※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
家族・旦那

出産祝いが兄妹平等じゃないことにモヤモヤしています😑9月に3人目を出産…

出産祝いが兄妹平等じゃないことにモヤモヤしています😑

9月に3人目を出産し、10/30に自宅に帰ってきました❗
全く日中子供3人の面倒を見る生活に慣れてはいませんが少しは最初よりましになったので旦那が義実家に見せに行こうかと言うので昨日行って来ました。
嫌々😅笑

そしてお祝いをもらいました。
でもお祝いもらえるだけありがたいですが、
上2人と額が違いました。
親戚も貰ってなかったのでもしかしたらもう3人目は報告してない?とか思ってなんかそれも3人目は向こうを気遣ってっていうのもあるかもしれないけど歓迎されてないの?って思っちゃいました。

でもまぁ親戚分がないことにはまぁしょうがないですませれましたが、実の孫、ひ孫にあたる義実家からのお祝いに上2人との差があったことは正直え?って思いました。

2人目の時点で1人目の子より少なくなってたらまぁだんだん下がってくもんなのかなって諦めつきますけど、上2人一緒でなんでこの子だけ違うん?って思いました。

正確には大ばあちゃんの分がまるまる3人目はもらえませんでした。
そして大ばあちゃんがわしもださなかんなっていったら義母が大ばあちゃんはいいのよ~私たちといっしょで🤗っていったんです。
いやその分義母たちの方からのお祝いに入っていたなら話は別だけどそうゆう訳ではありませんでした。
何故大ばあちゃんはいいのか、なぜそれを義母がいうのか。意味わからなかったです。

こうゆうことってよくあることなんでしょうか?
3人目あるあるなんでしょうか?
なんかこの子だけ不平等で嫌な気分でした。

コメント

少しもやっとするかもしれませんが、「出産」祝いは「出生」祝いではないので、子供に対してではなく、子供の両親に贈るものです。なので、子供に差をつけられた!というのはちょっと違うかな、と思います。

もちろん同額だとありがたいですが、これこら上の子たちにも何かとお金がかかってきますし、義祖母さんも年々年金が少なくなっていると思いますし…💦💦それから、義両親が親戚に「3人目だからお祝いはいいわよ〜」と辞退している可能性も大です。

• のりたまこ

のりたまこ

そうなんですね、でもいつも「これ出産祝いね❤️子供の通帳にいれといてあげてね🤗」といわれていたので私の通帳にもいれたこともなく私のなかでは出産祝い=子供になんだと思って上の子達にもやってきてあげていたのでできれば親戚はよしとしても義実家は平等にしてもらいたかった気持ちです⤵️

やっぱりお祝い辞退してるんですかねw

• 11月14日

二人目と性別が一緒でお下がりできるからお祝いは少なくていいと思ったとかですかね?それか経済状況が一人目二人目のときと変わったとか…?主さんたちの他にお孫さんはいますか?

うちは長子信仰なのか、一人目の時は孫フィーバーで色々送ってもらいましたが、二人目でガクンと減って、三人目ともなると、ほぼなしです😅その分親が貯金するのでいいんですけどね。少しモヤモヤしますよね💦

• のりたまこ

のりたまこ

そうですね、2,3人目は同性です!
    でも正直義実家は普段も何か子供に買ってくれるとかもなく、むしろ上の2人もお金で言えば出産祝い以外もらったことがないです。
    なんかよくネットとかでお宮参りとかお食い初め、初節句、1才の誕生日とかにお祝い金をもらうとか書いてある人がいるけどそうゆうのもなくなんかなってかんじです。実家の母親にもなんかまったくだよねっていわれました😅

経済状況は全く変わっておらずかなり裕福ですw同居してたので知ってます😑株とかでもかなりもうけてます。

やっぱり下がるんですかね。
    うちも1人目男の子だったので田舎だから長男だのなんだのいってましたけど次に女の子でしたが下がらず同じ額もらったんです。
    もしそこで2人目だから、とか女の子だからとかで金額が下がっていてすでに1人目と差がでていたら今回も仕方ないかなって思えるけど上2人平等だったのになんで今回ちがうの?って思ってしまいました⤵️
    モヤモヤしますよね。

• 11月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

うち以外孫ひ孫はいません!

• 11月14日

退会ユーザー

そうなんですね😰もうそういう家なんだ、と思うしかないですね💦

• 11月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうですよね、諦めっていうかまぁ、、しょうがない家なんだと思うようにします😅
    コメントしてくださりありがとうございました😀

• 11月15日
マイマイ

私も兄の3人目の子供の時は少なめだったと思います。外には出さなくても経済状況はその時々で違うし、3人目だしって気持ちは確かにありました。

でももちろん、平等に可愛いです。

お義母さんの立場だとおばあちゃんにはいーのよって言うしかないかなと思いますし。親戚には、おっしゃる通り、ちょっと続くと、お祝いに気を使われないように、産まれて少ししてから軽く報告する流れはありますよね。

