※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
ココロ・悩み

保育園に入れるべきか悩んでいます。体力が不足し、病気のリスクもあるため、保育園のメリットや意見を知りたいです。

保育園についてです。

私はつい最近まで2ヶ月ちょい入院していました。
一生治らない難病にかかり、現在も体力は回復しておらず、家事育児がきつい状態です。
最低月一は通院、検査。薬も毎食8-18錠とか飲まないといけない状態で、家の階段も登れないくらい筋肉がなくなってます。

そこで、市の方から保育園の案内を受けました。
あまり保育園について詳しくないのですが、まともに世話ができないなら入れても良いのかなぁ、と考え始めています。

しかし、現在まだ退院直後で、免疫力が採決の数値でかなり下がっており、特に子供しかかからないような病も簡単にかかって重症化しやすいから気をつけて、と医師から言われています…

自分の体力の問題的に保育園に入れるべきか?
はたまた、いろんな病気もらってくるから自分の体を考えて保育園には入れないで頑張るべきか?

とても悩んでいます。

今日、試しに勧められた保育園の園庭開放に行ってみました。
いつも家の中やうちの前でしか遊んでなかったので、子供に混じってとても楽しそうに遊ぶ姿を見て、やはり小さいうちからいろんな子と関わる大切さも感じました。

しかし、私はまた病気悪化するのもまた入院するのも怖くて…
また何ヶ月も娘と離れて、病と闘って辛い思いするのは嫌です。
けど…のちのち、保育園入れてあげればよかったと後悔するような気もします。

みなさんが同じ立場だったら、どちらを選択しますか?
また、保育園へ通うメリットが知りたいです。
そもそも保育園てそんな簡単に入れるものではないのはわかってますし、私も状況を知った市の方から勧められただけなので、入れる入れないは置いといて、実際通われてる方・行かない選択をされた方の意見が聞きたいです。

よろしくお願いします(ノД`)

コメント

はじめてのママリ🔰

たいへん辛い思いをされたんですね。
よくここまで頑張ってこられましたね。
偉そうにすみません。

保育園については、保護者が病気で家庭保育困難との診断書があれば、充分保育園に入れる条件になります。ただ市によって待機児童問題がありますので、確実とは言えないかもです。でも優先度がありますので、その辺は市の方と相談されたらいいと思います。

そして、お子さんを保育園に入れることをドクターは何とおっしゃっておられますか??
入れてもいいけど、気をつけてって感じなんですかね?

保育園入れると100%感染症もらってきます。最初の頃はそれを、何回も何回も繰り返します。お子さんの病院通いです。そこでも病気もらう心配しなきゃです。脅すようですみません。
よく、育休明けて復帰したけど、こどもの病気で仕事にならないって言いますよね。まさにそれです。
そうなったら、うつったり大変な思いされますよね…
気をつけててても限界ありますもん。
保育園のメリットはたくさんあります。家で出来ないダイナミックな遊びができたり、友だちとの関わりが持てたり。他にもいろいろ。
でも、これは私の意見ですが、お母さん自身がお子さんを保育園入れることで病気うつったり大変な思いされるのであれば、家庭保育でいいと思います。
お母さんが今出来ることをしてあげたらいいんです。
もしかしたらよそのお子さんはもっと公園行ったり出掛けたりして遊んでるかもですが、お母さんが出来る範囲で子育てされたらいいと思います。
あまり外に行けなくてもお母さんが元気で笑顔で一緒にいてくれたらいいんです。
お母さんが倒れたら本末転倒です。
お子さんに申し訳ないとかも思わなくてもいいんですよ。その代わり愛情たっぷり、注いであげてください☆
それにお母さんが入院とかなったら、保育園送迎とか大丈夫ですか?

