※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

今週末、旦那の母親と買い物に行くことになり憂鬱です。突然LINEで、私…

今週末、旦那の母親と買い物に行くことになり憂鬱です。
突然LINEで、私と娘と3人で買い物いかない?ときたので、正直二人の空間は耐えられないので、〇日なら旦那も行けると伝え一緒行くことになりました…。本当に行きたくないです。😅😅
赤ちゃん抱っこしたい欲が強すぎて、私が抱っこしてても無理矢理取りに来る感じで、ガツガツ感が本当に苦手です。旦那には義母が少し苦手とは伝えてあるのですが、その件については伝えてないです😂💦子供のクリスマスプレゼント買うとゆう目的なのですが、まだ5か月だし欲しいものなんてないし、結局私が値段とか気にして選ぶのか〜。。。色々口出させるから本当に行きたくないです😅😅😅😅この気持ちどうにかならないですかね??

コメント

もな💅🏻

5ヶ月の子に義母とクリスマスプレゼント選ぶとかしんどいですね😭選んでおいてくれてもらえるなら全然いいですけど、ほしいものが言える年齢にならないとそれってめっちゃ気遣う……

私も息子が赤ちゃんの頃は義理家族と出かけると、常に誰かが抱っこしたがって私のところには中々帰ってきませんでした!もう慣れましたけど!

• ☆

何買えばいいか分からないから〜って言ってたのですが、結局選ぶのは私だけど何かと意見言ってくるから嫌なんですよ〜🥶🥶🥶子供が欲しいもの決まってるなら全然いいのですが…!!

やっぱりそうなんですね、いつか慣れる時が来るのかな。笑

• 11月14日
フェリシティ

私は旦那に一緒に買い物に行ったら?って言われた事あるんですけど、同じくグイグイくるタイプなのと気を使って買い物するのも疲れるので旦那が居てる日にしか行った事ないです😄
2人とか絶対嫌です😅
旦那さんに義母が苦手って言えたのすごいです😂

• ☆

同じタイプですか!なんか嬉しい😆😆笑
    旦那いても意味ないっちゃ意味ない時もあるんですけどね。笑

この間喧嘩した時に、ついでに言ってやりましたよ👍👍笑

• 11月14日
  • フェリシティ

フェリシティ

旦那が居ても横で値段とか見たりされるんですよね😅
    しかも、基本安い所しか行ってないのにこの前子供に洋服買ってあげると言うので私が見ていたのが高い(1000円)と言われて買えませんでした😂
    うちは滅多に喧嘩しないんですけど、義母の事で色々我慢している事があるのできっかけがあったら苦手な事言おうと思います😤(笑)

• 11月14日
  • ☆

そうなんですよね💦💦値段の安い高いって人によって違うから、相場が分からないし…。笑
    でも1000円だったら買っても全然問題ない値段だと思いますけどねー🥺🥺

喧嘩しないの羨ましいです😆💓苦手なこと伝えるだけでも気持ち楽になりますよ!

• 11月14日
mik

ガルガル、というやつですね💡
どうにもならないと思います‼️💦(笑)

うちの義母も元々お世話好きの押しの強い人でしたが、
オモシロイ、良い人だなぁ~としか思っていなかったのが、
産後、そのゴリゴリ来る感じが本当に耐えられなくなり…💦💦💦
☆さんのところと同じく、抱っこも無理矢理奪い取られる感じで💦💦💦
義母に対してだけ、ガルガルするようになっちゃいました😂

産後一年半を過ぎた今も、ガルガルしてます(笑)
少しずつマシになってる気もしますが…
こればっかりは、母親の子供を守りたいという本能のせい❗️ホルモンバランスのせい❗️
…ということで、旦那にもある程度この気持ちを伝えてます🤣(笑)
そうすることで、少しだけ気持ちがマシになったかな?

伝え方には注意が必要ですが、
この件に関しても旦那さまに伝えてみられてはいかがでしょうか💨
お買い物自体は不可避かも知れませんが、旦那さまが知っていてくださるだけで、色々と助けてもらえるかも…?💨

• ☆

ガルガルですよね、これ😂😂
    そう、私も初めは良い人だなと思ってたんですが出産を経て苦手になりました。笑
    なぜか旦那の家族に対してだけ、嫌な態度取ってしまうんですよ😅😅
    いつかは終わる時が来ると良いのですが…。

旦那は私の味方でいてくれるのでまだ良いのですが、旦那からしたら母親のこと悪く言われるのも良い気はしないだらうなと少し気になりますが💦

• 11月14日
  • mik

mik

私も一緒です❗️ガルガルの相手は皆さんそれぞれ違うようですが、私も義母にだけ😂(笑)

義母といるときも、旦那が気持ちを察してくれて間に入ってくれたりと、
    気を遣ってもらって、なんとかやっと、今落ち着いてきたかなぁ?って感じです💨
    ☆さんと同じく、自分の母親のことを悪く言われるのはイヤだろうなぁと思い、
    先に、ホルモンバランスの乱れからくる心の不安定さ、
    母親としての本能が働くこと…ガルガルと敵意を持ってしまうこと…を丁寧に伝えました。
    『それぞれ人によって、ガルガルする相手が違うようだけど、私の場合は義母に対してなんだ』ということも正直に伝えました。
    それは決して義母が悪いからではなく、たまたまそうなんだ、と…😂
    単純で優しい旦那は、『そうなんだ、それは母さんと一緒にいるのは辛いよね!』とすごく納得してくれました😂✨

