※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
お金・保険

出産一時金について、社保や国保の状況でどこから支給されるか不明です。要注意です。

出産一時金について教えて頂きたいです!
妊娠したかもしれなくて病院はこれからでまだ行ってません(なので予定日不明)

主人が9月頃転職をし現在は国保近々社保になる予定
私は10月中旬まで社保でしたが資格喪失書?がきたら主人の扶養か、新しいバイトを探して社保で働く予定です!
ただ1年未満なので特に関係ないと思うのですがこの場合来年の9月頃出産するとしたらどこから一時金ってでるのでしょうか?
社保は1年以上だったと思うので主人の方からも出ませんよね..?となると国保からでるのでしょうか?

コメント

YーRーS

出産一時金は出生時に加入している健康保険から支給されます😊
1年云々は出産手当金の方ですね。

• ゆうたん

ゆうたん

あ!そうなんですね!
    ということは1年未満に限らず社会保険に加入していれば一時金自体はもらえて、毎月の手当がもらえるかもらえないかってことであってますか😭?

• 11月14日
  • YーRーS

YーRーS

その通りです。一時金は加入さえしていれば受給出来ます😊
    手当金はご自身が社保に加入している場合のみ一定の条件のもと支給されます。
    1年の縛りがあるのは手当金の受給期間に退職した場合です😊

• 11月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

なるほどですね!!
    もしかして一時金もらえないのか!?と不安だったので安心しました😭
    すごく丁寧にありがとうございます😭

• 11月14日