かなり偉そうに意見してすみません。

私なら、自分が入院して子どもと離れる可能性が高いなら保育園に入れず自宅で頑張ってみます。
やってみてそれでもやっぱり…と思えば、保育園入れます。
ほんと、長々とごめんなさい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついかすみません!
    保育園メリットです。
    自分の通院の時や、体がしんどくて横になって休みたい時、送迎さえ頑張れば、お子さんの子守り気にせず通院しやすいし、お子さんが保育園は行ってる間家でゆっくり休めます。

どれを取るかですよね
    近くに頼れるかたはいますか?
    それによっても変わってきますよね。
    長々とすみません
    あくまでもイチ意見としてm(._.)m

• 11月15日
  • カガミ

カガミ

親身な回答ありがとうございます
    とても嬉しいです…!

医師にも、保育園とかいれるの?と聞かれて、悩んでいますと答えました。
    入院中も、二回感染症にかかっていて、退院日にもかかっていて、本当に病気拾いやすいんだなぁと痛感しました(^◇^;)
    手足口病とか、これからはインフルとか、乾燥と寒さからさらにいろんな病気流行りますよね…
    そうですね、子供の病気で仕事にならないってよく言いますね。
    たしかに、今も常にマスク&アルコール消毒は医師から徹底してと言われてやってますが、それでも入院中感染症にかかりましたし、気をつけててももらいますよね。。
    それに、おっしゃる通り、私がまた入院したら送迎はできなくなりますね。旦那は毎日帰ってくるのが今くらいの時間なので…

まだ娘と二人きりの生活が始まって1週間経ってないので、もう少し様子を見つつ、やはり体がしんどかったらまた市の方へ相談して話を聞いてこようかなと思えました!

今日、近所の方に、
    あ、保育園入れないんだー…ってちょっと微妙な顔されて、入れない事がよくない事って雰囲気出されてしまって、私のせいで娘に申し訳ない事しちゃうって考えこんでしまって。

けど、命には変えられないし、これもまた運命、と割り切らないといけないのかもしれないです。

前向きに考えられそうです、本当にありがとうございます…!!

• 11月15日
  • カガミ

カガミ

メリットありがとうございます!
    たしかに、自分の体が休まるので無理なく家事育児に臨めますよね…!
    今現在結構無理してて、毎日筋肉痛で病状も少し出たり治ったりを繰り返しているので、休む時間があるともう少し安定はしそうです🤔

実家が、徒歩25分くらいのところにあります。入院中は、実家に娘をお願いしていました。
    しかし、離乳食が毎食ベビーフードだったので全く進まず、噛む事があまりできません。
    新しい食材も2ヶ月ストップしていて、成長ストップしてました…なのでまたそうなってしまうのはキツイなぁと思っていて
    四歳の姪っ子と甥っ子も実家にいるので、そこは遊び相手がいて利点ではあるのですが。。
    今離乳食頑張って作って、少しずつ一歳の子のご飯に近づけようとしてるところです(^◇^;)

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペご苦労様です!
    保育園どうするか、今の日常に慣れてから考えてもいいと思います。

あと、一時保育はどうかな?とも思いました。
    一時保育は月に利用出来る回数が限られているので、毎日通うってわけではありません。それなら、お子さんが病気もらう確率も減るし(全くないとは言えませんが)例えば週に2回でも保育園行ければ、その日に合わせて通院したり体を休息できます。
    あと、ファミサポの利用です。
    保育園の送迎はしてくれますし、確認すれば例えば近隣の保育園のイベントや支援センターに遊びに連れていってくれるかも知れないです。
    どこまでファミサポさんがしてくれるか確認必要ですが、公園連れてってもらうとかなら恐らく大丈夫かな?😊
    保育園のイベントや支援センターに数時間行くのなら病気もらう確率もさらに少ないかと。

私も日曜日以外ほぼワンオペで実母は他界、義母は足が悪いので、もし2人目に恵まれる機会あれば、新生児抱えて大変そうならファミサポ頼ろうと思っています。

そして離乳食ですが
    うちなんて食物アレルギーもないし普通に食べられる健康体なのに、食がかなり細いのと、そもそも遊び命で食に興味がないので、食べてくれるものが少なかったり、まだまだ離乳食に足を突っ込んでいて、食べてくれるなら何でもいいって感じでベビーフードも使ってます。食べても量が少ないのでフォロミも飲んでます。

