4.5歳は本館に戻ってくる
保育時間:7:30-20:00
色々なプログラムがある(英語、体操etc)

B保育園
建物が古い
運動場がめちゃくちゃ広い
保育時間:7:00-18:30

家からの距離は2園ともあまり変わりません。
色々体験させて上げれるのがA保育園、運動場で走り回れるのがB保育園の魅力だと考えてます。

私から見てのデメリットは
A保育園
全く同じところでの保育ではない(年齢で建物の場所がかわる)
運動場が狭い
制服が高い

B保育園
保育時間が短い(フルタイムに切り替えて残業が入るとお迎えの時間が厳しい時もあるかも…)

よろしくお願いします!

コメント

はるるー

私は環境重視で選びましたよ!終了時間はうちも同じような感じですが、何とかなるもんです!

一日を過ごす園だから、小さいうちはたくさん遊んで走り回れる環境、園の周りの環境(お散歩コースなど)や、先生達の雰囲気も大切かと思います。

• ちびママ

ちびママ

コメントありがとうございます!
    環境重視で選びたいのですがそれぞれ良いところがあって迷ってしまって😭
    私も運動場が広い所にめちゃくちゃ惹かれてるのですが、色々なプログラムを体験させて上げれのも魅力で決めきれなくて😖!
    先生達の雰囲気はB保育園の方が小規模なので良かった印象です。A保育園は大きいので先生もたくさんいるのでわかりにくかったですね💦

終了時間は何とかなるんですね!そこは気にしないようにします!

• 11月15日
  • はるるー

はるるー

園が大きいと、園児もたくさんいるから細かいところに目がいかなくなりますよね。
    小さい園だと、園児も少なくて先生とのコミニュケーションがとれやすいです。(うちもそうです)
    自分の大切な子供を一日中預けるわけだから、迷いますよね。

保育園は量より質かと思います。年長児との関わりを持てることも大切な気がします。
    私も仕事は保育士やってるので(^^)

• 11月15日
  • ちびママ

ちびママ

そうですよね😖!
    はい。子供のためにはどちらがいいか迷ってしまい決まりません💦
    実は希望園の変更が今日までで焦ってます。笑

まだ小さいので英語などよりいっぱい遊べる方がいいですよね😚

• 11月15日
mini

私はBですかね🤔小さい頃に運動場でしっかり走り回って体づくりをして欲しいです😄

• ちびママ

ちびママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😆
    まずカラダづくりから始めないとダメですもんね!

• 11月15日
あー

私だったらBにします😊

• ちびママ

ちびママ

ありがとうございます!
    なぜBにされますか?

• 11月15日