※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🔰
妊娠・出産

妊娠18週で、レアステーキを食べた後にトキソプラズマ感染の不安があります。猫を飼っているため、感染源が気になっています。血液検査結果が心配です。

四日前にレアステーキを食べてしまいました…
北海道産のお肉で、食べた量はふた切れです。

現在妊娠18週で、初期の血液検査の中にトキソプラズマ抗体検査は含まれていませんでした。
食べた3日後に血液検査を受けに行き、現在結果まちです。

初期の検査がなかったので、陽性が出たときに今回のレアステーキでの感染なのか、初期の頃の気づかぬ間の感染なのか、考え出すと不安で不安で…

実家でずっと猫を飼っており、二代目の猫は生後1ヶ月〜2ヶ月の野良猫を保護して飼っている、もいうこともありすごく不安です。(我が家に来てからは室内がいです)

コメント

もも🔰

途中で投稿してしまいました😥
もし、初期感染していた場合、ここからの投薬で間に合うのでしょうか…?
ご存知の方、おしえてください。

みい

感染している場合に関してはわからないですが、神経質になりすぎても疲れちゃいますよ!
私はローストビーフ、お寿司などなど食べすぎない程度に食べました。笑
もちろん自己責任ですが、ストレス溜めすぎず今しかないマタニティライフ送ってください😊

• もも🔰

もも🔰

さっそくのお返事ありがとうございます。
    とても心強いです。神経質な正確なのを自分でわかっていながら先に調べなかった自分がなさけないです😭
    結果がでるまでのんびりすごすようにします!

• 11月14日
ちい

まだ結果が出てないから、心配しなくていいと思いますよ。
病気なくても、結果が出るまでそわそわしますよね笑笑

• もも🔰

もも🔰

お返事ありがとうございます。
    最悪の場合ばっかり考えてしまって負のスパイラルです…
    心強いお言葉もいただき、質問してよかったです!

• 11月14日
モンスター👾

私は今でもずっとあまり気にしないでお寿司とか普通に色々食べてますよ!

• もも🔰

もも🔰

お返事ありがとうございます!
    神経質になりすぎてストレスをためるほうがだめですよね、、
    心強いです。ありがとうございました!

• 11月14日
ゆ

気になりだすと不安が止まらないですよね😢💦
一度でも冷凍されたお肉はトキソプラズマは死ぬらしいですよ!
冷凍されたものだったら安心ですけどね💦
あとトキソプラズマに感染するとお腹を壊すと見たことがあります!

どっちかというと私なら野良時代があった猫ちゃんの方が心配ですね、、🤔

HmrK

気になり過ぎてもキリないので私は普通にお寿司も食べて、生肉は一応控えましたがお店で出るお肉などちょっとレアっぽいな?ってやつも美味しいので食べちゃってました😂💦
こないだ後期の血液検査しましたが、トキソプラズマ大丈夫でしたよ😊✨
あまり気にせず大丈夫かと思います😊😊

ぽこ

切迫早産で入院中に産婦人科の病室でクリスマスを過ごしましたが、よるご飯にローストビーフ出ましたよ笑
赤みありでした😃!お昼ご飯の時も普通にサンドイッチでもチーズも挟まっていましたよ😊

初めてのママリ

猫の方があれですね、、
猫のフンとかは絶対触らない、マスクして吸い込まないにしたほうがいいです。

元々トキソプラズマは猫が持ってて、フンから感染して、土、水などをかいして、動物が感染すると言われてるので

食べた量は関係なくて、
一口でも感染してるお肉を食べればかかります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみにこれは、うちの犬が生肉を食べてしまった時の話です。

当時妊婦だったわたしは、
    これでわんこがトキソプラズマなどに感染する可能性は???!!!

と、先生に聞きましたが、

日本で売ってるお肉はほぼ大丈夫。
    検査も定期的にしてるし、
    自分で山で打ってきた肉とか、外で落ちてた死骸とか食べない限り、ほぼ感染はしないよ

感染するとしたらネズミとか猫の死骸、フン、土からだよ

といわれましたヽ(´▽`)/

• 11月14日
⭐ティナ⭐

私は気にせずいつもステーキ食べる時は450グラムをレアで食べてますw
明日もステーキ食べに行く予定です🙆

いち

猫ちゃんに関しては、昔から飼ってらしたなら、知らないうちにトキソやって免疫持ってたりする事もあります。
8割の方が風邪かなー?くらいの症状で、過去に感染してても気付かないそうです。
土を触っても感染するので、触ったり外に出たら消毒を心掛けてお気をつけください^_^

食べ物についてですが、食事からの感染はそんなに敏感にならなくて大丈夫かと!
日本の生物は大抵が一度冷凍されてますので。
どちらかというと、鮮度や衛生面からの食中毒を気を付けてください。

私は主人にローストビーフ作ってもらったり、ちょくちょくお寿司食べに行ったりしてます!

色々気をつけるべき事は沢山言われていますが、健康である事、とにかくストレスためない事が第一です!
我慢ばかりで楽しくなくなりがちなマタニティライフですが、どーんと構えて適度に息抜きしながらお過ごし下さい^_^