※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなママ
お仕事

特養で7.5時間パートで働いています。パートなので子供の体調不良でのお…

特養で7.5時間パートで働いています。
パートなので子供の体調不良でのお休みや早退などには理解があります。
ですが、仕事では求められる事が多く、パートの業務なのかと疑問を持ちながら働いています。
上司に時短勤務が出来ないか話をしましたが、前例がないので具体的にどうしたら可能なのか、すぐには答えが出せないままで話が終わってしまいました。
正社員だと居室担当や行事担当も必須になってくるので、時短は難しいのか再び悩んでしまいます。

元々役職もやっていたので、今のリーダーのやり方に思う所があり、直接案を出したり話しはしますが腰が重く中々改善されていない部分もあります。
また、日勤帯のやりくりはほとんどしているので、どこまでパートの業務なのかと疑問に思う部分もありますが、上司に伝えると
経験が少ない職員が多いため、フォローをお願いしたいとの事でした。
もちろん、急なお休みなどでフォローしてもらっている分、勤務中はなるべくフォローするよう心がけています。

みなさんに相談ですが、育休明けにパートになられた方で、私みたいな葛藤がある場合、どうされていますか?
パートだからと割り切るか、経験を活かしてパートでもバリバリ働かれてるか。

自分がどうしたいのか最近ブレてきたので、ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

まるきょー

医療機関で育休明けからパートです。
やはりお休みや時間の融通がきくので、正社員やフルタイムは難しいです。

業務内容的には、正社員と変わらないです。
後輩指導やフォローもぜんぜんします。
私自身も勤務日は、ほかのメンバーと変わらない仕事をしたい思っているので
仕事の線引きは頭にありません。

mama♡

私も特養でパートで働かせていただいてます!
10年くらい介護してますが、2人目が2歳になる前からパートになりました!

居室担当や行事担当もないし、仕事後の会議や勉強会も子供たちいるから来なくてもいいよ~🙆✨ってな感じですごく助かってます😭✨
役職されてたなら尚更目につくところはあると思います😭
前例がないということなら次に時短勤務にしたいと思ってる方や子供が産まれたらパートになりたいと思う方の為にもパートの仕事内容についてなど意見を出していってもいいと思います😊✨

いい職場環境になるといいですね😭

ふなママ

返信ありがとうございます。
それとなく上司に伝えました。
やはり行事担当や居室担当などあると今のような働き方が難しいと言われました。
激務に苦しい思いをするならパートのままでもいいのかなぁと思いました。
現在、うちの職場が本当に人手がなく落ち着いていないのと、子供が保育園入園前なので落ち着いた時にまた話をしようと思います。

ありがとうございました。