お金の問題じゃないと思うし、気持ちなので…不平等なんて思う事ないと思いますよ。

• のりたまこ

のりたまこ

経済状況は変わらず裕福なんです笑
    それは同居してたので知ってます、かなりもうかってます、仕事と株で😅

うちの義母変わってて大ばあちゃんは義母の姑にあたりますが、「大ばあちゃんは世間知らずだから私が教育してあげるの」発言とか「大ばあちゃんは大蔵省だからほしいものがあったらなんでもいいなかってくれるから😁」といっていて実際義母はまだ買ってもいないしその予定もたっていませんがいつか買うからといって大ばあちゃんから200万もらったそうですw
    そんな人だから大ばあちゃんに遠慮していいのよ~っていう意味の発言ではないと私は思っていますw

お金の問題ではないけど実の孫、唯一の孫たちなので血の繋がりのある義実家はできれば平等にしてもらいたかったです😭正直あちらさんがうちの子達にすることってそれくらいしかないのでw

• 11月14日
shino

うちは実母に、上の子のときいくらあげたっけ?と聞かれました。2年前のことなのに。笑
でも、私も実両親には内祝いをしていないのでメモしておらず、覚えていません。。。😂だから、たまたま上2人のときは同じだっただけで、前回いくらあげたとか、単純に覚えていない可能性もありますよ〜。

• のりたまこ

のりたまこ

そうなんですね😅
    私は実母にいつか向こうが同じようにお祝い事があったときに平等じゃないとダメだからメモを残しなさいといわれていたのでわかってたので余計に気になっちゃったんですかね?😅
    でも正直覚えていなくても大ばあちゃんがわしもっていったときに義母がその申し出を断る筋合いはないですよねw
    めっちゃ自分は大ばあちゃんにたかってるの知ってるから余計に「は?なんであんたがことわってんの」って思っちゃいましたw

• 11月14日
  • shino

shino

もらう方はメモするけど、あげる方は忘れちゃうって可能性もあるかなって思って😅
    (私も実両親以外は、全員メモってるんですよ。笑)

ただ確かに、普段から遠慮している人なら分かりますが、たかっている義母が断るのは意味は分かりませんね😅お祝いごとだし、血のつながりもあるのに。親戚分は、そのときそのときで事情もあるからないことがあっても分かるけど、会っているのに、お祝い渡せなかった義祖母さんも、心苦しかったでしょうね💧

• 11月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

そっちですか、すいませんあげるほうがってことですね!
    メモはしてないですね確実にあの人は笑

ですよね、集ってるからお金あること知ってる人にあえてあの人があなたはださなくていいっていうのなんなの?ってかんじでした笑
    まあ大ばあちゃんも一応ださなかんか?みたいなかんじに聞いただけみたいなのか義母がことわったらさんならあっそうかね~みたいな返事だったのであちらも心苦しいて雰囲気でもなかったです🤣
    とりあえず私的には義母の言葉が気にくわなかったかな🤣

• 11月15日
はじめてのママリ💜

3人目あるあるなんですかね😭😭
差し支えなければ金額教えていただいていいですか?

• のりたまこ

のりたまこ

上二人は義両親10万、義祖母5万、義弟3万、親戚から3件で3万ありました!
    今回は義祖母と親戚ぶんであわせて8万ありませんでした。

結構貰ってるとはおもいますが、正直うちの親戚の方はみんなが今まで通りくれていたので親戚一同から1件もないと思っていなくて、この前実家分で配る内祝いを買ったついでに2件分追加しといたら割引してもらえる金額になるので親戚2軒分が無駄に明日届いてしまうことにw

なんか自分の実家の方が親戚はもちろんきちんとかえしますが、両親と祖母は子供のためにとっておきなさいおかえしなんかいらないから!といってくれていて返していないんです😅
    里帰りのお礼で家族の好きなケーキをちょっといいとこのを最終日に買っていったくらいです笑
    でも義実家はやたら家族だとかいってたくせにそうゆうところはちゃっかりしてて一人目の時に旦那にうちの親と平等で無しで親戚だけでいいよと言われたのでそのように手配したら後日「内祝いっていうのは半額がこっちでは常識なんだけどね~」って言われたので旦那に言われたことも言った上できっちり半額のカタログを郵送しました(車で20分ですがあえて郵送にしました)w
    いままできっちり払ったし最悪この2軒分親戚用のお菓子なので5000円程のものなんですが、渡さないよりましだし額は少ないけどこれを義実家用にしちゃう?とか旦那と話してます😅
    また半額が常識なのよとかいわれるかなぁ?🤣とか思ってますけどなんならうちの親みたいにお返しなんてとかちょっとくらい言えないのかなぁなんて思ってる自分もいます笑

• 11月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

あと親戚分を辞退するならそれは義実家の勝手な判断だとしても息子であるうちの旦那に辞退してもらおうと思うわとか一言くらいほしかったですね⤵️
    それが一番思う。
    ダから旦那に後日「今回は親戚分は辞退した感じでいいかなぁ?お祝いあるならまとめてかいたいんだけど」ってLINEで聞いてもらうつもりです笑

• 11月15日