※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の発達に不安があります。検診前で、指差しやコップ飲みができず、一人遊びが得意です。アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の息子がいます。

もしかしたら発達障害なのかな?と不安になり投稿しました。

指差ししない。
発語はあーあー、まんまーくらい。
名前を呼んでも振り向かない。
一人遊びが得意。
コップ飲み出来ない。

などです。
来年の1月に7ヶ月検診があり、とても不安です。
色々練習はしてみるもののうまくいきません。

もしよかったらアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みき

まだ焦らなくてもいいと思いますよ^_^うちの子はいまだに意味のある言葉を話しませんし、コップ飲み教えてません。
でも発達障害なんて言われてません^_^

  • なつ

    なつ


    返信していただき、ありがとうございます!

    そうなんですね!そのお言葉聞いて安心しました^_^

    今も出来ない事が多くて息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    初めての子育ては色々悩んでしまいます(T_T)
    検診まで様子を見てみます!

    • 11月14日
ゆき

1歳10ヶ月ですが、意味のある発語発語は『まんま』『パンマーン『よいちょー』位です😊
なにか話してますが娘にしか分からない言葉です😅
1歳半検診の時
積み木つみは何度もやってできた。
指差しもたまたまな感じで何度もやってできた。
発語なし。
でしたょ😰
でもなにも言われてません😊
なんにも焦ることは無いと思いますょ😊
お子様のペースでいいと思います😍

  • なつ

    なつ


    返信していただき、ありがとうございます!

    そうなんですね!
    よいちょーってめっちゃ可愛いです(^o^)
    1歳半検診は、厳しいと聞いたので色々調べていたら何も出来ない事に気が付いて焦りました(^_^;)

    でも思っているよりは大丈夫なのかもしれないですね!

    でも念の為に少しずつやっていこうと思います^_^
    とても参考になりました!

    • 11月14日
deleted user

指示など通りますか?

りんご飴

息子も発達がゆっくりで何もできません😥心配ですよね😥

  • なつ

    なつ


    本当に心配になりますよね(´Д⊂
    ゆっくりなのかなぁと思ってはいるんですけど、色々調べては不安になってます(^_^;)
    とりあえず少しずつ教えていこうと思います^_^

    お互い頑張りましょう〜!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
一歳半の息子が指差しなく、発語なくで心配しています。
その後の様子はどうですか?
教えていただけると嬉しいです。