※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

調停離婚に関する質問です。弁護士費用や手続き期間、不安や相談機関について。会社や引っ越しによる影響も心配。

調停離婚について質問です。
弁護士はつけましたか?
弁護士をつけた場合費用はどのくらいかかりましたか?
離婚するまでどのくらいかかりましたか?
調停でも離婚が成立しなかった方いらっしゃいますか?

モラハラやケンカの時に突き飛ばすなどの暴力があって離婚したいのですが、離婚は拒否されて調停を申し立てようと思ってますが、親権を取られたらどうしよう…、手続きの途中に別居中の私の所に来たらどうしよう…、うまく進められなかったらどうしよう…、成立しなかったらどうしよう…など毎日不安に押し潰されそうです😢
現在県外の実家に子供と避難してきて1ヶ月経ちましたが、高圧的なLINEなど来てすごく怖いです…
弁護士には1度相談はして今度2回目に行きます。
ママリで警察と行政の相談機関に相談した方がいいと言われましたがまだできてない状態ですが、明日にでもしようと思ってます。
現在育休中ですが会社が旦那と同じなので辞めて県外の実家の方に引っ越すつもりです。
調停中に退職や引っ越すとややこしいことになりますか?
その他アドバイスなどもらえるとありがたいと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

ぴょん

弁護士つけました!
しかし調停申し立てたら急に旦那から離婚届送ってきたので取り下げました(笑)
結果的には協議離婚なので、全部込みで20万くらいでした。
調停はあくまでも第三者が加わってくれてるだけなのでなかなか決着がつかず、長引くという方が多いみたいですね💦
調停不成立の人も多いらしいです。
おっしゃる通り警察には相談しといたほうがいいです!
そうやって家に押しかけて来たとしても警察に連絡しやすいです!
あと親権は100%母親なので大丈夫です。

• もも

もも

そうなんですね😞
    うちも離婚届送ってきてくれたらいいのに😢
    何かあってからでは怖いので警察には相談します💦
    親権が一番不安なので少し安心しました😊

• 11月14日
  • ぴょん

ぴょん

離婚届送ってくれるまで3ヶ月半かかりましたけどね😂
    弁護士雇ってなかったら今でも送ってきてくれなかったと思います😂
    弁護士さんは本当に凄いです!
    相談すると、月に1回確認の電話くれる所もあるみたいですよ😊
    私も親権不安でしたが、大丈夫みたいです!

• 11月14日
  • もも

もも

やっぱり時間はかかりますよね😅
    弁護士さんが味方になってくれるだけでなんか自分の気持ちも違ってくると思いますし、相手の出方も変わってきますよね😄
    子供を抱っこしてる私を突き飛ばして転ばされたのでそんな人に子供は絶対渡したくないんですよね😣

• 11月14日
  • ぴょん

ぴょん

離婚は承諾してたのになかなか送ってこず、何回も連絡してるのに全部無視。だったので弁護士さんにお願いしたら、諦めたのか送ってきましたよ😅
    お金はかかりますが、私は別居してる時も婚姻費用貰ってなかったので、離婚出来て母子手当も貰えて息子と2人で幸せです💓
    私も全く同じです😅
    抱っこしてるのに振り回されたり髪の毛引っ張られたり…
    そんな人に親権取れないですよ🥴

• 11月15日
  • もも

もも

やっぱり弁護士さんついてると分かると諦めつくんでしょうね😅
    私も婚姻費用払って下さいと手紙を出しましたが払ってもらえずです😢
    そもそも暴力振るう時点でダメですけど子供に何かあったらとか思わないでそういう事する人ってやっぱりいるんですね💦
    うちの旦那はそんなことしてるくせに子供の為に離婚しない方がいい!って言ってくるのでついていけません😞
    ぴょんさん離婚できて良かったですね😊
    そんな人と一緒になんていられませんよね!

• 11月15日
  • ぴょん

ぴょん

旦那は暴力もあって、調停や裁判になったら慰謝料求めます。的な事書いたから効果あったのかなと思ってます😂
    ほとんどの人が婚姻費用も養育費も払ってないみたいですね〜ほんとクソですよね💩
    カッとなったら理性飛ぶんでしょうね😅
    子供のために離婚しないんじゃなくて、子供のために離婚したほうがいいですよね😂
    本当に良かったです!
    ももさんも離婚出来ますように😌

• 11月15日
  • もも

もも

そうなんですね😊
    確かにそれは効果ありそうですね!
    本当クソですよ😩
    まぁそんなクソ男だから奥さんは離婚したい!ってなるんでしょうね(笑)
    突き飛ばして転ばされたあと、冷静になれ!俺は冷静だから!って言われて意味不明でしたもん😩
    本当に子供の為に離婚してくれ!です😂
    ありがとうございます❗
    頑張ります😊

• 11月15日
ね

別居後離婚調停しました!
弁護士はつけていなくて、
旦那が3回とも欠席したため
不成立になりました。
結局こちらで公正証書の
内容をある程度決めて
文句があるところは
変えたりして
公正証書つくって協議離婚
なります!
親権は心配しないで大丈夫ですよ!
引っ越しをすると厄介なのは申し立てられた方(旦那さん)の家の近くのとこで調停するので移動が少し大変なところですかね!
退職すると養育費の金額が変わってくるのでまたそこは調停で言われた書類を用意すれば大丈夫だと思います!

• もも

もも

そうなんですね😓
    元旦那さんは公正証書を作るのすら拒否とかはなかったんですか?
    親権取られるのが一番の不安なので少し安心しました😊
    引っ越すにしても退職にしても多少手続き増える程度でそこまで支障はなさそうですね🤔

• 11月14日