※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみさ
ココロ・悩み

未就園児の息子(軽度知的ASD)がいて、療育相談センター通園中。第2子を考えているが、療育っ子で第2子を授かることへの不安がある。同じ経験の方の意見を知りたいです。

現在未就園児3歳になる息子(軽度知的ASD)がいます。
来春から市の療育相談センター内の幼稚部にて
週2回親子通園で自車送迎(片道30〜40分)の予定です。

第2子妊活を考えていた矢先に息子に診断が出て
そこから夫婦生活もなくなってしまいました。
でも私としては第2子欲しいと思いながらも
出張の多い夫、実家が近くでない、仕事に就く事ができず
療育っ子息子中心な毎日でクタクタな専業主婦が
第2子妊娠なんてしたらいけないのかと悩む日々です。

第1子が療育っ子で第2子授かった方は
自然妊娠でしたか?
第2子も療育っ子になるのではと不安はありましたか?

コメント

結絆

私の場合は当時パート務めで、息子が3歳1か月の時に2子を自然妊娠で出産しました。

息子は知的問題無し自閉症スペクトラムでアスペルガー、診断されるよりも前に心臓移植経験有りです。

不安はあったし、現に下の娘はてんかん&喘息持ち&自閉症スペクトラムで軽度知的、ADHDです。

2人ともに発達障害児を育てる事は本当に心身共に疲れます。
7・5・2・双子0歳児の5人兄弟を2週間だけ預かった事あるけど、その時の方が、よっぽど楽でした。

だけど親のエゴでしかないけど兄弟産んだ事に後悔はしてません。

発達障害って、兄弟間でもってる可能性高いと聞いた事あるけど、私の周りにはそうでない方もいます。
そればかりは産んでみてある程度成長してみないとわからない事だけど

万が一2子目が発達障害児だったとしても、上の子の時の経験や知識がある分、下の子の診断を受けた時のダメージはそんなにありませんでした。

• みみさ

みみさ

双子0歳児含めた5人兄弟を2週間…
    すすす凄すぎます!!!!

2人とも療育っ子なんですね。
    本当に心身共に疲れますよね、生理前なんかは心の鬼が現れて精神めちゃくちゃになります。
    子どもはもちろんかわいいです!
    2人目が療育っ子でも絶対我が子はカワイイと思います!
    でもいざ育ててみてなんでうちの子ばっか…と思った時には親のエゴだったと思ってしまう自分がいてなかなか夫に妊活どう思ってるのか踏み切れません…

• 11月14日
  • 結絆

結絆

でも、どぅなんでしょう
    そればかりはテミンさんの旦那さんの価値観にもよるので聞いてみないことにはなんとも言えないけど

男の人って女性に比べて育児にあまり関わりがないぶん、そんな深刻に考えてない方もいますよ〜

私の旦那も仕事柄ほとんど家にいないし、両家遠方シングル同然のような生活に鍛えられてら
    現実シングルになった今、いろんな支援に助けてもらいながらどうにかなってます。

定型の子で産んであげれなかった罪悪感、未だにあるし
    定型の子を育てててるママさんの悩みとか聞いてても、その程度の事で悩むんだぁ
    って口が裂けても本人目の前にして言えない黒い感情、未だに沢山ありますよ〜😅

可愛いのは山々
    だけど起きてる間は小悪魔すぎて憎さもあるんですが

• 11月14日
  • みみさ

みみさ

現在はお一人で2人の子育てされてるんですか??

息子に診断が出て5月くらいに夜な夜な夫婦会議をしたんですが、第2子妊活についての回答は『今ではない!』でした。
    夫はひとりっ子なので息子1人でもいいと思っているそうです。

あります、暗黒闇期間…
    定型で産めなかった罪悪感
    定型ママさんの悩みやその子供達を見てレベルが違いにあ、わたし場違いだわとか
    いつまでこの妬みは続くんだろう
    いつになったら障がい受容できるんだろう
    この子より先に死ねないとか
    不安ばかりがデカデカ大きくなるばかり(⌓︎⍢︎⌓︎〣)

• 11月14日