ほんとお恥ずかしい&情けない話ですよ。
    なので、カガミさんは、そこ気にせず出来る範囲でいいですよ😃

最近は保育園行ってるお子さんが多いですもんね。
    でも家庭の事情ありますもん!
    そりゃ保育園はのびのび遊べて友だちも出来ていろんな体験出来て家にいるよりいいかもですが、保育園から帰ってママが入院中でいない。ってなったら、ね?
    基本はママとのコミュニケーションですよ!

乳児の間は落ち着いて無理なく過ごして、幼稚園の年齢から集団生活でも全然間に合いますよ‼️
    昔の子どもは幼稚園からの方が多かったんだから(笑)

うちも保育園行ったらご飯食べるようになるよ、そんなに食べないなら保育園入れたら?みたいなオーラ出されます(泣)

どうか無理をなさらず、今は娘さんとたくさんふれあいながら、日常生活を安定させることを優先に過ごしてくださいね☺️

• 11月15日
  • カガミ

カガミ

一時保育ですか…!
    それは頭になかったです!
    たしかに、短いスパンで通えば、適度に娘とも過ごせて私も体が休めて、通わないよりも病気もらうリスクはもちろんありますが、希望にはかなり近いような気がします!
    ファミサポ、ですか…いまはいろんな制度があるんですね、初めて知りました(^◇^;)
    また市の方に相談して、選択肢が他にないか・自分に合ったものを探してみる必要はありそうだなぁと思ったので、今度相談に行ってきます!
    市の方も、私が入院中に何度か来られて旦那と話をしていて、私は直接相談した事がなくて😅

育児って、周りの子の成長と比べちゃダメってわかってても、比べちゃいますよね…
    誕生日の近い子と会った時に、その子焼きそば食べてたり大人のおせんべいふつうに食べていて、ものすごく焦りました(⌒-⌒; )
    うちなんて人参とかもまだまだ柔らかく茹でないとだし、スープ入ってる器頭からかぶるし、肉はベーするし、うちもフォロミ飲まないと夜寝てくれないし、哺乳瓶まだ使ってるし、、
    たしかに周りの子が食べてるのみたら真似して頑張れる子もいるけれど、そこの選択肢は他人にとやかく言われる筋合いはないですよね(⌒-⌒; )

たしかに、保育園行く行かないはそれぞれ事情がありますよね。
    うちの姪っ子と友人の子は、待機児童のまま空きが出ず、入れなくてそのまま幼稚園でした。
    入りたくても入れない子もいるし、入らない選択をした家庭もありますよね

たくさん話聞いていただいて、本当にありがとうございます、周りにこんな事話せる人がいないので自分の中でだいぶ整理がつきました!( ◠‿◠ )

minik0さんもどうか、日々の家事育児無理せず、、!!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミリーサポートセンター、で検索してみて下さい☆
    よく仕事で保育園や学校のお迎えに間に合わないとかで、代わりにお迎えに行って家まで連れて帰ってくださります。
    もちろん自身の通院の時に自宅で一緒に留守番もしてくれますし!
    それぞれのニーズに合わせてみなさん利用されています。
    一時保育は、保育園入れなくて利用されてる場合もありますが、月に何回かしか仕事してないから、とか、自身の通院、介護、とかの理由もありますし、保護者のリフレッシュのため。というのも認められてるので、例えば美容室行きたいから、趣味の習い事行きたいから、休息したいから、などの理由でも全然オッケーなんですよ😃
    一時保育預けてる間、好きなことして全然大丈夫なんです☆

• 11月15日
  • カガミ

カガミ

返信遅くなりすみません、詳しくありがとうございます…!
    ファミサポも、一時保育も、とても便利なんですね、とても勉強になりました(*^^*)
    よく調べて、旦那とも相談して、考えてみようと思います!
    本当に色々教えていただき、ありがとうございます❣️

• 11月17日