いつかは終わる、だから今は刺激しないで欲しい、というスタンスで伝わると良いですね💨

• 11月14日
  • ☆

すごくいい旦那様ですね🥺💓聞いててほっこりしました💓
    うちの旦那は、苦手なことを伝えた次の日に向こうの家族と会わなきゃいけなくて、終わった後に「ちゃんと接してくれてありがとう、嬉しかったよ」と言われ、あーこれは伝えない方がよかったのかなと少し反省しました💦でも言わなきゃ伝わらないから今はもう伝えてよかったと思ってますが。笑

それにしても日曜が憂鬱です🥺笑

• 11月14日

結婚して12年たちますが、いまだに義実家との予定が入ると憂鬱になります😅
でも「数時間の我慢だ!」って言い聞かせてなんとか乗り切ってます。その日「1日」って考えるとしんどいけど「数時間」って考えると少し楽になる気がします😂
主人にこの気持ちは伝えてません。子どもにも伝わってほしくはないので、自分の胸にしまってます。

あとは、それが済んだあとや次の日に、ご褒美的な楽しみを作っておきます😊コンビニでその時食べたいスィーツを買うとか、小さな贅沢ですけどね😊

• ☆

やっぱ憂鬱になりますよね〜😅私も数時間だからと考えて、向こうの家族と予定入ってしまう時は基本午前中早い時間にしてすぐ帰るようにしてます。笑

旦那さんにも子供さんにも伝わらないように配慮してるのは素晴らしいです、尊敬します🙌🏻💓

なるほど、私もいつもより少し高めのアイスとか食べるようにしようかな。。笑

• 11月14日

退会ユーザー

うちの場合は、子どもが大きくなってきて、子どもの予定が増えて義両親と会う時間が作れなくなってきたり、何か行事などがあり義両親が来ても、祖父母より友だちといることを子ども自身が選んだりってことになって、だんだんと一緒に出かけるなどの機会は減ってきました。
    それまでに憂鬱に思う気持ちがなくなるのが一番かもしれませんが、私みたいに長引く場合もあるので…😅
    頻繁なのは子どもが小さいうちだけかもしれません。少しの辛抱と思って、なんとか乗り切れたらいいと思います!回数が減れば、ある程度割り切れるようになるかも😊
    義両親はいい人たちで、ただ私の受け止め方が悪いだけだと思うので、子どもにとってはいいおばあちゃん、おじいちゃんでいてほしいと思ってます。そこを壊すことだけはしないように、自分の気持ちはぐっと堪えてます😂

• 11月14日
  • ☆

なるほど。でも自分も小さい時はおばあちゃんとよく会ってたけど大きくなるにつれてあんまり会わなくなったなぁと思い出しました👍でも旦那の母親はそんなことなさそうです。笑
    保育園の行事も全部参加する気満々だし、旅行も行く気満々で今から本当に嫌です💦💦

オラフさん、とてもいいママさんですね💓素敵な考え持てるようにわたしも頑張らなきゃ…🙌🏻

• 11月14日

ご主人だけでもお子様大丈夫でしたら、私なら当日仮病使って主人と子どもだけで行って貰います😂笑 あとは嫌味言われてもダメ元でお高いものねだってみても良いのかもしれません😂

退会ユーザー

フィッシャープライズの英語と日本語が聞けるおもちゃがオススメです。←オススメというか私が欲しいものですが😂笑

• 11月14日
  • ☆

旦那だけだとおそらくずっと義母が抱っこして余計なことすると思うので、それだけは阻止したいので仮病も使えません…笑

ちょっとそれ調べてきます!!笑

• 11月14日

退会ユーザー

見えてなくても気になっちゃうんですね😂伝い歩き時期に使えるものでも先に買って貰っちゃうのもありかなと思います😊

• 11月14日
  • ☆

苦手なのに、勝手にやられると嫌なんですよね🥺🥺
    アドバイスありがとうございます!

• 11月14日

退会ユーザー

頑張ってくださいね!大変ですが、買ってもらえて羨ましいです😊

• 11月14日
のりせんべい

妊娠中に義母と旦那と3人で買い物行ったことありますが、旦那が席外してて2人になる時は気まずかったですね😅会話も続かないし…
3人で回ってても義母は旦那のそば離れないんですよね😱

産後義母に対してさらに苦手な部分が出てきたので、もう一緒に買い物は行かないと思います💧

• ☆

普通に2人って気まずいですよね💦女同士だからなんか色々見られてる気がするし…笑
    やっぱ産後は苦手な部分出てきますよね😅買い物行きたくない〜🥺🥺

• 11月14日
夏色☆

私は同居ですが子供と義母で買い物いまだに行ったことないです!一度も😂

うちの義母もすぐ抱っこしようとするのでほんと関わりたくないです💦

私なら主人と義母で行ってもらいたいです😂

• ☆

同居大変ですね💦💦
    なんですぐ抱っこしようとするのか本当にわからない…。笑

• 11月14日