※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

10ヵ月の子どもが転倒し、歯が出血。救急外来に行ったが、自然に止まり経過観察だった。冷静に様子見るべきだった。同じ経験ありますか?

生活10ヵ月の子どもが顔面から転倒しました。
生えかけの前歯の根本からだらだら出血しており、止血しようにも子どもは泣き騒ぎ異常に痛がるので、気が動転し
歯が根本から折れたんじゃないかと心配になり救急外来に連れて行きました。

しかし、病院に着いたときは泣き止み自然に血も止まっており受診手続きはしたものの、家でもう少し様子見ればよかったなと後悔しました。案の定、診察結果は経過観察でした。
そして、大げさな事して恥ずかしい気持ちになりました。もっと冷静に患部観察して様子見るべきでした。
皆さんはこうゆう、救急外来来たものの様子見れば良かったなという経験ありますか?😅

コメント

ママリ

もしものことを考えると大げさじゃないと思います💦
泣きやんでても痛みがひいただけでもしかしたら…ってこともあるので
うちは何かあれば救急外来行きます
何もなければよかったーですみますし💦

• なみ

なみ

誰か医療者にみてもらうだけでも安心しました。
    大げさではないと言ってくれて良かったです^_^

• 11月15日
ままり

いえいえ、逆にこれで連れて行かないのはまずいですよー💦
指切って出た血と、歯から出てる血は違いますから😢
歯は根元の神経とか大丈夫でしたか?

• なみ

なみ

歯も神経も大丈夫でした!連れてって正解なんですね。良かった!

• 11月15日
mamachan❤︎

受診してよかったと思いますよ‼︎
そのようなケガして受診しなかったら逆にちょっと虐待ではないかと疑う人もいるくらいだと思いますよ💧
小児科受診で大袈裟で恥ずかしいなんてことはないと思いますよ。
何かあったときの小児科受診は子どもの権利であり、親の義務なので‼︎

ともも

特に歯は早い方がいいですよ💦折れたりしていたら大変なので。受診して正解だと思いますよ😊

りな

はじめまして。今日普通におもちゃで遊ばせていたのですが、気づいたら息子の前歯から出血しており右前歯がグラグラになっていたので急いで歯科に連れて行ったのですがその頃には出血も止まっておりグラグラしていたものも無くなっていました。先生に見てもらったところ折れたようには見えないから大丈夫との事で検査などはなく視診のみで診察は終わりました。なみ様の場合はどのような検査をされましたでしょうか?再度別の歯科に行くか迷っています、、関係ない話で申し訳ありません、、💦

• なみ

なみ

歯科で視診してもらっただけでした。
    レントゲンみたいなちゃんとした検査はしなくていいとの事で経過観察になりました。
    明らかにグラグラしていたり痛がったりないなら経過観察となるかと思いますが、不安ですよね。😢

• 4月10日
  • りな

りな

お返事ありがとうございます💦
    少し安心しました💦生えてくるのを待つしかないですね💫
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月11日